[No.9483] 編成に関する質疑 投稿者:蒼のあおひと@涼州藩国 投稿日:2010-05-15 00:10:38 +0900

[質問][評価値・編成][T16編成関連]

いつも質疑回答ありがとうございます。
本日は編成に関する質問にお答えいただければと思います。
不勉強の為初歩的なものも混じっておりますが、ご寛恕いただければ幸いです。


Q1:
*マッスルスリンガーの白兵距離戦闘行為 = 歩兵,,白兵距離戦闘行為が可能。#白兵距離戦闘評価:可能:(体格+筋力)÷2
*マッスルスリンガーの白兵距離戦闘補正 = 歩兵,条件発動,(白兵(格闘)、白兵距離での){攻撃,防御,移動}、評価+4、燃料−2万t。

移動は一般行為ですが、こちらの白兵距離の移動は75%制限にかかりますでしょうか?



Q2:
チップボールの搭乗資格にこのようなものがありますが、
「パイロットにて歩兵もしくはそれに準拠した1名を必要とし、銃を使い、かつ、I=Dに乗らないで攻撃行為ができるもの」
歩兵系アイドレスであり要点に機関銃のあるマッスルスリンガーは、この搭乗資格をみたしますでしょうか?



Q3:
あ)高機動の筋力による敏捷判定能力 = ,,敏捷判定で筋力評価を使うことができる。
い)マッスルスリンガーの近距離戦闘行為 = (前略)筋力の評価を使って近距離戦闘行為ができる。
う)マッスルスリンガーの中距離戦闘行為 = (前略)筋力の評価を使って中距離戦闘行為ができる。
え)サイコキノのサイコキネシス能力 = (前略)離れたものを動かすことができる。この行動はこの能力を持つ個人の筋力判定で行う。

この中に75%制限にかかるものはありますでしょうか?



Q4:
Q3がかからない場合、評価の提出方法は以下のうちどれになりますでしょうか?
A,B,Cそれぞれについてお答えいただければと思います。
A)高機動の筋力による敏捷判定能力 = ,,敏捷判定で筋力評価を使うことができる。
B)マッスルスリンガーの近距離戦闘行為 = (前略)筋力の評価を使って近距離戦闘行為ができる。
C)マッスルスリンガーの中距離戦闘行為 = (前略)筋力の評価を使って中距離戦闘行為ができる。

あ)部隊評価値の筋力を提出
い)あおひと個人の機体の筋力を提出
う)あおひと個人の筋力を提出
え)その他



Q5:
サイコキネシス能力は離れたものを動かすことができるとありますが、
筋力いくつでどれくらいのものが動かせるか大体の範囲でお教え願えませんでしょうか?

筋力0=
筋力5=
筋力10=
筋力15=
筋力20=
筋力25=
筋力30=
筋力35=
筋力40=
筋力45=
筋力50=
筋力55=
筋力60=

回答者:芝村 2010/05/17 00:27:44

>いつも質疑回答ありがとうございます。
>本日は編成に関する質問にお答えいただければと思います。
>不勉強の為初歩的なものも混じっておりますが、ご寛恕いただければ幸いです。
>
>
>Q1:
>*マッスルスリンガーの白兵距離戦闘行為 = 歩兵,,白兵距離戦闘行為が可能。#白兵距離戦闘評価:可能:(体格+筋力)÷2
>*マッスルスリンガーの白兵距離戦闘補正 = 歩兵,条件発動,(白兵(格闘)、白兵距離での){攻撃,防御,移動}、評価+4、燃料−2万t。
>
>移動は一般行為ですが、こちらの白兵距離の移動は75%制限にかかりますでしょうか?
ええ、もちろん

>Q2:
>チップボールの搭乗資格にこのようなものがありますが、
>「パイロットにて歩兵もしくはそれに準拠した1名を必要とし、銃を使い、かつ、I=Dに乗らないで攻撃行為ができるもの」
>歩兵系アイドレスであり要点に機関銃のあるマッスルスリンガーは、この搭乗資格をみたしますでしょうか?
ええ

>Q3:
>あ)高機動の筋力による敏捷判定能力 = ,,敏捷判定で筋力評価を使うことができる。
>い)マッスルスリンガーの近距離戦闘行為 = (前略)筋力の評価を使って近距離戦闘行為ができる。
>う)マッスルスリンガーの中距離戦闘行為 = (前略)筋力の評価を使って中距離戦闘行為ができる。
>え)サイコキノのサイコキネシス能力 = (前略)離れたものを動かすことができる。この行動はこの能力を持つ個人の筋力判定で行う。
>
>この中に75%制限にかかるものはありますでしょうか?
全て100%制限(弓兵の自動迎撃と同じ)

>Q4:
>Q3がかからない場合、評価の提出方法は以下のうちどれになりますでしょうか?
>A,B,Cそれぞれについてお答えいただければと思います。
>A)高機動の筋力による敏捷判定能力 = ,,敏捷判定で筋力評価を使うことができる。
>B)マッスルスリンガーの近距離戦闘行為 = (前略)筋力の評価を使って近距離戦闘行為ができる。
>C)マッスルスリンガーの中距離戦闘行為 = (前略)筋力の評価を使って中距離戦闘行為ができる。
>
>あ)部隊評価値の筋力を提出
>い)あおひと個人の機体の筋力を提出
>う)あおひと個人の筋力を提出
>え)その他
全てう
そもそも機体に乗ってるときは使えねえよ
まあチップボールのコスプレをした善行がこれはチップボールですと言い張るなら考えんでもない

>Q5:
>サイコキネシス能力は離れたものを動かすことができるとありますが、
>筋力いくつでどれくらいのものが動かせるか大体の範囲でお教え願えませんでしょうか?
>
>筋力0=
>筋力5=
>筋力10=
>筋力15=
>筋力20=
>筋力25=
>筋力30=
>筋力35=
>筋力40=
>筋力45=
>筋力50=
>筋力55=
>筋力60=
細けえよ!
成人男性の筋力が評価5なんで、後はRDから類推しろ