[No.8102] 採掘用輸送船団について8 投稿者:ポレポレ・キブルゥ@天領 投稿日:2010-03-11 03:49:35 +0900

[質問][相談][その他]

お世話になっております。T16採掘編成に関する相談です。
なお、新規の採掘地が見つかる前提で書いています。

Q1:
採掘のときに、こういう計画は可能でしょうか。
各ポイントに採掘人員を残し、後から回収していく計画です。
航路が妙なのは、輸送に使う貿易船が往復移動しか出来ないためです。

出発時:艦隊をAとBに分割。採掘用人員も2部隊用意
  ↓(全艦移動)
採掘地A:艦隊Aと採掘用人員を残す。艦隊A採掘&積み込み開始
  ↓(艦隊B移動)
採掘地B:艦隊B搭乗の採掘人員で採掘し、艦隊Bに積み込み
  ↓(艦隊B移動)
採掘地A:残していた採掘人員&艦隊と合流。積みきれない分はBの余剰スペースに積む
  ↓(全艦移動)
帰還時:採掘地A&Bの資源を持って帰る

初めから二つに分ければ良いのですが、この方法なら
・人員輸送用の船が1隻で良い(その分輸送力の大きな船が出せる)
・貨物スペースを1万トン単位で隙間なく使える
と言う利点があります。
#10万ほどの差だと思いますが


Q2:
他藩国の編成に聯合国からPCが犬士を引き連れて出向した場合、複数国の犬士が混ざる場合がありますが、これは特に問題ないでしょうか。
#これが可能ならば、出来る範囲で出向して頂き、輸送用の船を増やせないかと検討しています。


Q3:
Q2が可能な場合、犬士は所属国のPCと同じ分隊にいる必要は有りますか?
#分隊作成時に、引き連れてきた犬士とPCが別れてもいいのでしょうか。


Q4:
これらが可能な場合、艦船の増加によって資源収入が上昇します。
理論上、艦船操縦者3名につき巨鐵級1隻(54万トン)の輸送量増加が見込めます。
#運行に資源1万が必要なため、55−1=54

・メリット
資源輸送能力の増加

・デメリット
編成費用の増加(食料・燃料)
艦船の調達費(追加で星鋼に発注するか、レンタルする)
参加者への報酬(関わる人員が増える)

意見を徴収して、概算を奏上しても宜しいでしょうか。


Q5:
これらが出来る場合、参加者への報酬はどうなりそうでしょうか。
可能ならそれぞれに回答願います。

#PC:根源力3万かデートチケット
#犬士:3人につき資金1億
#の、ようにお願いします。

PC:
犬士:


回答者:芝村 2010/03/22 00:29:34

>お世話になっております。T16採掘編成に関する相談です。
>なお、新規の採掘地が見つかる前提で書いています。
>
>Q1:
>採掘のときに、こういう計画は可能でしょうか。
>各ポイントに採掘人員を残し、後から回収していく計画です。
>航路が妙なのは、輸送に使う貿易船が往復移動しか出来ないためです。
>
>出発時:艦隊をAとBに分割。採掘用人員も2部隊用意
>  ↓(全艦移動)
>採掘地A:艦隊Aと採掘用人員を残す。艦隊A採掘&積み込み開始
>  ↓(艦隊B移動)
>採掘地B:艦隊B搭乗の採掘人員で採掘し、艦隊Bに積み込み
>  ↓(艦隊B移動)
>採掘地A:残していた採掘人員&艦隊と合流。積みきれない分はBの余剰スペースに積む
>  ↓(全艦移動)
>帰還時:採掘地A&Bの資源を持って帰る
>
>初めから二つに分ければ良いのですが、この方法なら
>・人員輸送用の船が1隻で良い(その分輸送力の大きな船が出せる)
>・貨物スペースを1万トン単位で隙間なく使える
>と言う利点があります。
>#10万ほどの差だと思いますが

できるけど、そこまでけちくさいことはせんでいいぞ

>
>Q2:
>他藩国の編成に聯合国からPCが犬士を引き連れて出向した場合、複数国の犬士が混ざる場合がありますが、これは特に問題ないでしょうか。
>#これが可能ならば、出来る範囲で出向して頂き、輸送用の船を増やせないかと検討しています。

重要なのは引率のプレイヤーだよ。

>
>Q3:
>Q2が可能な場合、犬士は所属国のPCと同じ分隊にいる必要は有りますか?
>#分隊作成時に、引き連れてきた犬士とPCが別れてもいいのでしょうか。

あります

>
>Q4:
>これらが可能な場合、艦船の増加によって資源収入が上昇します。
>理論上、艦船操縦者3名につき巨鐵級1隻(54万トン)の輸送量増加が見込めます。
>#運行に資源1万が必要なため、55−1=54
>
>・メリット
>資源輸送能力の増加
>
>・デメリット
>編成費用の増加(食料・燃料)
>艦船の調達費(追加で星鋼に発注するか、レンタルする)
>参加者への報酬(関わる人員が増える)
>
>意見を徴収して、概算を奏上しても宜しいでしょうか。


>
>Q5:
>これらが出来る場合、参加者への報酬はどうなりそうでしょうか。
>可能ならそれぞれに回答願います。
>
>#PC:根源力3万かデートチケット
>#犬士:3人につき資金1億
>#の、ようにお願いします。
>
>PC:根源力3万かデートチケット
>犬士:資金1億、一匹