[No.9529] 兵員輸送車について 投稿者:城 華一郎@レンジャー連邦 投稿日:2010-05-16 01:50:35 +0900

[質問][T16編成関連]

お世話になっております。
レンジャー連邦より、T16編成のため、次の質疑を提出させていただきます。

Q1:
兵員輸送車および、その付与能力には次の特殊があります。

*兵員輸送車の同乗者攻撃能力 = 搭乗,任意発動,搭載している部隊の一人に<兵員輸送車の機関銃>を付与できる。
*兵員輸送車の機関銃の中距離戦闘行為 = ,,中距離戦闘行為が可能。#中距離戦闘評価:可能:(感覚+知識)÷2

こちらを実際に付与した場合、75%ルールに関する扱いはどちらになるでしょう?

a) 兵員輸送車は【一人分】の【中距離戦闘行為】可能者となって、75%ルールに準じた戦闘能力を得る。
b)兵員輸送車は【人機分】の【中距離戦闘行為】可能者となって、75%ルールに準じた戦闘能力を得る。
c)その他

Q2:
また、特殊を付与された中距離戦闘行為者は、次のうち、どのような扱いになるでしょう?

a)付与者は歩兵状態としてみなされ、【中距離戦闘補正】にまつわる燃料消費が発生する。
b) 付与者はあくまで非歩兵状態であり、【中距離戦闘補正】は発動しない。
c)その他

Q3:
兵員輸送車の乗り物カテゴリは「車両」ですが、
これをパイロット操縦可能と規定された職業は存在しません。
次のうち、どれに当てはまるでしょう?

a) パイロット行為可能者なら誰でも扱える
b)高物理域の乗り物をパイロット行為可能なら誰でも扱える
c)aに加え、コパイロット行為可能者でも誰でも扱える
d)bに加え、高物理域の乗り物のコパイロット行為可能者でも誰でも扱える
e)一般行為として誰でも扱える
f) その他(具体的にお教え下さると助かります)

Q4:
また、兵員輸送車のパイロット時に、いわゆるブーストのかかるパイロット・コパイロット系の特殊は発動するでしょうか?

Q5:
常識的に考えて、兵員輸送車のパイロットと、<兵員輸送車の機関銃>を付与する先とは重複不可能と考えて構わないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

回答者:芝村 2010/05/17 00:28:03

>お世話になっております。
>レンジャー連邦より、T16編成のため、次の質疑を提出させていただきます。
>
>Q1:
>兵員輸送車および、その付与能力には次の特殊があります。
>
>*兵員輸送車の同乗者攻撃能力 = 搭乗,任意発動,搭載している部隊の一人に<兵員輸送車の機関銃>を付与できる。
>*兵員輸送車の機関銃の中距離戦闘行為 = ,,中距離戦闘行為が可能。#中距離戦闘評価:可能:(感覚+知識)÷2
>
>こちらを実際に付与した場合、75%ルールに関する扱いはどちらになるでしょう?
>
>a) 兵員輸送車は【一人分】の【中距離戦闘行為】可能者となって、75%ルールに準じた戦闘能力を得る。
>b)兵員輸送車は【人機分】の【中距離戦闘行為】可能者となって、75%ルールに準じた戦闘能力を得る。
>c)その他
c:兵員輸送車内の1名のみ中距離可能になり、その他の兵員輸送車搭乗者も歩兵状態と考えて75%制限を考える

>
>Q2:
>また、特殊を付与された中距離戦闘行為者は、次のうち、どのような扱いになるでしょう?
>
>a)付与者は歩兵状態としてみなされ、【中距離戦闘補正】にまつわる燃料消費が発生する。
>b) 付与者はあくまで非歩兵状態であり、【中距離戦闘補正】は発動しない。
>c)その他


>Q3:
>兵員輸送車の乗り物カテゴリは「車両」ですが、
>これをパイロット操縦可能と規定された職業は存在しません。
>次のうち、どれに当てはまるでしょう?
>
>a) パイロット行為可能者なら誰でも扱える
>b)高物理域の乗り物をパイロット行為可能なら誰でも扱える
>c)aに加え、コパイロット行為可能者でも誰でも扱える
>d)bに加え、高物理域の乗り物のコパイロット行為可能者でも誰でも扱える
>e)一般行為として誰でも扱える
>f) その他(具体的にお教え下さると助かります)
あれ、そもそもパイロット不要に設定したはずだけど

>Q4:
>また、兵員輸送車のパイロット時に、いわゆるブーストのかかるパイロット・コパイロット系の特殊は発動するでしょうか?

>
>Q5:
>常識的に考えて、兵員輸送車のパイロットと、<兵員輸送車の機関銃>を付与する先とは重複不可能と考えて構わないでしょうか?
>
>以上、よろしくお願いいたします。