[No.9547] 編成関係質疑 投稿者:緋璃・ロッシ@宰相府藩国 投稿日:2010-05-16 23:35:51 +0900

[評価値・編成][T16編成関連]

Q1:
「*パイロットエンジニアは編成時、燃料2万tを消費する。」という特殊は、重編成した場合3倍消費対象になる特殊と考えて間違いないでしょうか?
#I=Dの出撃費用等と同じく1倍のままなのかどうか、疑問が生じたので確認させてください。


Q2:銘入り猫士についてですが、
・例えばネーヴェ・プラチナキャットのパイロットエンジニア等、みなし職業についている特殊は燃料消費不要
・着用アイドレスの分の燃料消費は通常通り必要
・食料は猫士と同じく1/2消費
という認識で大丈夫でしょうか?


Q3:
先日ご相談したとおり、宰相府からの依頼を仰ぐ形で東方遊楽騎士団を今ターン冒険用に編成したいと思います。
こちら、これまでどおり冒険リザルトの半額上納という条件の下、編成費用を負担して頂けないでしょうか?
#資源23、食料36、燃料25前後となる予定です
また先日打診させて頂いたとおり、冒険参加希望PCのほとんどがパイロット行為しかできませんのでコパイ用に宰相府の猫士をお借りできたらと思います。根拠としてこちらで承認をお願いいたします。


Q4:
RTRの対空ミサイル等、「敵が射程に入ると自動で1回の対空戦闘行為ができる。」といったオプションがありますが、これらを複数装備している場合、1度の攻撃で何発使うかは任意に選択できますか?


Q5:
東方遊楽では、
・エチオピア1機(対空不能)
・RTR4機(ミサイル使用時のみ、遠距離+5の評価で対空戦可能)
・緋翼改1機(対空可能)
の編成予定です。
この編成において対空ミサイルに関して、以下のうち該当するものを複数選択で教えてください。

a) 対空ミサイル使用時の対空戦評価は、実際にミサイルを使用したRTRのもののみで算出する。
b) 対空ミサイルを部隊の75%以上の機体が装備していた場合、部隊全体の遠距離評価に対空ミサイルの効果を上乗せして考える
c) 対空ミサイルによる自動迎撃は、RTRの対空ミサイルの評価のみで算出する
d) 対空ミサイルによる自動迎撃は、他の機体の対空戦の評価値も上乗せできる
e) その他

回答者:芝村 2010/05/17 00:28:16

>Q1:
>「*パイロットエンジニアは編成時、燃料2万tを消費する。」という特殊は、重編成した場合3倍消費対象になる特殊と考えて間違いないでしょうか?
>#I=Dの出撃費用等と同じく1倍のままなのかどうか、疑問が生じたので確認させてください。
ええ

>Q2:銘入り猫士についてですが、
>・例えばネーヴェ・プラチナキャットのパイロットエンジニア等、みなし職業についている特殊は燃料消費不要
>・着用アイドレスの分の燃料消費は通常通り必要
>・食料は猫士と同じく1/2消費
>という認識で大丈夫でしょうか?
はい


>Q3:
>先日ご相談したとおり、宰相府からの依頼を仰ぐ形で東方遊楽騎士団を今ターン冒険用に編成したいと思います。
>こちら、これまでどおり冒険リザルトの半額上納という条件の下、編成費用を負担して頂けないでしょうか?
>#資源23、食料36、燃料25前後となる予定です
>また先日打診させて頂いたとおり、冒険参加希望PCのほとんどがパイロット行為しかできませんのでコパイ用に宰相府の猫士をお借りできたらと思います。根拠としてこちらで承認をお願いいたします。
OK

>Q4:
>RTRの対空ミサイル等、「敵が射程に入ると自動で1回の対空戦闘行為ができる。」といったオプションがありますが、これらを複数装備している場合、1度の攻撃で何発使うかは任意に選択できますか?
ええ

>Q5:
>東方遊楽では、
>・エチオピア1機(対空不能)
>・RTR4機(ミサイル使用時のみ、遠距離+5の評価で対空戦可能)
>・緋翼改1機(対空可能)
>の編成予定です。
>この編成において対空ミサイルに関して、以下のうち該当するものを複数選択で教えてください。
>
>a) 対空ミサイル使用時の対空戦評価は、実際にミサイルを使用したRTRのもののみで算出する。
>b) 対空ミサイルを部隊の75%以上の機体が装備していた場合、部隊全体の遠距離評価に対空ミサイルの効果を上乗せして考える
>c) 対空ミサイルによる自動迎撃は、RTRの対空ミサイルの評価のみで算出する
>d) 対空ミサイルによる自動迎撃は、他の機体の対空戦の評価値も上乗せできる
>e) その他
まずミサイル装備の機体のみ、遠距離+5で対空評価を持つ(100%制限)
その上で、RTRを含め対空可能な機体が75%制限を越えたら、これらの評価を合算した対空攻撃ができる。