[No.15871] 172の新規取得アイドレスへの摘要について 投稿者:曲直瀬りま@FVB 投稿日:2011-08-27 11:36:20 +0900

[相談][E172]

 お世話になっています、FVBです。

 先日NWCにてご許可いただいた作成中アイドレス(航法士及びセーラー)の12枠への組み込みですが、改めて秘書官の方より要点開示前では組み換えのやり直しは出来ないというお話をお伺いしました。
 FVBでは現在作成中の上記アイドレスを星の護り人へ組み込むことを念頭に収得申請しておりましたが要点開示の申請段階で止まっており作成が始まっていないため、要点開示を受けての作成が12枠への組み込み申請に間に合わなかった形になってしまっています。

 本来であればルール上不可能ということなのですが、タイミング的に172で作成した職業を東国人以外の12枠に組み込む、その派生を習得するのは今しかできない状況です。
 大変厚かましいお話で申し訳ないのですが、こちらの両アイドレスの星の護り人及び犬士専用の12枠への組み換えを許可いただくことはできませんか?
 よろしくご検討ください。

回答者:芝村 2011/08/28 21:12:37

> お世話になっています、FVBです。
>
> 先日NWCにてご許可いただいた作成中アイドレス(航法士及びセーラー)の12枠への組み込みですが、改めて秘書官の方より要点開示前では組み換えのやり直しは出来ないというお話をお伺いしました。
> FVBでは現在作成中の上記アイドレスを星の護り人へ組み込むことを念頭に収得申請しておりましたが要点開示の申請段階で止まっており作成が始まっていないため、要点開示を受けての作成が12枠への組み込み申請に間に合わなかった形になってしまっています。
>
> 本来であればルール上不可能ということなのですが、タイミング的に172で作成した職業を東国人以外の12枠に組み込む、その派生を習得するのは今しかできない状況です。
> 大変厚かましいお話で申し訳ないのですが、こちらの両アイドレスの星の護り人及び犬士専用の12枠への組み換えを許可いただくことはできませんか?
> よろしくご検討ください。

告知を無視して作りましたがねじ込みたいですという話であれば、もちろん無理です。
事情は分かりますが……

その上で、告知を無視したわけではなく、これまで高位をとってなかったことによるルール把握の不足が原因であるという秘書官からのフォローもきていますので、
特例として、新規枠をさらに追加1枠消費させて、組み替えを許可したいと思います。2個の職業で1枠消費としましょうか。

回答者:緋璃・ロッシ@秘書官 2011/08/28 22:54:21

こちらについて、僭越ながら芝村さんに相談してきました。

E172当初は、
 ・新種族の12枠は後で申請
 ・取得申請中の職業アイドレスの職業の組み合わせ変更は原則不可
 ・取得申請中の職業を含む着用アイドレスを新種族に組み込むかどうかは別途再申請
という旨の告知しか出ていませんでした。
「人は新種族ではないので、高位**人等と同様に扱う」と明示されていたとは言いがたい状況です。
#このルールが明示されたのは8月に入ってからのことです

上記事情を踏まえて再判断をお願いしたところ、「注意のみで特に罰則無し」とのことでした。
追加の枠消費等は特になく、
> 変更希望前の組込申請:東国人+船乗り+ルテナント+海賊 ⇒ 東国人+セーラー+ルテナント+海賊
> 変更希望後の組込申請:星の護り人+船乗り+ルテナント+海賊 ⇒ 星の護り人+セーラー+ルテナント+海賊
としてご申請いただけます。

#但し、「東国人と星の護り人の双方に組み込む」「セーラー+ルテナント+海賊以外の組み合わせで登録する」と言ったことはできませんのでご注意ください。


削除確認

この記事を削除しますか?
pass: