[No.8363] 採掘用輸送船団について10 投稿者:ポレポレ・キブルゥ@天領 投稿日:2010-03-30 01:27:32 +0900

[質問][相談][T16生産・輸送関連]

何時もお世話になっております。
採掘関係の質問です。

Q1:
>Q4:
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=8088にて、採掘作業に手間が掛かるため、積み替えによる輸送量の回復が無いという話でしたが、これは、
>・採掘作業に手間が掛かり、それに合わせて待機するために時間と手間が掛かるのであり、積み込みと積み下ろしそのものはそこまでの手間ではない
>という事でしょうか。(普通の物資輸送では輸送量が戻るため)
>
>今回、物資と人員は全く関係なく移動する予定のため、採掘人員を2チーム用意して、個別に掘ったものを一つづつ船に積み込んで、往復を2回繰り返せないかと考えています。(連絡とタイミングの問題はEAIシステムで完璧に無視できると考えて)

できるんかいな。まあ、使えるならたぶんいけそうな気がする。

との回答を受け、以下のような計画を予定しています。
これで大丈夫でしょうか。

 0:関係者全員がEAIシステムにより、リアルタイムでの相互通信および状況把握が可能にしておく
 1:まず宰相府輸送騎士団のきゃりっじ2により、採掘人員チームA・Bを採掘地へ輸送
 2:チームA・B、採掘開始。採掘物資輸送用の貿易船出航。速度差があるので輸送機と船は一緒に動かない
 3:船到着後、チームA採掘分を積み込み、帰還。チームB採掘続行。チームAはBを手伝うなり警備するなりして時間を潰す
 4:宰相府で資源を積み下ろし、再度資源採掘地へ貿易船出航。チームB採掘分の資源を積み込み
 5:この時点でチームA・Bはきゃりっじ2で宰相府へ帰還
 6:貿易船帰還。宰相府でチームB採掘分の資源を積み下ろす。
 7:終了

資源採掘地まで一航路距離ならば、両チームが500万づつ採掘する事により、1000万トンを掘る予定です。
2航路なら2往復できないので500万ほど掘る事になります。


Q2:
採掘チームとして、以下の中で頼むと不味い部隊はあるでしょうか。

 あ:PPG第2騎士団(政治的に大丈夫なのか)
 い:東方有翼騎士団
 う:たけきの藩国(東雲ノ鎧は採掘に使えるのか)


Q3:
  *EAIシステムの同調能力 = ,,,物理的に距離の離れた場所であっても同調判定を行う事ができる。
  *EAIシステムの同調補正 = ,,条件発動,同調、評価+8。
  *EAIシステムの特殊補正能力 = ,,,EAIシステムを用いて同調判定に成功した場合、直後に複数部隊が協力して行う一つの作業について、評価に+8される。

以前、輸送する艦船側と採掘チームがEAIシステムで協力する事は可能と言う回答を頂きましたが、「一連の採掘計画を完遂する」と言う方向で参加者全員に修正を加える事は可能でしょうか。
#1000万採掘すると言う狙いで、採掘チームA・B・輸送船のアクションに+8して採掘する


Q4:
Q3がNOの場合、それぞれの採掘チームと艦船側で同調してEAIシステムを使用する事は可能でしょうか。
#チームA+輸送艦船の組み合わせで採掘判定に+8して、その後チームB+輸送艦船で二つ目にも+8修正を得る


Q5:
採掘は1000万で足りるでしょうか。それともそれ以上必要でしょうか。
1000採掘できて、かつそれで十分ならば、燃料用の編成が出来ないかと思います。
#足りないと思うので資源用の編成を検討しています。

回答者:芝村 2010/04/09 09:01:14

>何時もお世話になっております。
>採掘関係の質問です。
>
>Q1:
>>Q4:
>>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=8088にて、採掘作業に手間が掛かるため、積み替えによる輸送量の回復が無いという話でしたが、これは、
>>・採掘作業に手間が掛かり、それに合わせて待機するために時間と手間が掛かるのであり、積み込みと積み下ろしそのものはそこまでの手間ではない
>>という事でしょうか。(普通の物資輸送では輸送量が戻るため)
>>
>>今回、物資と人員は全く関係なく移動する予定のため、採掘人員を2チーム用意して、個別に掘ったものを一つづつ船に積み込んで、往復を2回繰り返せないかと考えています。(連絡とタイミングの問題はEAIシステムで完璧に無視できると考えて)
>
>できるんかいな。まあ、使えるならたぶんいけそうな気がする。
>
>との回答を受け、以下のような計画を予定しています。
>これで大丈夫でしょうか。
>
> 0:関係者全員がEAIシステムにより、リアルタイムでの相互通信および状況把握が可能にしておく
> 1:まず宰相府輸送騎士団のきゃりっじ2により、採掘人員チームA・Bを採掘地へ輸送
> 2:チームA・B、採掘開始。採掘物資輸送用の貿易船出航。速度差があるので輸送機と船は一緒に動かない
> 3:船到着後、チームA採掘分を積み込み、帰還。チームB採掘続行。チームAはBを手伝うなり警備するなりして時間を潰す
> 4:宰相府で資源を積み下ろし、再度資源採掘地へ貿易船出航。チームB採掘分の資源を積み込み
> 5:この時点でチームA・Bはきゃりっじ2で宰相府へ帰還
> 6:貿易船帰還。宰相府でチームB採掘分の資源を積み下ろす。
> 7:終了
>
>資源採掘地まで一航路距離ならば、両チームが500万づつ採掘する事により、1000万トンを掘る予定です。
>2航路なら2往復できないので500万ほど掘る事になります。

まあ、500万ほれれば十分だ。

>
>Q2:
>採掘チームとして、以下の中で頼むと不味い部隊はあるでしょうか。
>
> あ:PPG第2騎士団(政治的に大丈夫なのか)
> い:東方有翼騎士団
> う:たけきの藩国(東雲ノ鎧は採掘に使えるのか)

あ 出来れば常に本土に置いておきたい。

>
>Q3:
>  *EAIシステムの同調能力 = ,,,物理的に距離の離れた場所であっても同調判定を行う事ができる。
>  *EAIシステムの同調補正 = ,,条件発動,同調、評価+8。
>  *EAIシステムの特殊補正能力 = ,,,EAIシステムを用いて同調判定に成功した場合、直後に複数部隊が協力して行う一つの作業について、評価に+8される。
>
>以前、輸送する艦船側と採掘チームがEAIシステムで協力する事は可能と言う回答を頂きましたが、「一連の採掘計画を完遂する」と言う方向で参加者全員に修正を加える事は可能でしょうか。
>#1000万採掘すると言う狙いで、採掘チームA・B・輸送船のアクションに+8して採掘する

できるよ。

>Q5:
>採掘は1000万で足りるでしょうか。それともそれ以上必要でしょうか。
>1000採掘できて、かつそれで十分ならば、燃料用の編成が出来ないかと思います。
>#足りないと思うので資源用の編成を検討しています。

500でいい。燃料は今のところ、余り気味なので考慮しないでいい