[No.9992] 寛容の秘宝とは何かについて(修正1) 投稿者:444@akiharu国 投稿日:2010-06-04 01:55:45 +0900

[質問][相談]

#修正1 6/4 2:02挑 戦者と命題について追加。


お世話になっております。akiharu国です。
先日は、宰相府へのねじれ出現、真に申し訳ございませんでした。

今回は、寛容の秘宝についてのクエスト(の過程)となります。
再びご迷惑をかけてしまい、申し訳ございませんが、
どうかよろしくお願いします。

なお、ねじれた敵が出現しつづけているため、緊急タグを使用します。


Q1:
「寛容の秘宝によってakiharu国のねじれ問題を解決する」クエストの過程として、
「寛容の秘宝とは何か」の推論を行いたいと思います。考えている筋道は以下の通りです。


挑戦者:444(星見2級)
命題:寛容の秘宝とは何かについて


要約:
石盤に寛容の秘宝についての記述は全く存在せず、
これまでの情報収集でも具体的な秘宝の内容はない
(秘宝の効果の情報があった程度である)

にも関わらず、これ以上の秘宝についての情報収集は必要ない。

以上から寛容の秘宝は存在しない。

だが、寛容の秘宝によって生まれるとされる、人々の寛容と慎重の心こそが
世界の滅びから生き延びる力であり、これを寛容の秘宝と呼ぶこともできる。


論拠:

A:
akiharu砂漠から発見された石盤に寛容の秘宝についての記述はない。
石盤から読み取れるのは世界の滅びと、
世界の滅びからそれでも人々は生き残り、次へとつながったという事実だけである。
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9757

B:
寛容の秘宝は、全ての国の民に寛容の心と慎重の心を与える秘宝である。
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7079

C:
寛容の秘宝は全ての国の民に寛容の心と慎重の心を与えるが、
これは内面に強制的に変化を与えるものではない。
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=8034


D:
寛容の秘宝の伝説の設定文において、
寛容の秘宝によって人々が乗り越えたのは、
異種族(自らとは異なる相手)に対する恐れと相互不理解である。
http://homepage2.nifty.com/fakeradio/i-dress/files/legend/


E:
寛容の秘宝の伝説の設定文において、
石盤に記されたとした内容はプレイ次第で採用されたかが決まる。
ただ、具体的な内容そのものは全く採用されていない。
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9757

F:
寛容の秘宝についてこれ以上の情報収集は必要ない(Q4回答より)
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9940


考察:

あ:
論拠A、Fより
寛容の秘宝についてこれ以上の情報収集は必要なく、逆に言えば
石盤や岩崎の情報、これまでの質疑から寛容の秘宝とは何かについて導き出せる。
そして、上記の情報に寛容の秘宝についての具体的な内容は存在しない。
(秘宝の効果の情報があった程度である)

寛容の秘宝の存在を実証するのは、
「世界の滅びから人々を生き残らせる何かが確かにあった、それは寛容の秘宝と呼ばれる何かかもしれない」
という逆説的な証明のみである。


い:
論拠A、Bより
「寛容の秘宝は人々に寛容と慎重の心を与え、世界の滅びから生き残らせた」
逆に言えば、「人々の寛容と慎重の心こそが、世界の滅びから生き残らせた力である」

う:
論拠Cより、
寛容の秘宝によって与えられる寛容と慎重の心とは、
強制ではなく、人の心に自然に生まれる想いである。


え:
論拠C、D、Eより
プレイの結果として人々が
他者との恐れと相互不理解を乗り越え、慎重さと寛容さを得ることで、
「これは寛容の秘宝の力である。寛容の秘宝は確かにここにあった」と言い張ることができる。



結論:
寛容の秘宝は存在しない。
だが、寛容さと慎重さの心には世界の破滅を乗り越える力があり、
そのためには他者と互いに理解し合うことが必要である。
それを実現することで「寛容の秘宝はここにあった」と嘘を現実に変えることができる。


検証方法:

寛容の秘宝が実在しないことの検証は、悪魔の証明で実質不可能である。
よって、寛容と慎重の心を用いてakiharu国のねじれ問題を解決することで
(クエストをさらに進めることで)検証する。

/*/

ここまでの推論は問題なく、
クエストを次のステップに進めてよろしいでしょうか。


a:問題ない。進めてよし。
b:考えの方向性に無理がある。詰め直せ。
c:目的と検証が実質=であり、問題がある。



よろしくお願いします。


回答者:芝村 2010/06/05 13:31:03

>#修正1 6/4 2:02挑 戦者と命題について追加。
>
>
>お世話になっております。akiharu国です。
>先日は、宰相府へのねじれ出現、真に申し訳ございませんでした。
>
>今回は、寛容の秘宝についてのクエスト(の過程)となります。
>再びご迷惑をかけてしまい、申し訳ございませんが、
>どうかよろしくお願いします。
>
>なお、ねじれた敵が出現しつづけているため、緊急タグを使用します。
>
>
>Q1:
>「寛容の秘宝によってakiharu国のねじれ問題を解決する」クエストの過程として、
>「寛容の秘宝とは何か」の推論を行いたいと思います。考えている筋道は以下の通りです。
>
>
>挑戦者:444(星見2級)
>命題:寛容の秘宝とは何かについて
>
>
>要約:
>石盤に寛容の秘宝についての記述は全く存在せず、
>これまでの情報収集でも具体的な秘宝の内容はない
>(秘宝の効果の情報があった程度である)
>
>にも関わらず、これ以上の秘宝についての情報収集は必要ない。
>
>以上から寛容の秘宝は存在しない。
>
>だが、寛容の秘宝によって生まれるとされる、人々の寛容と慎重の心こそが
>世界の滅びから生き延びる力であり、これを寛容の秘宝と呼ぶこともできる。
>
>
>論拠:
>
>A:
>akiharu砂漠から発見された石盤に寛容の秘宝についての記述はない。
>石盤から読み取れるのは世界の滅びと、
>世界の滅びからそれでも人々は生き残り、次へとつながったという事実だけである。
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9757
>
>B:
>寛容の秘宝は、全ての国の民に寛容の心と慎重の心を与える秘宝である。
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7079
>
>C:
>寛容の秘宝は全ての国の民に寛容の心と慎重の心を与えるが、
>これは内面に強制的に変化を与えるものではない。
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=8034
>
>
>D:
>寛容の秘宝の伝説の設定文において、
>寛容の秘宝によって人々が乗り越えたのは、
>異種族(自らとは異なる相手)に対する恐れと相互不理解である。
>http://homepage2.nifty.com/fakeradio/i-dress/files/legend/
>
>
>E:
>寛容の秘宝の伝説の設定文において、
>石盤に記されたとした内容はプレイ次第で採用されたかが決まる。
>ただ、具体的な内容そのものは全く採用されていない。
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9757
>
>F:
>寛容の秘宝についてこれ以上の情報収集は必要ない(Q4回答より)
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9940
>
>
>考察:
>
>あ:
>論拠A、Fより
>寛容の秘宝についてこれ以上の情報収集は必要なく、逆に言えば
>石盤や岩崎の情報、これまでの質疑から寛容の秘宝とは何かについて導き出せる。
>そして、上記の情報に寛容の秘宝についての具体的な内容は存在しない。
>(秘宝の効果の情報があった程度である)
>
>寛容の秘宝の存在を実証するのは、
>「世界の滅びから人々を生き残らせる何かが確かにあった、それは寛容の秘宝と呼ばれる何かかもしれない」
>という逆説的な証明のみである。
>
>
>い:
>論拠A、Bより
>「寛容の秘宝は人々に寛容と慎重の心を与え、世界の滅びから生き残らせた」
>逆に言えば、「人々の寛容と慎重の心こそが、世界の滅びから生き残らせた力である」
>
>う:
>論拠Cより、
>寛容の秘宝によって与えられる寛容と慎重の心とは、
>強制ではなく、人の心に自然に生まれる想いである。
>
>
>え:
>論拠C、D、Eより
>プレイの結果として人々が
>他者との恐れと相互不理解を乗り越え、慎重さと寛容さを得ることで、
>「これは寛容の秘宝の力である。寛容の秘宝は確かにここにあった」と言い張ることができる。
>
>
>
>結論:
>寛容の秘宝は存在しない。
>だが、寛容さと慎重さの心には世界の破滅を乗り越える力があり、
>そのためには他者と互いに理解し合うことが必要である。
>それを実現することで「寛容の秘宝はここにあった」と嘘を現実に変えることができる。
>
>
>検証方法:
>
>寛容の秘宝が実在しないことの検証は、悪魔の証明で実質不可能である。
>よって、寛容と慎重の心を用いてakiharu国のねじれ問題を解決することで
>(クエストをさらに進めることで)検証する。
>
>/*/
>
>ここまでの推論は問題なく、
>クエストを次のステップに進めてよろしいでしょうか。
>
>
>a:問題ない。進めてよし。
>b:考えの方向性に無理がある。詰め直せ。
>c:目的と検証が実質=であり、問題がある。
>



>
>編集時刻:2010/06/04 02:02:28