[No.8828] 藩国・新アイドレス関連質疑 投稿者:雅戌@玄霧藩国 投稿日:2010-04-21 17:27:48 +0900

[質問][相談][内政]

#編集履歴
#5/3:タイトルの誤字を修正


 大変お世話になっております。玄霧藩国です。
 藩国関係の質疑が数点出てまいりましたので、ご回答をお願いいたします。

 なお、調査を行う事で問題や危険が発生しそうな場合、お手数ですが取り下げをお願いいたします。

/*/

Q1:
 現在の玄霧藩国内で、ナイトメアの影響と見られる昏睡事件などは発生しているでしょうか?

Q2:
 現在作成中の「精霊医(職業)」についての質問となります。
 要点などより、精霊の力を借りて治療を行う医者、として認識しているのですが、
他のアイドレス同様、この精霊についても、リューンとイコールの存在であるのでしょうか?

Q3:
 もしA2がYESである場合、精霊の力で治療を行うとは、
リューンによる情報の書き換えによって(あるいはそれによって引き起こされる事象によって)
人の怪我や病気を治すという事になると思います。
 これは原理的にいうと精霊手と近いもので、絶技に近しいものに思えるのですが、
精霊の力を借りて行う治療に、根本的な問題や危険などはないのでしょうか?
#以前お伺いした際、精霊医はTLOでないというお話がありました。

Q4:
 精霊医による治療が根本的には問題がある(精霊手のようなものである)場合、
精霊による情報書き換えを治療の補助として扱うなどの限定的な設定を付与することで、危険を避けることはできるでしょうか?

Q5:
 精霊医とは別に、魔法医の魔法による治療というものもあります。
 こちらはどのようなものなのでしょうか?
#要点には『精霊』がありましたが、精霊の力を借りた治療と同じものでしょうか?


以上となります。どうぞよろしくお願いします。





回答者:芝村 2010/05/05 01:17:20

>#編集履歴
>#5/3:タイトルの誤字を修正
>
>
> 大変お世話になっております。玄霧藩国です。
> 藩国関係の質疑が数点出てまいりましたので、ご回答をお願いいたします。
>
> なお、調査を行う事で問題や危険が発生しそうな場合、お手数ですが取り下げをお願いいたします。
>
>/*/
>
>Q1:
> 現在の玄霧藩国内で、ナイトメアの影響と見られる昏睡事件などは発生しているでしょうか?

ええ。もちろん

>Q2:
> 現在作成中の「精霊医(職業)」についての質問となります。
> 要点などより、精霊の力を借りて治療を行う医者、として認識しているのですが、
>他のアイドレス同様、この精霊についても、リューンとイコールの存在であるのでしょうか?

ええ

>Q3:
> もしA2がYESである場合、精霊の力で治療を行うとは、
>リューンによる情報の書き換えによって(あるいはそれによって引き起こされる事象によって)
>人の怪我や病気を治すという事になると思います。
> これは原理的にいうと精霊手と近いもので、絶技に近しいものに思えるのですが、
>精霊の力を借りて行う治療に、根本的な問題や危険などはないのでしょうか?
>#以前お伺いした際、精霊医はTLOでないというお話がありました。

ある程度はあるよ でもまあ、使い方しだいさ。

>Q4:
> 精霊医による治療が根本的には問題がある(精霊手のようなものである)場合、
>精霊による情報書き換えを治療の補助として扱うなどの限定的な設定を付与することで、危険を避けることはできるでしょうか?

うん

>Q5:
> 精霊医とは別に、魔法医の魔法による治療というものもあります。
> こちらはどのようなものなのでしょうか?
>#要点には『精霊』がありましたが、精霊の力を借りた治療と同じものでしょうか?

そだね