[No.9569] T16編成関連 投稿者:ポレポレ・キブルゥ@になし藩国 投稿日:2010-05-17 21:59:54 +0900

[質問][相談][評価値・編成][T16編成関連]

いつもお世話になっております。
今回は編成関連の質問です。

質問の背景:になし藩国では、RTRに騎士や剣士を乗せているが、これらが持つ防御補正がどこまで掛かるのかについて困っている。

Q1:
騎士・黒騎士・剣士は、宇宙でも動きますか
(騎士・黒騎士については、動く事は確認していますが、特殊も使えるかどうかを確認させてください)

 1:問題なく動き、特殊も使える
 2:動くだけで、特殊は使えない
 3:まったく動かない

出来れば個別に回答頂けるとありがたいです。
剣士:
騎士:
黒騎士:


Q2:
剣士の持つ防御補正は、

*剣士の防御補正 = ,条件発動,防御、評価+2、燃料−1万t。#防御評価:受動:(体格+耐久力)/2

騎士の防御補正と同じく、敏捷による防御には影響しない、で良いでしょうか。
(剣士・騎士系は装甲にしか関係しないでしょうか)


Q3:
 *黒騎士の白兵距離戦闘補正 = ,条件発動,(白兵(剣)、白兵距離での){攻撃,防御,移動}、評価+1。
 *黒騎士の近距離戦闘補正 = ,条件発動,(白兵(剣)、近距離での){攻撃,防御,移動}、評価+1。

これらはRTRなどの、剣を持つ航空機に搭乗した場合、航空機による敏捷での防御時にも発動します。
(近距離や白兵距離で攻撃された場合の敏捷による防御に修正が入ります)

黒埼さんに太元書式について相談した所、
21:06 KKurosaki > 結論だけ先に言うと、それは足される。定義上しかたない。
21:06 KKurosaki > ただ、騎士の能力として白兵・近距離にそれくらい足されるのは、理屈としてありえなくもない気がする。
21:06 porepole > あい。
21:06 KKurosaki > んで、要質疑。

剣を持つ航空機と言うマニアックなブツの搭乗時、航空機特有の敏捷による回避時に、これらは加えられるでしょうか。


Q4:
 2)*宰相の目の変装補正 = 歩兵,条件発動,(変装を行うときの)全判定、自動成功。

この能力は、所持者が部隊内に一人だけでも発動するでしょうか。

 1)一人だけでも発動し、部隊全員の変装が成功する(演技指導ほか)
 2)特殊の所持者個人の変装が成功する
 3)その他


Q5:
 3)*宰相の目の対変装看破能力 = ,,変装を看破する判定の難易度+5。
この評価の算出法と、使い方を教えて下さい。

 1)所持者に+5の修正を与えた上で、部隊全体の評価を出す
 2)所持者個人の評価を使う
 3)その他

番号+使う評価値という組み合わせで回答して頂けると有難いです。

回答者:秘書官代理投稿 2010/05/18 23:57:02

>いつもお世話になっております。
>今回は編成関連の質問です。
>
>質問の背景:になし藩国では、RTRに騎士や剣士を乗せているが、これらが持つ防御補正がどこまで掛かるのかについて困っている。
>
>Q1:
>騎士・黒騎士・剣士は、宇宙でも動きますか
>(騎士・黒騎士については、動く事は確認していますが、特殊も使えるかどうかを確認させてください)
>
> 1:問題なく動き、特殊も使える
> 2:動くだけで、特殊は使えない
> 3:まったく動かない
>
>出来れば個別に回答頂けるとありがたいです。
>剣士:
>騎士:
>黒騎士:
全て1
ただまあもちろん、宇宙用WDなり何か着ないと宇宙艦船外では活動できないね

>
>Q2:
>剣士の持つ防御補正は、
>
>*剣士の防御補正 = ,条件発動,防御、評価+2、燃料−1万t。#防御評価:受動:(体格+耐久力)/2
>
>騎士の防御補正と同じく、敏捷による防御には影響しない、で良いでしょうか。
>(剣士・騎士系は装甲にしか関係しないでしょうか)
剣士・騎士に関わらず補正を使えるのは歩兵時のみ
歩兵で敏捷による装甲判定が可能なら、そちらへも適用可能


>Q3:
> *黒騎士の白兵距離戦闘補正 = ,条件発動,(白兵(剣)、白兵距離での){攻撃,防御,移動}、評価+1。
> *黒騎士の近距離戦闘補正 = ,条件発動,(白兵(剣)、近距離での){攻撃,防御,移動}、評価+1。
>
>これらはRTRなどの、剣を持つ航空機に搭乗した場合、航空機による敏捷での防御時にも発動します。
>(近距離や白兵距離で攻撃された場合の敏捷による防御に修正が入ります)
>
>黒埼さんに太元書式について相談した所、
>21:06 KKurosaki > 結論だけ先に言うと、それは足される。定義上しかたない。
>21:06 KKurosaki > ただ、騎士の能力として白兵・近距離にそれくらい足されるのは、理屈としてありえなくもない気がする。
>21:06 porepole > あい。
>21:06 KKurosaki > んで、要質疑。
>
>剣を持つ航空機と言うマニアックなブツの搭乗時、航空機特有の敏捷による回避時に、これらは加えられるでしょうか。
まあ。f:次第だねということで、出来ないということにしようか

#太元由来の編成表修正は〆切後でも認めるんで、すまんが対応頼むよ>黒埼


>Q4:
> 2)*宰相の目の変装補正 = 歩兵,条件発動,(変装を行うときの)全判定、自動成功。
>
>この能力は、所持者が部隊内に一人だけでも発動するでしょうか。
>
> 1)一人だけでも発動し、部隊全員の変装が成功する(演技指導ほか)
> 2)特殊の所持者個人の変装が成功する
> 3)その他


>Q5:
> 3)*宰相の目の対変装看破能力 = ,,変装を看破する判定の難易度+5。
>この評価の算出法と、使い方を教えて下さい。
>
> 1)所持者に+5の修正を与えた上で、部隊全体の評価を出す
> 2)所持者個人の評価を使う
> 3)その他
>
>番号+使う評価値という組み合わせで回答して頂けると有難いです。
>
3:部隊全体の幸運評価+補正