[No.9734] 帝國軍wikiに関する報告及び相談 投稿者:たらすじ@帝國軍スタッフ 投稿日:2010-05-24 00:31:14 +0900

[相談][T16編成関連]

お世話になっています。
帝國軍より、帝國軍wikiのサーバートラブルの件に関して報告及び相談にあがりました。
T16の編成及び処理に関わる上、公共性が高く関係する多くの藩国への影響が大きいことより緊急タグをつけさせて頂きました。

#05/24 00:40質疑文一部修正

http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9727の弓下さんの報告にもありますが、
サーバートラブルにより帝國軍wikiの5月18日以降のデータが消失してしまいました。
これより帝國軍のT16の編成及び着用アイドレス表のデータも提出・完成前の状態に巻き戻ってしまいました。

Q1:
このため新サーバーにT16の帝國軍編成表(帝國軍第二・第三を含む)を復旧いたしました。
上記の理由により、編成表の再提出の許可を頂けませんでしょうか?

尚、新サーバーに復旧(再作成・修正)した内容は以下となります。
・帝國軍各編成表…秘書官によるバックアップを用いてそのまま復旧
#更新日時は5月23日となっておりますが、データは提出時のものとなります。
・帝國軍(出向犬士)着用アイドレス表…バックアップがなかったため、現時点最新(編成提出時点)のデータに更新・修正
・帝國軍スタッフ及び士官リスト…バックアップがなかったため、現時点最新(編成提出時点)のデータに更新・修正


Q2:
尉官及び犬士派遣国の着用アイドレス表・宰相府藩国のイグドラシルのURL変更に関してとなります。
リンクの張り直しは尉官及び犬士を派遣頂いている各国を含め作業負荷が大きくなることや、ミスの元となる可能性があり新たな罰則が発生する可能性があります。
そのため、現在各国に貼っていただいている旧サーバーURLはそのままにして頂いて、旧サーバーから新サーバーに飛べるよう主なページに告知文及び誘導リンクを貼ろうと思いますが問題ありませんでしょうか?
また問題がありませんでしたら、根拠としてこの質疑を持って許可を頂けませんでしょうか。


Q3:
こちらは相談になります。
現在は旧サーバーと併用して使用しておりますが今後の復旧状態によっては新サーバーへの移転も検討しております。
このまま新サーバーへ移転させていただくのが良いのか、旧サーバーの状態が安定したらまた戻っても大丈夫なものなのか判断に迷っております。
一度クラッシュした場合はそのまま乗り換えした方が良いものなのでしょうか?

1)このまま新サーバーへ移行した方が良い
2)状態が安定したら旧サーバーへ戻った方が良い
3)その他

新サーバーへの移行が良い場合は、編成フェイズ以降の各種提出物は新しいURLで提出させて頂こうと思っておりますので宜しくお願いします。




回答者:芝村 2010/05/25 00:50:51

>お世話になっています。
>帝國軍より、帝國軍wikiのサーバートラブルの件に関して報告及び相談にあがりました。
>T16の編成及び処理に関わる上、公共性が高く関係する多くの藩国への影響が大きいことより緊急タグをつけさせて頂きました。
>
>#05/24 00:40質疑文一部修正
>
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9727の弓下さんの報告にもありますが、
>サーバートラブルにより帝國軍wikiの5月18日以降のデータが消失してしまいました。
>これより帝國軍のT16の編成及び着用アイドレス表のデータも提出・完成前の状態に巻き戻ってしまいました。
>
>Q1:
>このため新サーバーにT16の帝國軍編成表(帝國軍第二・第三を含む)を復旧いたしました。
>上記の理由により、編成表の再提出の許可を頂けませんでしょうか?
>
>尚、新サーバーに復旧(再作成・修正)した内容は以下となります。
>・帝國軍各編成表…秘書官によるバックアップを用いてそのまま復旧
>#更新日時は5月23日となっておりますが、データは提出時のものとなります。
>・帝國軍(出向犬士)着用アイドレス表…バックアップがなかったため、現時点最新(編成提出時点)のデータに更新・修正
・帝國軍スタッフ及び士官リスト…バックアップがなかったため、現時点最新(編成提出時点)のデータに更新・修正

はい。OK

>
>Q2:
>尉官及び犬士派遣国の着用アイドレス表・宰相府藩国のイグドラシルのURL変更に関してとなります。
>リンクの張り直しは尉官及び犬士を派遣頂いている各国を含め作業負荷が大きくなることや、ミスの元となる可能性があり新たな罰則が発生する可能性があります。
>そのため、現在各国に貼っていただいている旧サーバーURLはそのままにして頂いて、旧サーバーから新サーバーに飛べるよう主なページに告知文及び誘導リンクを貼ろうと思いますが問題ありませんでしょうか?
>また問題がありませんでしたら、根拠としてこの質疑を持って許可を頂けませんでしょうか。

いいよ。

>
>Q3:
>こちらは相談になります。
>現在は旧サーバーと併用して使用しておりますが今後の復旧状態によっては新サーバーへの移転も検討しております。
>このまま新サーバーへ移転させていただくのが良いのか、旧サーバーの状態が安定したらまた戻っても大丈夫なものなのか判断に迷っております。
>一度クラッシュした場合はそのまま乗り換えした方が良いものなのでしょうか?
>
>1)このまま新サーバーへ移行した方が良い
>2)状態が安定したら旧サーバーへ戻った方が良い
>3)その他
>
>新サーバーへの移行が良い場合は、編成フェイズ以降の各種提出物は新しいURLで提出させて頂こうと思っておりますので宜しくお願いします。

3 そりゃ様子見ないとわからないよ(笑)
あせらずやっていこう。