[No.7014] ナニワ防衛戦について 投稿者:海法 紀光@共和国参謀部 投稿日:2009-12-26 23:02:35 +0900

[質疑転載][T15編成関連]

共和国で行うナニワ防衛戦闘について相談しました。

・予定通り、28日に行います。

・〆切が重要となります。
防衛戦ではあるが、軍隊の集結タイミングがシビアになるので、たとえば、編成〆切に1時間遅刻した部隊を待つと、すでに、敵がナニワ市街に侵入しているということになりかねません。

ナニワ防衛戦は、〆切に間に合った部隊のみで進めようと思います。

事情がある場合、無理はしないで構わないのですが(他にも戦闘チャンスはあります)、あんまり沢山足りないと死ねるので、ご協力をお願いします。

・ナニワ防衛戦のあとに、フィーブル、リワマヒ、鍋等に連戦が起きる可能性があります。こちらは、機動力が大切なので、notごちゃまぜ部隊が望ましいです。

・予定していた各国部隊のr:は、とりやめとします。

以下、転載。

#文中、ナニワ市街の守りを、FEGさんにお願いするという話が出ております。質疑の流れで、こちらの考えてることを書きましたが、FEGさんに正式にご依頼する前に、こうした話になって、大変申し訳ありません。実際の分担は、正式にご相談して決めさせていただきたいと思います。

/*/

芝村 裕吏 の発言:
まあ、それはあとでいいとして、戦闘。場合によっては転戦がいりそう
海法 の発言:
ナニワ→リワマヒすかね。
芝村 裕吏 の発言:
フィーブルもある。
最悪、鍋だ。
海法 の発言:
なるほど……。
芝村 裕吏 の発言:
で、そのあとの第5作戦で、是空を民間人救出につかうなら、ダガーマンは使えない状態でプレイになる
海法 の発言:
なるほど。
芝村 裕吏 の発言:
逆に言えば、どうせダガーマンつかえないなら、是空がいないときでもいいなというのが、俺の見立てだ
海法 の発言:
理解しました。
芝村 裕吏 の発言:
戦場が増えたときに、やさしくなるしね。
海法 の発言:
まぁ重編成なので、ACE系以外の、部隊自体は、転戦にも第5にも使い回せる理屈ですよね。

※転戦の場合のARとかはさておいて。
芝村 裕吏 の発言:
うん。今回は重編成が役立つだろう。
むしろ、重編成でないと、役立たない。
問題はごちゃだな
海法 の発言:
なんでまぁ、手元の重編成部隊全部使って、攻略する気持ちでいればいいわけですよね。

ううむ、うちの国もごちゃではありますが。
芝村 裕吏 の発言:
いやー。ごちゃまぜ編成でないと、もたんだろ。燃料的に
海法 の発言:
まぁそうなんですが。
芝村 裕吏 の発言:
敵が雑魚をたくさんだしたときに、ごちゃ混ぜ編成というのは、それはそれで、いいとおもうんだ
(部隊数ふやせるので)
海法 の発言:
はい。
芝村 裕吏 の発言:
問題は、敵が電撃戦にでたときで
準備フェイズがない場合だ
海法 の発言:
分割をARでやろうとするとそれだけで、AR7開始になるわけですね。
ナニワで待ち構える分には問題ないと楽観視してたわけですが、

転戦するとなると、えらいことですね。
芝村 裕吏 の発言:
ナニワは特に問題にしてないんだよ。
28日スタートにすれば、さすがに敵も奇襲はできない
よって、ごちゃまぜでも1回は勝てる。次だ。次。
海法 の発言:
はい。
芝村 裕吏 の発言:
場合によって、即時使える部隊がある程度ほしい
用意できないなら、マイルによる個人騎士団アタックだな・・・
海法 の発言:
のん・ごちゃ部隊で、できればARが高い、マシン系ですかね。
芝村 裕吏 の発言:
そうねえ。想定がわからんので
敵がはやばやと低物理シフトした場合が、どうなるかだな
まあ、そのための個人騎士団として、割り切るか。
想定外が起きたら、ACEが対応する。くらいで周知するのが親切だろうね
海法 の発言:
そういうことになるんで、できれば、ノンごちゃ部隊を用意しておいてね、ということですね>各国に周知
芝村 裕吏 の発言:
全く使わないで切り抜けられるかは、俺もわからん
海法 の発言:
敵が何もってるかですなぁ。

電撃戦に対抗するのに、I=Dが便利なのは当然なので、確かに、低物理域化は向こうもねらってくるでしょう。

騎兵がいりゃいいんでしょうが、さすがに共和国にはなぁ。
芝村 裕吏 の発言:
そして帝國は、共和国以上に攻められてるからなあ
海法 の発言:
ですねぇ。
芝村 裕吏 の発言:
まあ、しょうがない。
海法 の発言:
#動物使いで、歩兵移動の援護できるかもしれませんが、戦術練れてないからなぁ。
芝村 裕吏 の発言:
敵がどうでるかは、俺の的中率で今60%ちょい。 まあ、セプテントリオンの頃よりはだいぶ回復したが、それでも確実ではない。
なんで、周知だけはしといてください。 低物理機動戦は、現状、のぞめないということで、やろう
海法 の発言:
了解です。
まぁ、のんごちゃの歩兵系があれば便利。
なかったら、個人ACE参戦および、AR7スタート罠だらけを覚悟する、というところですね。
芝村 裕吏 の発言:
うん。対応として、
低物理ではどうせ対応できないからおいといても
せめて層でないときに対応できるよう、1部隊でもいいので、のんごちゃI=Dをそろえておこう
まあ、航空部隊があるから、大丈夫かな。
海法 の発言:
了解です。
……といいつつ、今から、編成変えろといって、間に合うもんじゃないんで、状況を把握しときます。
芝村 裕吏 の発言:
うん。全容ははあくしといてください。
こっちは帝國軍スタッフがそれやってるけども
自分でやんないでもいいので、適度にやってください
悪童が今回うごけないだろうから、帝國は序列4,5あたりがでそう
海法 の発言:
了解です。まぁ、告知を出して情報収拾します。
芝村 裕吏 の発言:
ああい。じゃあ、よろしくー
ログはみんなに見せといて。
海法 の発言:
了解ですー。
おつかれさまです。
芝村 裕吏 の発言:
いやいや。ほかには?
海法 の発言:
えーと、あとは、しょっぱなになるナニワの作戦の方向性ですね。

27日〜28日に、部隊で各種r:をおこなって、陣地化等しようかなぁと思ってますが、そういうのはできますでしょうか?
マイル使用して、準備フェイズでやるようなことを先にやっちゃおうという理論です。
芝村 裕吏 の発言:
たぶん。敵は陣地そろう前に攻めるだろう
海法 の発言:
27日にr:しちゃうと、その時点で、敵の攻撃がはじまっちゃうかも、ということですか?
芝村 裕吏 の発言:
そうね。というか、こういう状況で
戦いがはじまるとすれば、敵が勝てるときか、
敵が勝てる間の時だと思うのよね
海法 の発言:
あからさまな陣地化がはじまったら、敵も、漫然と軍勢を集めてないで、少し足りなくても、今いる分を、ぶつけてくるだろう、と。
芝村 裕吏 の発言:
そうそう
勝てない場合はFEGみたく、そもそもせめてこないわけさ
敵の集結の速度は不明だが、今回敵は手を広げすぎたことがたたって、おそらく、我々の方が戦力集中で先手をとれるだろう
で、28日開戦は、メリットがある。
海法 の発言:
中途半端な軍と、なしくずしに戦うのは、こっちにも益がないんで、じゃぁ、r:は置いておきます。

ミサさんと大統領の移動、あと、大盆踊り大会の告知にしておきます。
芝村 裕吏 の発言:
それがいい。
海法 の発言:
んで、28日に、各国の編成しあがった軍隊が集結するくらいなら、うまいとこ敵の迎撃に間に合わせるところですね。
芝村 裕吏 の発言:
攻めるときに陣地は作らない。 当たり前の話だが。
で、今回、我々は防戦を装って、攻勢をやる
海法 の発言:
理解しました。
芝村 裕吏 の発言:
この基本スタンスは、まあ、理解しとくといいんじゃない?
帝國だと、こういうレベルで話はしないので、まあ、ぐだぐだ恨みごというやつもいそうだが
共和国は解説ないと、つらかろうからね
海法 の発言:
ありがたいです。
あとは、ナニワの盆踊りをやる市街地にも、さすがに部隊は置いておきたいところです。
ナニワ本国の部隊+大統領警護目的で、、FEGの歩兵あたりを置いておこうかなぁと思っております。
芝村 裕吏 の発言:
治安騎士団なら、いいんじゃね。
問題は
海法 の発言:
ちょうどいいですね<治安騎士団
芝村 裕吏 の発言:
編成時期だな
編成、FEGは遅いと思うんで。場合によっては、鍋の国をあてたがいいかもね
海法 の発言:
27日が編成〆切なんで、遅延申請出さない限り終わってるんじゃないかなぁ。<FEGさんも。
芝村 裕吏 の発言:
まあ。それなら大丈夫かな
海法 の発言:
もしまだ終わってなかったら、もちろん対応します。
芝村 裕吏 の発言:
うん。遅延、厳しくとるとおもうので、よろしく
海法 の発言:
作戦の前提上、ですね<遅延厳しく
芝村 裕吏 の発言:
うん
数部隊遅れても、砂漠でたたかったほうが、いいと思う
海法 の発言:
そうですね。遅刻した部隊は、まぁ、ナニワ戦は参加しない方向で。

他にも沢山ありそうだし。
芝村 裕吏 の発言:
仮に一時間遅延でゲーム内でどれくらいの時間かわからんが、まあ、脱落させたがいい
海法 の発言:
両会です。
芝村 裕吏 の発言:
OKではそれでいこう。ではではー


<!--comment-->編集時刻:2009/12/26 23:09:38

回答者:なし 2009-12-26 23:02:35 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。


削除確認

この記事を削除しますか?
pass: