[No.9533] T16編成関連 投稿者:九重 千景@になし藩国 投稿日:2010-05-16 09:18:49 +0900

[質問][評価値・編成][T16編成関連]

お世話になっております。になし藩国です
編成関連での質問に参りました。

Q1:
  *RTRは以下のオプションを装備できる。全てのオプションは1回きりの使い捨てで、1個につき燃料1万tを消費する。編成時に消費すること{
・対空ミサイル 敵が射程に入ると自動で一回の対空戦が出来、その間、対空評価+2になる。AR−1(最大8発装備可能)
・爆弾 敵が射程に入ると自動で一回の遠距離攻撃が出来、その間、遠距離戦闘評価が+3になる。AR−1(最大4発装備可能)

これらの使用時、ARはどうなるか確認させて下さい。

a.攻撃時にARは消費されず、オプションを消費、切り離す事で減少したARは回復する。(AR16からオプション使用で攻撃したら17になる)
b.攻撃時にARは消費されないが、オプションを消費、切り離しても減少したARは回復しない。(AR16からオプション使用で攻撃しても16のまま)
c.リクエストで要求された分のARを消費する。その後使用した分回復する。
 (AR16から遠距離戦闘のリクエストで−3 爆弾で減った分が元に戻って14になる)
d.リクエストで要求された分のARを消費する。オプション使用しても回復しない。
 (AR16から遠距離戦闘のリクエストで−3 13になる)

#自動戦闘に関してはAR消費しないという認識だったのでaかb、増槽辺りの前例を考えるとaなのかと思ったのですが、オプション使用の戦闘例を私が見つけられなかったので念のため確認させて下さい。


Q2:
*RTRの対空ミサイルの対空戦闘行為 = ,,対空戦闘行為が可能。対空戦闘判定に遠距離戦闘評価を使うことができる。敵が射程に入ると自動で1回の対空戦闘行為ができる。
*騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
*黒騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。

この3つの特殊を使い、騎士で移動しつつミサイルの射程に相手を捕捉し、その後ミサイルを全弾発射し、黒騎士の特殊で4AR分移動する(安全圏への離脱や、更なる突貫など)と言う行動はできそうでしょうか。


Q3:
このターンのになし藩国は、以下のような編成プランを検討しています。

1:RTR編成で、根源力対策用に30万以上/それ以外での分隊編成
AR21・装甲50・白45・近45・中43・遠49
     装甲45・白51・近49・中35・遠44(レトロライフにつき宇宙不可)

2:RTR編成で、根源力対策を抜き、Q2のアクションを念頭に置いた3分割編成
AR16・装甲50・白46・近47・中29・遠41(対空43)
     装甲53・白46・近47・中32・遠42(対空44)
     装甲50・白45・近45・中49・遠49(対空51・レトロライフにつき宇宙不可・騎士ではない)

このターン、どちらの方が良さそうでしょうか。


Q4:
編成に歩兵分隊を用意しておき、余裕がある時に藩国巡回をするr:を通して置く事で、藩国内の治安維持に良い影響を与えられるでしょうか。
能力的には白兵29・装甲28程度になります。


Q5:
*騎士の防御補正 = ,任意発動,防御、評価+3、燃料−1万t。
これは、航空機の敏捷による防御や、ドッグファイト中の対空戦による防御にも加えられますか?



いつも質疑回答ありがとうございます。
よろしくお願いします。

回答者:芝村 2010/05/17 00:28:09

>お世話になっております。になし藩国です
>編成関連での質問に参りました。
>
> Q1:
>  *RTRは以下のオプションを装備できる。全てのオプションは1回きりの使い捨てで、1個につき燃料1万tを消費する。編成時に消費すること{
>・対空ミサイル 敵が射程に入ると自動で一回の対空戦が出来、その間、対空評価+2になる。AR−1(最大8発装備可能)
>・爆弾 敵が射程に入ると自動で一回の遠距離攻撃が出来、その間、遠距離戦闘評価が+3になる。AR−1(最大4発装備可能)
>
>これらの使用時、ARはどうなるか確認させて下さい。
>
>a.攻撃時にARは消費されず、オプションを消費、切り離す事で減少したARは回復する。(AR16からオプション使用で攻撃したら17になる)
>b.攻撃時にARは消費されないが、オプションを消費、切り離しても減少したARは回復しない。(AR16からオプション使用で攻撃しても16のまま)
>c.リクエストで要求された分のARを消費する。その後使用した分回復する。
> (AR16から遠距離戦闘のリクエストで−3 爆弾で減った分が元に戻って14になる)
>d.リクエストで要求された分のARを消費する。オプション使用しても回復しない。
> (AR16から遠距離戦闘のリクエストで−3 13になる)
>
>#自動戦闘に関してはAR消費しないという認識だったのでaかb、増槽辺りの前例を考えるとaなのかと思ったのですが、オプション使用の戦闘例を私が見つけられなかったので念のため確認させて下さい。



>Q2:
>*RTRの対空ミサイルの対空戦闘行為 = ,,対空戦闘行為が可能。対空戦闘判定に遠距離戦闘評価を使うことができる。敵が射程に入ると自動で1回の対空戦闘行為ができる。
>*騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
>*黒騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
>
>この3つの特殊を使い、騎士で移動しつつミサイルの射程に相手を捕捉し、その後ミサイルを全弾発射し、黒騎士の特殊で4AR分移動する(安全圏への離脱や、更なる突貫など)と言う行動はできそうでしょうか。
通常通り攻撃にもAR使うが可能

>Q3:
>このターンのになし藩国は、以下のような編成プランを検討しています。
>
>1:RTR編成で、根源力対策用に30万以上/それ以外での分隊編成
>AR21・装甲50・白45・近45・中43・遠49
>     装甲45・白51・近49・中35・遠44(レトロライフにつき宇宙不可)
>
>2:RTR編成で、根源力対策を抜き、Q2のアクションを念頭に置いた3分割編成
>AR16・装甲50・白46・近47・中29・遠41(対空43)
>     装甲53・白46・近47・中32・遠42(対空44)
>     装甲50・白45・近45・中49・遠49(対空51・レトロライフにつき宇宙不可・騎士ではない)
>
>このターン、どちらの方が良さそうでしょうか。


>Q4:
>編成に歩兵分隊を用意しておき、余裕がある時に藩国巡回をするr:を通して置く事で、藩国内の治安維持に良い影響を与えられるでしょうか。
>能力的には白兵29・装甲28程度になります。
分割前の状態で歩兵じゃないとあまり意味はない

>
>Q5:
>*騎士の防御補正 = ,任意発動,防御、評価+3、燃料−1万t。
>これは、航空機の敏捷による防御や、ドッグファイト中の対空戦による防御にも加えられますか?
無理