[No.9685] キノウツン藩王救出について 投稿者:是空とおる@ダガーマン 投稿日:2010-05-21 12:35:59 +0900

[金庫番済][質問][相談]

お世話になっております。
連日のことで申し訳ございませんが、キノウツン藩国、藩王の救出についての質疑をお願いします。

【前提】
大統領令:ムラマサの件について@100519現在 投稿者:是空とおる@大統領
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9618
>>無血にて押さえる評価値はわかりますか?
>無血で押さえる評価は72

>>*共和国大統領の特殊能力2 = ,,経緯報告書に対して公式のリアクションを返し、それを出すことで+1から+8の修正を得る。
>a:ムラマサ限定なのでOK

---------------------------------------------------

Q1:【是空とおる後期型2 について】

 *タイツマンは全裸において全ての基本評価に+4の修正を得る。についてですが。
 *タイツマンは全裸として扱う。があります。

 こちらはどのように考えれば良いでしょうか?
 ルールの細分化に合わせた罰則を回避したいので、教えて下さい。

 個人的な都合の良い解釈としては、タイツマンの特殊能力として「全裸として扱う」ので、WD着ようがI=Dに乗ろうが「全裸=ヒーロー時」とし、常時発動だとうれしいのですが。
 とはいえ、WD脱いだ瞬間にダガー&タイツマン参上。というシーンになるのか……。
 (うう……どうして俺、こうなった……)

 下記のA〜J(多くてすいません)に該当しますルール適応を教えて下さい。

【基本的な能力】
a:タイツマンのみなしで全裸扱いなので、WDなど着てもその修正値はすべて加算される。
b:WDなどを着た場合、タイツマンの効果は消え、WDの修正値のみ加算される。
c:ただし、WD敬人を代表とする「下着型」などのWDは例外で、その修正値はすべて加算される。
d:全裸扱いにしないといけないので、タイツ以外を装着した場合、タイツマンの効果は消える。
 (例:高機能ハンドヘルド(マジックアイテム) t:要点 = 腕につける → 腕が隠れるのでNG。など)
e:全裸扱いにしないといけないので、タイツ以外を装着した場合、一部アイテムについては装着OKで、タイツマン含めたそれらの修正値は加算される。
 (例:高機能ハンドヘルド(マジックアイテム) t:要点 = 腕につける → 腕が隠れるがOK。など)

【他の能力との連携】
f:地味な筋肉トレーニングの条件発動,(服を脱いでる間){筋力,体格}、評価+4。はタイツマンのみなしで全裸扱いなので、その修正値はすべて加算される。
g:地味な筋肉トレーニングの条件発動はタイツマンの質疑「a〜e」の回答がすべて適応される。

【結論】
h:ダガーくらいは問題なく装備できるから気にするな。
i:イレギュラーはその都度質疑する。
j:その他、運用アドバイスなどあれば教えて下さい。

 お手数ですが、個人騎士団編成や生活ゲーム内でのミスつぶしですので、よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------

Q2:【キノウツン藩国関連】

【関連質疑】
ムラマサ関連相談【修正】 投稿者:久珂あゆみ@大法院
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9669
>ゴートホーンがくるだろ。絶対
>久珂あゆみ さんの発言:
>あー ですねー むぎー 同じキノウツンでした
>あれが片付かないことにはどうにもならなそうですね・・・;
>うーんうーん 法の司のr はいましても 被害拡大しそうなだけでしょうか
>突撃するべきか悩んでおります。
>芝村 さんの発言:
>罠にかかるよ

 こちらの情報は持っております。
 キノウツン藩王救出はすなわちVSムラマサにゴートホーンが乗っかってくる可能性が高いと思います。
 (または伏兵ゴートホーン事態が罠)

 すでに発動している r:ブルーアイズを発動させ、ムラマサを止める。 に関してはそのまま船橋さんや小宇宙さん(の、メンチ)に引き継いでもらい、後期型2としてキノウツン藩王救出に専念できると思います。(船橋さんのr:でダガーマン連携も提出されてます)

【関連質疑】
>■5/21 13:00 段階未回答質疑より
>藩王の救出に関する質疑 投稿者:アシタスナオ@キノウツン藩国
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9679

 こちらが受理された場合、アシタさん、力石さんなどとも連携が取れると思います。
 この場合、ダガーマンが表に出ないでOKならば、そのまま影に徹します。

 非戦闘員は(浅田さんのr:T15編成を投入し、キノウツン藩国内に取り残された救助すべき非戦闘員の救出を行います。などにて)キノウツンメンバーにて対応できるかと思います。

 避難先などは森林などの安全地帯を指示しますが、炎上網での退避遅れに注意するなどの「罠」への対策も伝えておきます(先の連携r:の提出にて、追加という形になりますが受理いただければと思います)。

 上記すべてのサポートは すでに受理されてる r:全ダガーマン(男女全員)を連携させる。 にてお願いいたします。

 新規のr:提出になりますが、ゴートホーンは別途対応しますが、絶技(はるさんや青狸さんもいれば楽なのですが)や進化能力対策はそのままキノウツンメンバーたちにお任せできればと考えております(ダガーマンとしては今後の決戦を踏まえ、あまり見られたくありません)。

 r:ゴートホーン受信進化対策、罠対策として船橋さんや小宇宙さん、アシタさんたちをメインに動いてもらい、ダガーマンはあくまで影に徹します。(評価値・能力覚えられると困るので)

 03-00041-01:是空とおる:-10

 これらが難しい場合、ゴートホーンは改めて生活ゲーム対応したいと考えております。
 (あくまで、キノウツン藩王ほか、人質や非戦闘員の避難を優先し、こちらの弱点を減らした上で対戦できればと考えております)

---------------------------------------------------

Q3:【キノウツン藩国関連】

根本的な評価値の提出です。

【関連質疑】
藩王救出について 投稿者:船橋鷹大@キノウツン藩国
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9609
>>Q1:藩王救出は評価値的にムリとのことですが、(危険が無ければ)はる、現在行動可能なダガーマンと協力しても不可能でしょうか?
>>b:評価値的にムリ
>b ダガーマンに可能性があるとすればトークンのりまくりで青い雪ばんばんコースだな。難しい

【関連質疑】
藩王救出について3 投稿者:船橋鷹大@キノウツン藩国
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9676
>>Q1:T16編成フェイズの締め切りが過ぎましたが、T15の小宇宙の着用アイドレスはまだ使用可能でしょうか?
>いいえ。もう無理です。

 こちらはT15編成が終わり、T16に変動となった。という内容かと考えます。
 (すでに動いている部隊はまたT15編成の部隊もいますが、現段階提出はT16が上書きされる)
 確かにT15前提ですと後期型(ダガーマン)の評価値ははるかに届かないのですが、T16、ないし現状ですと、後期型2にプロモしております。

 よって、評価値に変動が出ます。

 是空とおる後期型2 →36(申請)
 HQ修正 →1(時間犯罪者素子(ACE):3世代目:全能力+1)
 挑戦の塔へ是空版 →2
 挑戦の塔へつづみ版 →2
 地味な筋肉トレ →4(全裸と連携できるかのQ1質疑により変動)
 タイツマン →4
 ダガーマン修正 →6(ダガー使用宣言)
 ワンダー修正 →6
 古いが新しいダガーの効果 →4
 素子からもらったダガーの効果 →4
 鷹野徹修正 →3(支援をもらう申請をする)
 トークン →0
 素子思い修正 →5

 上記にて、基本が70、筋トレ(白兵+4)と鷹野徹支援(+3)で77。
 共和国大統領の経緯報告書公式のリアクションで+1から+8の修正を得る。

 単純計算にて、経緯報告書対応が+4乗っかれば74が基数です。
 こちらが加算されれば約78〜85が最大数値となります。
 状況によってはトークンが追加されますが、トークンが乗るのは「青い雪コース」です。こちらはターン16になったばかりですので安全かと思います。

 上記にてキノウツン藩王を救出できませんでしょうか?

 可能な場合、

 r:ダガーマンとして能力発動(ダガー使用宣言)、無血にてキノウツン藩王を救出する。

 03-00041-01:是空とおる:-10

 r:(評価値が足りない場合)同じタイツマンである鷹野徹の支援・指示をもらう。

 03-00041-01:是空とおる:-10

 不可能な場合、状況が変動していると思われますので、その状況をお教え下さい。

---------------------------------------------------

 以上で、キノウツン藩王救出作戦の判定をお願いいたします。

---------------------------------------------------

※是空とおる後期型2(ACE) 能力使用根拠参考

 http://www.cwtg.jp/syousyo/wforum.cgi?no=3480&reno=3028&oya=3027&mode=msgview

 是空とおる後期型2(ACE) = 全能力36
 HQ修正 →1(時間犯罪者素子(ACE):3世代目:全能力+1)

 *ダガーマンの短剣使用 = ,条件発動,短剣を使う行為が可能。短剣を使用する行為を行うことができる。行動宣言前にこれができるか相談すること。

 *是空とおる後期型2は是空素子を思う限り、全能力評価に評価+5する。
 *ダガーマンの短剣補正 = ,条件発動,(短剣を使う場合での)全判定、評価+6。
 *ワンダーダガーの短剣補正 = ,条件発動,(短剣を使う場合での)全判定、評価+6。
 *古いが新しいダガーのダガー補正 = ,条件発動,(ダガーとして使う場合での)全判定、評価+4。
 *素子からもらったダガーのダガー補正 = ,条件発動,(ダガーとして使う場合での)全判定、評価+4。

 *タイツマンは全裸において全ての基本評価に+4の修正を得る。

 *地味な筋肉トレーニングの筋力・体格補正 = ,,条件発動,(服を脱いでる間){筋力,体格}、評価+4。

 *挑戦の塔へ(是空版)の全能力補正 = 歩兵,,全能力、評価+2。
 *挑戦の塔へ(00145-01:鍋嶋 つづみ版)の全能力補正 = 歩兵,,全能力、評価+2。
 根拠URL:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=5194

 *超人ぽい常人の特殊能力1 = ,,名言を吐くごとにトークン1を得る。このトークンは1ターンの間続く。
 *超人ぽい常人の特殊能力2 = ,,攻撃を受けるごとにトークン1を得る。このトークンは1ターンの間続く。

 *共和国大統領の特殊能力2 = ,,経緯報告書に対して公式のリアクションを返し、それを出すことで+1から+8の修正を得る。

 *鷹野徹のサポート対象 = ,,サポート対象のACEを一人選ぶことができる。ゲーム中一人を対象とする。
 *鷹野徹のサポートの能力補正 = ,,全能力、評価+3。

回答者:芝村 2010/05/21 22:39:22

>お世話になっております。
>連日のことで申し訳ございませんが、キノウツン藩国、藩王の救出についての質疑をお願いします。
>
>【前提】
>大統領令:ムラマサの件について@100519現在 投稿者:是空とおる@大統領
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9618
>>>無血にて押さえる評価値はわかりますか?
>>無血で押さえる評価は72
>
>>>*共和国大統領の特殊能力2 = ,,経緯報告書に対して公式のリアクションを返し、それを出すことで+1から+8の修正を得る。
>>a:ムラマサ限定なのでOK
>
>---------------------------------------------------
>
>Q1:【是空とおる後期型2 について】
>
> *タイツマンは全裸において全ての基本評価に+4の修正を得る。についてですが。
> *タイツマンは全裸として扱う。があります。
>
> こちらはどのように考えれば良いでしょうか?
> ルールの細分化に合わせた罰則を回避したいので、教えて下さい。
>
> 個人的な都合の良い解釈としては、タイツマンの特殊能力として「全裸として扱う」ので、WD着ようがI=Dに乗ろうが「全裸=ヒーロー時」とし、常時発動だとうれしいのですが。
> とはいえ、WD脱いだ瞬間にダガー&タイツマン参上。というシーンになるのか……。
> (うう……どうして俺、こうなった……)

I=Dでは全裸でI=Dに乗っているとして扱います。
WDはきても全裸として扱われます。 すなわちYOU エブリデイエブリONSEN


> 下記のA〜J(多くてすいません)に該当しますルール適応を教えて下さい。
>
>【基本的な能力】
>a:タイツマンのみなしで全裸扱いなので、WDなど着てもその修正値はすべて加算される。
>b:WDなどを着た場合、タイツマンの効果は消え、WDの修正値のみ加算される。
>c:ただし、WD敬人を代表とする「下着型」などのWDは例外で、その修正値はすべて加算される。
>d:全裸扱いにしないといけないので、タイツ以外を装着した場合、タイツマンの効果は消える。
> (例:高機能ハンドヘルド(マジックアイテム) t:要点 = 腕につける → 腕が隠れるのでNG。など)
>e:全裸扱いにしないといけないので、タイツ以外を装着した場合、一部アイテムについては装着OKで、タイツマン含めたそれらの修正値は加算される。
 (例:高機能ハンドヘルド(マジックアイテム) t:要点 = 腕につける → 腕が隠れるがOK。など)



>【他の能力との連携】
>f:地味な筋肉トレーニングの条件発動,(服を脱いでる間){筋力,体格}、評価+4。はタイツマンのみなしで全裸扱いなので、その修正値はすべて加算される。
>g:地味な筋肉トレーニングの条件発動はタイツマンの質疑「a〜e」の回答がすべて適応される。
>
>【結論】
>h:ダガーくらいは問題なく装備できるから気にするな。
>i:イレギュラーはその都度質疑する。
>j:その他、運用アドバイスなどあれば教えて下さい。
>
> お手数ですが、個人騎士団編成や生活ゲーム内でのミスつぶしですので、よろしくお願いいたします。


アイテムとかは普通にもっていけて、fは常時発動だね。

>---------------------------------------------------
>
>Q2:【キノウツン藩国関連】
>
>【関連質疑】
>ムラマサ関連相談【修正】 投稿者:久珂あゆみ@大法院
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9669
>>ゴートホーンがくるだろ。絶対
>>久珂あゆみ さんの発言:
>>あー ですねー むぎー 同じキノウツンでした
>>あれが片付かないことにはどうにもならなそうですね・・・;
>>うーんうーん 法の司のr はいましても 被害拡大しそうなだけでしょうか
>>突撃するべきか悩んでおります。
>>芝村 さんの発言:
>>罠にかかるよ
>
> こちらの情報は持っております。
> キノウツン藩王救出はすなわちVSムラマサにゴートホーンが乗っかってくる可能性が高いと思います。
> (または伏兵ゴートホーン事態が罠)
>
> すでに発動している r:ブルーアイズを発動させ、ムラマサを止める。 に関してはそのまま船橋さんや小宇宙さん(の、メンチ)に引き継いでもらい、後期型2としてキノウツン藩王救出に専念できると思います。(船橋さんのr:でダガーマン連携も提出されてます)
>
>【関連質疑】
>>■5/21 13:00 段階未回答質疑より
>>藩王の救出に関する質疑 投稿者:アシタスナオ@キノウツン藩国
>>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9679
>
> こちらが受理された場合、アシタさん、力石さんなどとも連携が取れると思います。
> この場合、ダガーマンが表に出ないでOKならば、そのまま影に徹します。
>
> 非戦闘員は(浅田さんのr:T15編成を投入し、キノウツン藩国内に取り残された救助すべき非戦闘員の救出を行います。などにて)キノウツンメンバーにて対応できるかと思います。
>
> 避難先などは森林などの安全地帯を指示しますが、炎上網での退避遅れに注意するなどの「罠」への対策も伝えておきます(先の連携r:の提出にて、追加という形になりますが受理いただければと思います)。
>
> 上記すべてのサポートは すでに受理されてる r:全ダガーマン(男女全員)を連携させる。 にてお願いいたします。
>
> 新規のr:提出になりますが、ゴートホーンは別途対応しますが、絶技(はるさんや青狸さんもいれば楽なのですが)や進化能力対策はそのままキノウツンメンバーたちにお任せできればと考えております(ダガーマンとしては今後の決戦を踏まえ、あまり見られたくありません)。
>
> r:ゴートホーン受信進化対策、罠対策として船橋さんや小宇宙さん、アシタさんたちをメインに動いてもらい、ダガーマンはあくまで影に徹します。(評価値・能力覚えられると困るので)
>
> 03-00041-01:是空とおる:-10
>
> これらが難しい場合、ゴートホーンは改めて生活ゲーム対応したいと考えております。
> (あくまで、キノウツン藩王ほか、人質や非戦闘員の避難を優先し、こちらの弱点を減らした上で対戦できればと考えております)

OK

>---------------------------------------------------
>
>Q3:【キノウツン藩国関連】
>
>根本的な評価値の提出です。
>
>【関連質疑】
>藩王救出について 投稿者:船橋鷹大@キノウツン藩国
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9609
>>>Q1:藩王救出は評価値的にムリとのことですが、(危険が無ければ)はる、現在行動可能なダガーマンと協力しても不可能でしょうか?
>>>b:評価値的にムリ
>>b ダガーマンに可能性があるとすればトークンのりまくりで青い雪ばんばんコースだな。難しい
>
>【関連質疑】
>藩王救出について3 投稿者:船橋鷹大@キノウツン藩国
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9676
>>>Q1:T16編成フェイズの締め切りが過ぎましたが、T15の小宇宙の着用アイドレスはまだ使用可能でしょうか?
>>いいえ。もう無理です。
>
> こちらはT15編成が終わり、T16に変動となった。という内容かと考えます。
> (すでに動いている部隊はまたT15編成の部隊もいますが、現段階提出はT16が上書きされる)
> 確かにT15前提ですと後期型(ダガーマン)の評価値ははるかに届かないのですが、T16、ないし現状ですと、後期型2にプロモしております。
>
> よって、評価値に変動が出ます。
>
> 是空とおる後期型2 →36(申請)
> HQ修正 →1(時間犯罪者素子(ACE):3世代目:全能力+1)
> 挑戦の塔へ是空版 →2
> 挑戦の塔へつづみ版 →2
> 地味な筋肉トレ →4(全裸と連携できるかのQ1質疑により変動)
> タイツマン →4
> ダガーマン修正 →6(ダガー使用宣言)
> ワンダー修正 →6
> 古いが新しいダガーの効果 →4
> 素子からもらったダガーの効果 →4
> 鷹野徹修正 →3(支援をもらう申請をする)
> トークン →0
> 素子思い修正 →5
>
> 上記にて、基本が70、筋トレ(白兵+4)と鷹野徹支援(+3)で77。
> 共和国大統領の経緯報告書公式のリアクションで+1から+8の修正を得る。
>
> 単純計算にて、経緯報告書対応が+4乗っかれば74が基数です。
> こちらが加算されれば約78〜85が最大数値となります。
> 状況によってはトークンが追加されますが、トークンが乗るのは「青い雪コース」です。こちらはターン16になったばかりですので安全かと思います。
>
> 上記にてキノウツン藩王を救出できませんでしょうか?


できるなって、お前影ながらにはならんよ。
ついでにラーニングされると思うけど・・・・

> 可能な場合、
>
> r:ダガーマンとして能力発動(ダガー使用宣言)、無血にてキノウツン藩王を救出する。
>
> 03-00041-01:是空とおる:-10
>
> r:(評価値が足りない場合)同じタイツマンである鷹野徹の支援・指示をもらう。
>
> 03-00041-01:是空とおる:-10
>
> 不可能な場合、状況が変動していると思われますので、その状況をお教え下さい。

おっと、風野と同じで人間TLOだね。

まあ、一端差し止め。どうするよ。

>---------------------------------------------------
>
> 以上で、キノウツン藩王救出作戦の判定をお願いいたします。
>
>---------------------------------------------------
>
>※是空とおる後期型2(ACE) 能力使用根拠参考
>
> http://www.cwtg.jp/syousyo/wforum.cgi?no=3480&reno=3028&oya=3027&mode=msgview
>
> 是空とおる後期型2(ACE) = 全能力36
> HQ修正 →1(時間犯罪者素子(ACE):3世代目:全能力+1)
>
> *ダガーマンの短剣使用 = ,条件発動,短剣を使う行為が可能。短剣を使用する行為を行うことができる。行動宣言前にこれができるか相談すること。
>
> *是空とおる後期型2は是空素子を思う限り、全能力評価に評価+5する。
> *ダガーマンの短剣補正 = ,条件発動,(短剣を使う場合での)全判定、評価+6。
> *ワンダーダガーの短剣補正 = ,条件発動,(短剣を使う場合での)全判定、評価+6。
> *古いが新しいダガーのダガー補正 = ,条件発動,(ダガーとして使う場合での)全判定、評価+4。
> *素子からもらったダガーのダガー補正 = ,条件発動,(ダガーとして使う場合での)全判定、評価+4。
>
> *タイツマンは全裸において全ての基本評価に+4の修正を得る。
>
> *地味な筋肉トレーニングの筋力・体格補正 = ,,条件発動,(服を脱いでる間){筋力,体格}、評価+4。
>
> *挑戦の塔へ(是空版)の全能力補正 = 歩兵,,全能力、評価+2。
> *挑戦の塔へ(00145-01:鍋嶋 つづみ版)の全能力補正 = 歩兵,,全能力、評価+2。
> 根拠URL:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=5194
>
> *超人ぽい常人の特殊能力1 = ,,名言を吐くごとにトークン1を得る。このトークンは1ターンの間続く。
> *超人ぽい常人の特殊能力2 = ,,攻撃を受けるごとにトークン1を得る。このトークンは1ターンの間続く。
>
> *共和国大統領の特殊能力2 = ,,経緯報告書に対して公式のリアクションを返し、それを出すことで+1から+8の修正を得る。
>
> *鷹野徹のサポート対象 = ,,サポート対象のACEを一人選ぶことができる。ゲーム中一人を対象とする。
> *鷹野徹のサポートの能力補正 = ,,全能力、評価+3。