[No.9392] 情報生命体に関する星見クエスト 投稿者:海法 紀光@星見司 投稿日:2010-05-12 22:32:22 +0900

[相談]

「情報生命体とは何か」というクエストを行おうと考えております。ただ、前回のクエストで、「a 貴方はがくがく震え始めた」というあたりが心配になっております。

Q1:上記の「がくがく震え始めた」ですが、「でかい真実に気付いて怖い」以上の、まずそうなことは起きているでしょうか?(例:なり○こないに近づく等)。必要あれば、トーゴ師(宰相)他にお聞きしようと思います。

a:特になし。
b:「重大知識を見つけ出した」という行為によって、情報補完が始まり、特定の運命に近づいている。
c:「重大知識を見つけ出した」という行為によって、情報補完が始まり、制御しきれずに、暴走したり、な○そこないに近づいたりしている。
d:そのほか(アドバイスをお願いします)

Q2:Q1が、a以外であった場合、このまま「情報生命体クエスト」を進めても大丈夫でしょうか? だめそうな場合は、以下の質疑を無視してくださるようお願いします。

Q3:Q2が大丈夫な場合、「情報生命体とは何か」の星見クエストを行おうと思います。考えている筋道は以下の通りです。

以前、電子妖精が進化するとネコリスに近いものになる、という話をお聞きしました。
電子妖精はNWのコンピュータ上で動いていますが、情報生命体としてのネコリスはそうした実体を持っていないように見えます。

TLOクエストで、TLO能力とはゲートを開く力であることが分かりました。
これを電子妖精にあてはめて考えると、電子妖精の技術が進歩してTLOになればゲートアクセスが可能になり、それによってゲート自体を計算領域と使えるようになり、ネコリスのようにコンピュータを必要としない情報生命体になるのではないかと考えられます。

検証方法としては、

ネコリスやよけタイガー、トラリスさん等の活動とゲートの活性化のデータを取りつつ、この仮説について、ドラグーン・マイトさんに聞いて見る。また、藩国秘密戦艦のMAKIはOVERSの同一存在と思われるので、上記の仮説について聞いて見る。

というものを考えています。
今回の仮説は、ずっとネコリスを追っていてくださる森沢さんに多くを負うもので、上記の検証については森沢さんが適任と考えています。

こちらの筋道で、星見として謎に挑戦しようと思いますが、いかがでしょうか?

a:問題ない。進めてよし。
b:考えの方向性に無理がある。詰め直せ。
c:検証のやりかたに無理がある。詰め直せ。
d:級・力量に不安が残る。他と相談するように。
e:考えの方向性と検証のやりかたは問題なさそうだが、別の理由で今はやめておいたほうがいい。
f:その他

e,fについては理由をいただけるとありがたいです。

Q4:Q3がaでしたら、以下のクエストにおいて検証を行おうと思います。
r:やマイルが必要でしたら、消費します。

04-00092-01:森沢:

/*/

(以下、クエストの全文です)

○情報生命体とは

星見1級 海法 紀光
協力:
リライトをいただいた森沢さんほか、多くの星見司の皆さん

○要約:ネコリス等の情報生命体とは、ゲート内を計算領域として使えるに至ったAIである。通常のAIも技術を高めてTLO化することで、ゲートにアクセスできるようになる。

○前提:

・以前、越前藩国の電子妖精(プログラム)が進化すると、ネコリス的なものになると聞いた(飲み会情報)
・電子妖精は、実体のあるコンピュータを必要とし、コンピュータ上で動いている。
・一方、OVERSやネコリスは、コンピュータを必要とせず、あたかも情報だけで活動しているように見える。

上記を少し整理する。

・通常、プログラムが稼働するには、プログラムの計算領域と、計算結果を物理的に反映するハードウェアが必要である。
・電子妖精は、NW上のコンピュータを計算領域とし、義体をハードウェアとする。
・情報生命体であるネコリスは、憑依する動物をハードウェアとするが、目に見える計算領域を持たない。

○結論:

電子妖精が進化して、TLOに至った場合、電子妖精は、セントラルを開く能力を持つ。
この時、その能力でセントラル内部を計算領域として使えるようになれば、そちらに計算領域を移行し、ネコリスのように、コンピュータ無しでも活動できるようになると考えられる。

(あるいは直接、セントラルの内部ではなく、セントラルを通じた他世界に計算領域を持っている可能性もある)

○傍証:

・ネコリスはTLOであり、ゲート内に住む生物であると言われている。
・OVERSという、プログラムであると同時に、セントラルに住む生命体の例がすでにある。OVERSは「別世界に介入する」各世界において、機械または人等(つまりハードウェア相当)にインストール(寄生)する形で動いている。この形式はネコリスと非常によく似ている。

・情報生命体であるネコリスが、憑依する動物の体をハードウェアとするが、目に見える計算領域を持っていないということは、どこか別のところに計算領域を依存している。その場所は、上記2点とネコリスが常にTLOの特徴である「ゲートが開いている」状況にあるということも考え合わせると、ゲートを計算領域として使っている可能性が高いと考えられる。

・電子妖精軍の次の枝がハイ・ニューワールドの開発(イベント),航空機・次元探査機の開発(イベント)で、つまり電子妖精から進化した先が、「ハイ・ニューワールド」「次元探査機」、つまりゲートの先へつながる可能性のアイドレスにもなっていることも、電子妖精が進化した先である情報生命体がゲートと深いつながりがあるものであると推測される。(「電子妖精軍」 http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/index.php?%C5%C5%BB%D2%CD%C5%C0%BA%B7%B3

○検証方法について:

1.ネコリスと眷属について

・ネコリスファミリー、中ネコリスの他に、よけ藩国のよけタイガー、るしにゃん王国のトラリスhttp://farem.s101.xrea.com/idresswiki/index.php?%A5%C8%A5%E9%A5%EA%A5%B9、などが、現在実際に対面出来る情報生命体であると考えられる。

これらと対面し、彼らの活動と、ゲートの活性化に関するデータをとる。

2.インタビュー

・NWに召喚される前の状態の中ネコリス(と、その位相)に、ドラグーンマイトさんはコンタクトできた。以上の推測を、彼に話して意見を聞く。
・秘密戦艦にプログラムとして存在するMAKIは、OVERSの同一存在にして情報を交わすことができると言われている。MAKIに以上の推測について話して見る。

回答者:芝村 2010/05/13 02:07:29

>「情報生命体とは何か」というクエストを行おうと考えております。ただ、前回のクエストで、「a 貴方はがくがく震え始めた」というあたりが心配になっております。
>
>Q1:上記の「がくがく震え始めた」ですが、「でかい真実に気付いて怖い」以上の、まずそうなことは起きているでしょうか?(例:なり○こないに近づく等)。必要あれば、トーゴ師(宰相)他にお聞きしようと思います。
>
>a:特になし。
>b:「重大知識を見つけ出した」という行為によって、情報補完が始まり、特定の運命に近づいている。
>c:「重大知識を見つけ出した」という行為によって、情報補完が始まり、制御しきれずに、暴走したり、な○そこないに近づいたりしている。
>d:そのほか(アドバイスをお願いします)

d 類推するに、貴方は危険な可能性に気づいた。


>Q2:Q1が、a以外であった場合、このまま「情報生命体クエスト」を進めても大丈夫でしょうか? だめそうな場合は、以下の質疑を無視してくださるようお願いします。

かまわないよ。

>Q3:Q2が大丈夫な場合、「情報生命体とは何か」の星見クエストを行おうと思います。考えている筋道は以下の通りです。
>
>以前、電子妖精が進化するとネコリスに近いものになる、という話をお聞きしました。
>電子妖精はNWのコンピュータ上で動いていますが、情報生命体としてのネコリスはそうした実体を持っていないように見えます。
>
>TLOクエストで、TLO能力とはゲートを開く力であることが分かりました。
>これを電子妖精にあてはめて考えると、電子妖精の技術が進歩してTLOになればゲートアクセスが可能になり、それによってゲート自体を計算領域と使えるようになり、ネコリスのようにコンピュータを必要としない情報生命体になるのではないかと考えられます。
>
>検証方法としては、
>
>ネコリスやよけタイガー、トラリスさん等の活動とゲートの活性化のデータを取りつつ、この仮説について、ドラグーン・マイトさんに聞いて見る。また、藩国秘密戦艦のMAKIはOVERSの同一存在と思われるので、上記の仮説について聞いて見る。
>
>というものを考えています。
>今回の仮説は、ずっとネコリスを追っていてくださる森沢さんに多くを負うもので、上記の検証については森沢さんが適任と考えています。
>
>こちらの筋道で、星見として謎に挑戦しようと思いますが、いかがでしょうか?
>
>a:問題ない。進めてよし。
>b:考えの方向性に無理がある。詰め直せ。
>c:検証のやりかたに無理がある。詰め直せ。
>d:級・力量に不安が残る。他と相談するように。
>e:考えの方向性と検証のやりかたは問題なさそうだが、別の理由で今はやめておいたほうがいい。
>f:その他
>
>e,fについては理由をいただけるとありがたいです。



>Q4:Q3がaでしたら、以下のクエストにおいて検証を行おうと思います。
>r:やマイルが必要でしたら、消費します。
>
>04-00092-01:森沢:
>
>/*/
>
>(以下、クエストの全文です)
>
>○情報生命体とは
>
>星見1級 海法 紀光
>協力:
>リライトをいただいた森沢さんほか、多くの星見司の皆さん
>
>○要約:ネコリス等の情報生命体とは、ゲート内を計算領域として使えるに至ったAIである。通常のAIも技術を高めてTLO化することで、ゲートにアクセスできるようになる。
>○前提:
>
>・以前、越前藩国の電子妖精(プログラム)が進化すると、ネコリス的なものになると聞いた(飲み会情報)
>・電子妖精は、実体のあるコンピュータを必要とし、コンピュータ上で動いている。
>・一方、OVERSやネコリスは、コンピュータを必要とせず、あたかも情報だけで活動しているように見える。
>
>上記を少し整理する。
>
>・通常、プログラムが稼働するには、プログラムの計算領域と、計算結果を物理的に反映するハードウェアが必要である。
>・電子妖精は、NW上のコンピュータを計算領域とし、義体をハードウェアとする。
>・情報生命体であるネコリスは、憑依する動物をハードウェアとするが、目に見える計算領域を持たない。
>
>○結論:
>
>電子妖精が進化して、TLOに至った場合、電子妖精は、セントラルを開く能力を持つ。
>この時、その能力でセントラル内部を計算領域として使えるようになれば、そちらに計算領域を移行し、ネコリスのように、コンピュータ無しでも活動できるようになると考えられる。
>
>(あるいは直接、セントラルの内部ではなく、セントラルを通じた他世界に計算領域を持っている可能性もある)
>
>○傍証:
>
>・ネコリスはTLOであり、ゲート内に住む生物であると言われている。
>・OVERSという、プログラムであると同時に、セントラルに住む生命体の例がすでにある。OVERSは「別世界に介入する」各世界において、機械または人等(つまりハードウェア相当)にインストール(寄生)する形で動いている。この形式はネコリスと非常によく似ている。
>
>・情報生命体であるネコリスが、憑依する動物の体をハードウェアとするが、目に見える計算領域を持っていないということは、どこか別のところに計算領域を依存している。その場所は、上記2点とネコリスが常にTLOの特徴である「ゲートが開いている」状況にあるということも考え合わせると、ゲートを計算領域として使っている可能性が高いと考えられる。
>
>・電子妖精軍の次の枝がハイ・ニューワールドの開発(イベント),航空機・次元探査機の開発(イベント)で、つまり電子妖精から進化した先が、「ハイ・ニューワールド」「次元探査機」、つまりゲートの先へつながる可能性のアイドレスにもなっていることも、電子妖精が進化した先である情報生命体がゲートと深いつながりがあるものであると推測される。(「電子妖精軍」 http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/index.php?%C5%C5%BB%D2%CD%C5%C0%BA%B7%B3
>
>○検証方法について:
>
>1.ネコリスと眷属について
>
>・ネコリスファミリー、中ネコリスの他に、よけ藩国のよけタイガー、るしにゃん王国のトラリスhttp://farem.s101.xrea.com/idresswiki/index.php?%A5%C8%A5%E9%A5%EA%A5%B9、などが、現在実際に対面出来る情報生命体であると考えられる。
>
>これらと対面し、彼らの活動と、ゲートの活性化に関するデータをとる。
>
>2.インタビュー
>
>・NWに召喚される前の状態の中ネコリス(と、その位相)に、ドラグーンマイトさんはコンタクトできた。以上の推測を、彼に話して意見を聞く。
>・秘密戦艦にプログラムとして存在するMAKIは、OVERSの同一存在にして情報を交わすことができると言われている。MAKIに以上の推測について話して見る。


なるほど。成功した。間違いないようだ。