[No.9001] 菖蒲湯祭について 投稿者:ミーア@愛鳴之藩国 投稿日:2010-04-30 01:01:53 +0900

[質問][相談][内政]

お世話になっております、愛鳴之藩国です。
5月5日に端午の節句あわせで菖蒲湯に入ろう!というイベントを行いたいと考えています。
実行に関していくつかお尋ねいたします。
よろしくお願いいたします。

Q1:
藩国内の共同浴場、観光地の温泉、お風呂のある孤児院等で、
5月5日に湯船に菖蒲の葉の束を浮かべて、菖蒲湯に入り、邪気を祓い一年丈夫に暮らせるように祈願するお祭の実行したいと思います。
このお祭は国民さんに受け入れられるでしょうか?


Q2:
Q1がYESの場合、5月5日に実行できるように保全処置を取っていただくことは出来ますでしょうか?


Q3:
さらに蓬や菖蒲の葉を家々の軒につるすとこも追加した場合、いい効果はありそうでしょうか?


Q4:
このお祭を実行して藩国内の信仰の正邪のバランスが著しく崩れたりしませんでしょうか?


Q5:
実行するに当たりリソースの消費はどの資源でいかほどになりそうでしょうか?
#生物資源などで代替できると助かります

回答者:芝村 2010/05/10 02:28:02

>お世話になっております、愛鳴之藩国です。
>5月5日に端午の節句あわせで菖蒲湯に入ろう!というイベントを行いたいと考えています。
>実行に関していくつかお尋ねいたします。
>よろしくお願いいたします。
>
>Q1:
>藩国内の共同浴場、観光地の温泉、お風呂のある孤児院等で、
>5月5日に湯船に菖蒲の葉の束を浮かべて、菖蒲湯に入り、邪気を祓い一年丈夫に暮らせるように祈願するお祭の実行したいと思います。
>このお祭は国民さんに受け入れられるでしょうか?

ええ

>
>Q2:
>Q1がYESの場合、5月5日に実行できるように保全処置を取っていただくことは出来ますでしょうか?

ええ。

>Q3:
>さらに蓬や菖蒲の葉を家々の軒につるすとこも追加した場合、いい効果はありそうでしょうか?

ええ

>
>Q4:
>このお祭を実行して藩国内の信仰の正邪のバランスが著しく崩れたりしませんでしょうか?

大丈夫だろう。

>
>Q5:
>実行するに当たりリソースの消費はどの資源でいかほどになりそうでしょうか?
>#生物資源などで代替できると助かります

生物資源5万tかな。