[No.8833] 転藩にまつわる質問 投稿者:ポレポレ・キブルゥ@天領 投稿日:2010-04-21 23:43:42 +0900

[質問][相談]

本来は20日に出していた質疑だったのですが、質問内容に不備があったので出しなおしました。

先日の回答ありがとうございました。
保全措置を頂いた、転藩の件です。


Q1:
相談です。
転藩先に、になし藩国を検討しています。
理由は、「はてない国人+犬妖精+騎士+黒騎士」の、職業に自分の個人技術を足して、

*騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
*黒騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
*一撃離脱の防御補正 = ,,,防御、評価−3。攻撃時に2AR距離までの移動ができる。

による、8AR移動攻撃です。この系統が重複不可なら4+1で5ARです。
移動前に8AR先をどうやって確認するんだと言う所は、この際置いておきます。

ただし騎士系では宇宙に出れないため、周辺環境が宇宙のギャグ畑(職業4)により、スペース騎士道を打ち立てて宇宙に行けないかと考えています。


この行動について、
・そもそも8or5ARも移動できるのか(4ARははるさんがフィーブルで実証)
・TLO扱いなどになって爆発するんじゃないのか(ギャグ補正で回避できるのか)
・本当に宇宙に出れるのか
・真面目に考えてる時点でギャグにならないんじゃないか
・ポレポレにギャグなんて出来るのか

という疑問を持っています。


上記の狙いは、可能そうでしょうか。


Q2:
*騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
こちら、乗り物に乗ったまま使える範囲はどこまででしょうか。

 1)どんな乗り物でも使える(流石に艦船系は除外)
 2)どんな乗り物でも使えるが、使うと危険
 3)歩兵みなしの乗り物
 4)騎乗兵器
 5)騎乗兵器の中でも馬系のみ(ペガサスなどを含む)
 6)人型機体
 7)徒歩のみ
 8)ケースによる
 9)その他

現在のルール・過去質疑全般を確認した範囲だと1か2になり、それが理由で検討したのですが、何かおかしい気がするので確認させてください。


Q3:
白石さんやはるさんの前例があるため、騎士系の移動能力は瞬間移動ではないと考えます(そうであれば空間固定装置で止まります)
それでも、本当にAR8も移動できたら問題になる気がするのですが、コレによって裏返ったり、あるいはPCの肉体が耐えられずにペースト状になったりしそうでしょうか。ギャグ畑込みで。


Q4:
*騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
*黒騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
*一撃離脱の防御補正 = ,,,防御、評価−3。攻撃時に2AR距離までの移動ができる。

騎士系の能力が二つ無いと、AR8移動は不可能でしょうか。

 1)どちらか一つで良い(2回発動すればいい)
 2)2つ必要(同じ能力は同時に二回使えない)
 3)騎士系の、同じ効果の特殊は重複しない(これらを使用しても、最高でも4+1で5AR移動まで)
 4)その他


Q5:
騎士系の移動能力は、イアイドのように絶技でしょうか。
つまり、オーマ相手には一回見られたら使用不能になったり、対絶技絶技で無効化されるでしょうか。
#一回限りのために転藩するのもなあと考えています

回答者:芝村 2010/05/05 01:17:27

>本来は20日に出していた質疑だったのですが、質問内容に不備があったので出しなおしました。
>
>先日の回答ありがとうございました。
>保全措置を頂いた、転藩の件です。
>
>
>Q1:
>相談です。
>転藩先に、になし藩国を検討しています。
>理由は、「はてない国人+犬妖精+騎士+黒騎士」の、職業に自分の個人技術を足して、
>
>*騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
>*黒騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
>*一撃離脱の防御補正 = ,,,防御、評価−3。攻撃時に2AR距離までの移動ができる。
>
>による、8AR移動攻撃です。この系統が重複不可なら4+1で5ARです。
>移動前に8AR先をどうやって確認するんだと言う所は、この際置いておきます。
>
>ただし騎士系では宇宙に出れないため、周辺環境が宇宙のギャグ畑(職業4)により、スペース騎士道を打ち立てて宇宙に行けないかと考えています。
>
>
>この行動について、
>・そもそも8or5ARも移動できるのか(4ARははるさんがフィーブルで実証)
>・TLO扱いなどになって爆発するんじゃないのか(ギャグ補正で回避できるのか)
>・本当に宇宙に出れるのか
>・真面目に考えてる時点でギャグにならないんじゃないか
>・ポレポレにギャグなんて出来るのか
>
>という疑問を持っています。
>
>
>上記の狙いは、可能そうでしょうか。

まあ、いいんじゃねえの。多用しなければいいだけさ。
>
>Q2:
>*騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
>こちら、乗り物に乗ったまま使える範囲はどこまででしょうか。
>
> 1)どんな乗り物でも使える(流石に艦船系は除外)
> 2)どんな乗り物でも使えるが、使うと危険
> 3)歩兵みなしの乗り物
> 4)騎乗兵器
> 5)騎乗兵器の中でも馬系のみ(ペガサスなどを含む)
> 6)人型機体
> 7)徒歩のみ
> 8)ケースによる
> 9)その他

艦船以外

>現在のルール・過去質疑全般を確認した範囲だと1か2になり、それが理由で検討したのですが、何かおかしい気がするので確認させてください。
>
>
>Q3:
>白石さんやはるさんの前例があるため、騎士系の移動能力は瞬間移動ではないと考えます(そうであれば空間固定装置で止まります)
>それでも、本当にAR8も移動できたら問題になる気がするのですが、コレによって裏返ったり、あるいはPCの肉体が耐えられずにペースト状になったりしそうでしょうか。ギャグ畑込みで。

瞬間移動ではないね。

>
>Q4:
>*騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
>*黒騎士の越境移動能力 = ,任意発動,AR4距離の移動をAR1で行うことができる。
>*一撃離脱の防御補正 = ,,,防御、評価−3。攻撃時に2AR距離までの移動ができる。
>
>騎士系の能力が二つ無いと、AR8移動は不可能でしょうか。
>
> 1)どちらか一つで良い(2回発動すればいい)
> 2)2つ必要(同じ能力は同時に二回使えない)
> 3)騎士系の、同じ効果の特殊は重複しない(これらを使用しても、最高でも4+1で5AR移動まで)
> 4)その他



>
>Q5:
>騎士系の移動能力は、イアイドのように絶技でしょうか。
>つまり、オーマ相手には一回見られたら使用不能になったり、対絶技絶技で無効化されるでしょうか。
>#一回限りのために転藩するのもなあと考えています

深い理屈はない。