[No.8179] 人騎兵のターンエンド整備の扱い 投稿者:緋璃・ロッシ@宰相府藩国 投稿日:2010-03-17 00:33:56 +0900

[質問][T15整備・市場関連]

整備フェイズに関する質疑なので緊急とさせていただきます。
すっかり失念していましたのであわただしい質疑となりましたこと、お詫びいたします。
#ミサさんから以前の質疑について指摘を受けましたので、文面を直して再提出しています。


Q1:
以前の質疑(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=942)では人騎兵は詠唱・整備のいずれかでAR回復が出来るとのことでした。
ですが今ターン初頭に整備回しの件で私がご相談した際、人騎兵は整備ではAR回復できない、という前提でお話していたかと思います。
#私自身詠唱でないと生産できないと言う件と混同していたのか、前述の質疑の件をすっかり忘れていて特に疑問にも持たず既知の事実と捕らえてしまっていました
改めて、人騎兵は整備できるのか出来ないのかについて、お伺いできないでしょうか?

Q2:
Q1はI=D等のみなしがあるか否かにかかわらず、人騎兵カテゴリを持つものは全て該当すると考えていいでしょうか?

Q3:
人騎兵が原則的に整備できない場合、ターンエンドの整備の扱いについて教えてください
a) 例外的に整備士が行う
b) 詠唱で行う(難易は整備と同等)
c) 詠唱での整備となるが難易は通常とは異なる(難易の詳細を教えてください)
d) 整備不要
e) その他(具体的内容を教えてください)

Q4:
Q3がb,cの場合、宰相府・鍋の国・星鋼京などで人騎兵を使用していますが、今からの詠唱手配は困難です。
宰相府からの助力等、お願いできないでしょうか?

Q5:
Q3がb,cの場合、T14以前でミスが発生している可能性がありますが、これはルール移行に伴うものとして不問としていただけないでしょうか。

回答者:芝村 2010/03/18 02:15:30

>整備フェイズに関する質疑なので緊急とさせていただきます。
>すっかり失念していましたのであわただしい質疑となりましたこと、お詫びいたします。
>#ミサさんから以前の質疑について指摘を受けましたので、文面を直して再提出しています。
>
>
>Q1:
>以前の質疑(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=942)では人騎兵は詠唱・整備のいずれかでAR回復が出来るとのことでした。
>ですが今ターン初頭に整備回しの件で私がご相談した際、人騎兵は整備ではAR回復できない、という前提でお話していたかと思います。
>#私自身詠唱でないと生産できないと言う件と混同していたのか、前述の質疑の件をすっかり忘れていて特に疑問にも持たず既知の事実と捕らえてしまっていました
>改めて、人騎兵は整備できるのか出来ないのかについて、お伺いできないでしょうか?

できるかも。ごめーん。

>Q2:
>Q1はI=D等のみなしがあるか否かにかかわらず、人騎兵カテゴリを持つものは全て該当すると考えていいでしょうか?

ええ