[No.8759] 中央銀行について 投稿者:双海環@星鋼京 投稿日:2010-04-18 05:02:37 +0900

[質問]

いつもお世話になっております、星鋼京です。
このたび星鋼京では新アイドレスとして中央銀行を取得いたしましたが、
設定を書くにあたり幾つか不明な点が出てきましたので、質疑をよろしくお願いします。

/*/
Q1:中央銀行の機能に、貨幣を独占的に発行できる発券機能がありますが今回、星鋼京が取得した中央銀行でテラ領域のわんわん紙幣(お金)を発行しているのでしょうか?

Q2:Q1がいいえ、であった場合。宰相府藩国にEUの欧州中央銀行のような各国の中央銀行を統括する銀行があり、テラ領域での発券業務はそちらで管理されているのでしょうか?

Q3:実は細かく描写されていないだけで、わんわん帝國テラ領域各国独自にそれぞれ通貨があり、その国の中央銀行が管理しているのでしょうか?

Q4:星鋼京に中央銀行が存在することで、星鋼京には経済的メリットなどがどの程度、発生するでしょうか?

回答者:芝村 2010/05/03 17:43:23

>いつもお世話になっております、星鋼京です。
>このたび星鋼京では新アイドレスとして中央銀行を取得いたしましたが、
>設定を書くにあたり幾つか不明な点が出てきましたので、質疑をよろしくお願いします。
>
>/*/
>Q1:中央銀行の機能に、貨幣を独占的に発行できる発券機能がありますが今回、星鋼京が取得した中央銀行でテラ領域のわんわん紙幣(お金)を発行しているのでしょうか?

いいえ

>Q2:Q1がいいえ、であった場合。宰相府藩国にEUの欧州中央銀行のような各国の中央銀行を統括する銀行があり、テラ領域での発券業務はそちらで管理されているのでしょうか?

いいえ。

>Q3:実は細かく描写されていないだけで、わんわん帝國テラ領域各国独自にそれぞれ通貨があり、その国の中央銀行が管理しているのでしょうか?

ええ

>Q4:星鋼京に中央銀行が存在することで、星鋼京には経済的メリットなどがどの程度、発生するでしょうか?

経済政策に大きな重みが出るね。今までの100倍くらいと思うといい。そのアイドレスはあたりアイドレスだよ