[No.9073] FEGボウルの運用等についての相談(修正2) 投稿者:ジャイ@FEG 投稿日:2010-05-02 03:35:47 +0900

[相談][評価値・編成][T16生産・輸送関連][T16編成関連]

#5/2 18:15 タグの追加を行いました
#5/3 1:10 質疑結果により生産内容に変更がでますので、締切まで2日になりましたので緊急タグを付けさせていただきました
#5/3 1:12 タイトルを修正し忘れたので再修正しました

是空さんからもいろいろお聞きしましたが、FEGボウルの運用に関して相談させてください。

Q1:
FEGボウル(投擲往復対応輸送機)ですが、事前相談の段階で宇宙投擲技術のみでは、航路が付く訳でないため外宇宙まで行くことができるようにできるようにと、投擲往復対応輸送機=航路を持っていると想定し、宇宙投擲技術(技術)と同時に取得しています。

#事前相談の際のログ http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7737の会話を参考にしています。
> 久珂あゆみ:
> ああ なるほど
> 自身が移動できるものでないと 外宇宙とかまでいけないですよね
> 船じゃないもの打ち上げたら 航法オペレートとかも意味ないだろうし
> 芝村:
> うん
> 久珂あゆみ:
> #やっぱり予想通りセット運用が正しそうです!!!(笑
> 芝村:
> そうね

こちらについて
重要目的は「外宇宙への出撃およびそれからの帰還」となります。
設定内容としても推進装置、居住区などももうけておりました。
また、輸送量に関してですが、こちらも事前相談の際に1000人機ぐらいとお聞きしており
設定ページには、1000人機とは記載せず、2〜300人機を目標にしてと記載しておりました。
#相談時に、ギャグなので適当でいいといわれていたので 多少の無茶込みをしつつ一度に1000人機を投擲するのはおじいの負担になるであろうと上記で記載しておりました
#イメージとしては200人機を5回投擲 などです。
現在、FEGボウルには航路がついていないため、航法オペレートなどの効果がかからないのでは?などの心配もあります。
現在のデータで、設定的に工夫運用すれば外宇宙にまで問題なくいける等であればそのままでもよいのですが
出来ない場合当初の目的と大幅にずれてしまう可能性があります。
上記についてご相談させてください。

Q2:
またこの件に関して対策を考えてみたのですが以下は有効そうでしょうか?
FEGボウルはクオリティチェックでSHQをいただいています。
SHQの適応にて航路を1つ付与することにはできませんでしょうか?
また、設定ページを航路が付きそうな設定に修正し、プロモすることにより航路を付与することはできませんでしょうか?
大統領府依頼、藩国枝を2枠消費しての大事業でしたので今後宇宙にて使用不可となると厳しくなってしまうのでご相談させてください。
A.SHQにつき航路を一つ追加可能
B.設定を書き直しプロモーションすれば航路付与は可能
C.その他(その他よい方法があればアドバイスいただければとおもいます)


データの変更無しで運用できる場合以下の疑問点がありますので お答えいただければうれしいです

Q3:
先日性能を開示していただいたFEGボウルですが、必要なパイロットやコパイの人数指定が無く、編成が必要なのか判断が付きませんでした。#事前相談の段階では、射出便利舎経由なので必要なさそうというお話でした。
FEGボウルを使い輸送を行う際は、編成は必要になりますでしょうか?

A.通常編成枠もしくは個人騎士団で編成が必要
B.編成は必要無く使用時には、テンダイス、質疑掲示板等の何らかの提出場所で運用リスト等の提出を行う
C.その他(具体的にお願いします)

#Bについては
> 久珂あゆみ:射出便利舎経由になるので 打ち上げ用の編成などは特にいらなさそうという理解でいいでしょうか
> 芝村:問題はその先だろうねえ
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7737 の会話を参考にしました。
FEGはかなり多くの編成を抱えてますので、Bが理想ではありますが、Aなどの場合は編成方法を相談させてください。

Q4:
Q3の回答がAであった場合、編成表の記載は使用機体をFEGボウルとしパイロット等は無しとして記載すればよろしいでしょうか?。
もし、違うようでしたらどのように記載したらよいかお教えください。



○取得までの流れ(関連質疑)
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7716
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7715
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7737



回答者:芝村 2010/05/03 17:43:06

>#5/2 18:15 タグの追加を行いました
>#5/3 1:10 質疑結果により生産内容に変更がでますので、締切まで2日になりましたので緊急タグを付けさせていただきました
>#5/3 1:12 タイトルを修正し忘れたので再修正しました
>
>是空さんからもいろいろお聞きしましたが、FEGボウルの運用に関して相談させてください。
>
>Q1:
>FEGボウル(投擲往復対応輸送機)ですが、事前相談の段階で宇宙投擲技術のみでは、航路が付く訳でないため外宇宙まで行くことができるようにできるようにと、投擲往復対応輸送機=航路を持っていると想定し、宇宙投擲技術(技術)と同時に取得しています。
>
>#事前相談の際のログ http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7737の会話を参考にしています。
>> 久珂あゆみ:
>> ああ なるほど
>> 自身が移動できるものでないと 外宇宙とかまでいけないですよね
>> 船じゃないもの打ち上げたら 航法オペレートとかも意味ないだろうし
>> 芝村:
>> うん
>> 久珂あゆみ:
>> #やっぱり予想通りセット運用が正しそうです!!!(笑
>> 芝村:
>> そうね
>
>こちらについて
>重要目的は「外宇宙への出撃およびそれからの帰還」となります。
>設定内容としても推進装置、居住区などももうけておりました。
>また、輸送量に関してですが、こちらも事前相談の際に1000人機ぐらいとお聞きしており
>設定ページには、1000人機とは記載せず、2〜300人機を目標にしてと記載しておりました。
>#相談時に、ギャグなので適当でいいといわれていたので 多少の無茶込みをしつつ一度に1000人機を投擲するのはおじいの負担になるであろうと上記で記載しておりました
>#イメージとしては200人機を5回投擲 などです。
>現在、FEGボウルには航路がついていないため、航法オペレートなどの効果がかからないのでは?などの心配もあります。
>現在のデータで、設定的に工夫運用すれば外宇宙にまで問題なくいける等であればそのままでもよいのですが
>出来ない場合当初の目的と大幅にずれてしまう可能性があります。
>上記についてご相談させてください。

なる。推進とかあるならパイロットいるけど、それでよければデータのプロモというか、修正してあげるよ。