[No.9082] T16におけるACEの生産について 投稿者:竹上木乃@たけきの藩国 投稿日:2010-05-02 15:44:16 +0900

[質問][T16生産・輸送関連]

#5/2 15:45 名前欄で誤字が入っていたので修正しました。

たけきの藩国です。お世話になっております。
逗留ACEの生産について、質問が3点ございます。


まず月光ほろほろ(PLACE)についてです。

先日開示いただきました月光ほろほろ(PLACE)ですが、みなし職業欄に東国人(人)が入っておりました。
みなし職業に人アイドレスが入っている例をお見かけしたことがないので、扱いに少々迷っております。

Q1:
東国人は
 *東国人の燃料変換 = ,,(生産フェイズごとに)燃料+1万t。
 *東国人の資源消費 = ,,(生産フェイズごとに)資源−1万t。
の特殊を持っております。
これは編成されていないACEでも発動するものでしょうか?

Q2:
月光ほろほろは、PCのほうで既に東国人を着用しております。
この場合でも、PC・ACE別々に1万tずつの計2万tの変換が行われる(同じ人物だからといって計1万tにまとまったりはしない)という理解で合ってますでしょうか?


次に竹上総一郎(ACE)についてです。

先日公開されたT15終了時の各国の様子で、政権ACE補正がDに下っておりました。
これについて、竹上総一郎が逗留から外れたのではないかと推測しております。

Q3:
竹上総一郎は世界貴族のみなしで“生産フェイズに資金+1億”という効果を持っておりました。
逗留から外れるなどしていた場合上記効果は発生しなくなるのではと思いますが、T16の生産フェイズにおいて効果は発生しますでしょうか?


以上です。
こちらでルール等の見落としがありましたら、申し訳ございません。ご回答よろしくお願いいたします。


回答者:秘書官代理投稿 2010/05/02 17:58:41

>#5/2 15:45 名前欄で誤字が入っていたので修正しました。
>
>たけきの藩国です。お世話になっております。
>逗留ACEの生産について、質問が3点ございます。
>
>
>まず月光ほろほろ(PLACE)についてです。
>
>先日開示いただきました月光ほろほろ(PLACE)ですが、みなし職業欄に東国人(人)が入っておりました。
>みなし職業に人アイドレスが入っている例をお見かけしたことがないので、扱いに少々迷っております。
>
>Q1:
>東国人は
> *東国人の燃料変換 = ,,(生産フェイズごとに)燃料+1万t。
> *東国人の資源消費 = ,,(生産フェイズごとに)資源−1万t。
>の特殊を持っております。
>これは編成されていないACEでも発動するものでしょうか?
ええ

>Q2:
>月光ほろほろは、PCのほうで既に東国人を着用しております。
>この場合でも、PC・ACE別々に1万tずつの計2万tの変換が行われる(同じ人物だからといって計1万tにまとまったりはしない)という理解で合ってますでしょうか?
はい、そうです。2倍食べます


>次に竹上総一郎(ACE)についてです。
>
>先日公開されたT15終了時の各国の様子で、政権ACE補正がDに下っておりました。
>これについて、竹上総一郎が逗留から外れたのではないかと推測しております。
>
>Q3:
>竹上総一郎は世界貴族のみなしで“生産フェイズに資金+1億”という効果を持っておりました。
>逗留から外れるなどしていた場合上記効果は発生しなくなるのではと思いますが、T16の生産フェイズにおいて効果は発生しますでしょうか?
発生しません