[No.7942] 操縦評価への補正と75%制限 投稿者:黒埼紘@越前藩国 投稿日:2010-02-27 00:36:13 +0900

[質問][評価値・編成]

越前藩国の黒埼です。お世話になっております。

太元の開発において、操縦評価とこれへの補正について、いくつか確認させて下さい。

/*/
質問の意図について:

 現在の太元の仕様では、ハイ・パイロットやRBパイロットの操縦補正を、一般行為のように

・「可能行為として持っていなくても評価を提出できる」
・「ただし、補正を足すには(機体の搭乗員の間で)75%制限がかかる」

 ものとして扱っています。
 以下、この扱いで正しいかどうかを確認するための質疑となります。


Q1:以下の操縦評価への補正特殊の加算は、その機体の搭乗員の間で75%制限がかかるでしょうか?

  *ハイ・パイロットは操縦行為時、+5修正をえる。(機体を使った攻撃、防御も操縦行為とする)
  *RBパイロットはRBの操縦行為時、+6修正をえる。(機体を使った攻撃、防御も操縦行為とする)
  *幻燈の特殊 = 地上戦I=D、戦車の操縦時、+2修正。
  *航海士は操艦判定に+8の修正を与える。

#多分、かからないのが正しい気がします。

Q2:Q1で75%制限がかかる場合、これらの補正は更に部隊単位での75%制限もかかるでしょうか?

Q3:Q1で75%制限がかかる場合、この制限はハイ・パイロット、RBパイロット、幻燈の「攻撃・防御」への加算についても同じでしょうか?

Q4:以下の操縦自動成功の特殊は、75%制限の対象外(=その特殊の保持者が一人でもいるだけで自動成功)としてよろしいでしょうか?
 *超撃墜王の操縦補正 = ,,条件発動,操縦、自動成功
 *ヒロイック・パイロットの操縦補正 = ,,条件発動,(変形合体に関するものの)操縦判定、自動成功。使用制限(変身ヒーロー(職業4)の変身能力を使用)。
 *ドラリオンの騎士の操縦行為補正 = 操縦行為,,条件発動,(ドラリオンの)操縦、自動成功。
 *エステル・エイン艦氏族・アストラーダの操縦補正 = ,搭乗,条件発動,(位置づけ(艦船系)の乗り物の)操縦判定、自動成功。

#修正履歴
#「質問の意図について」の項を追加
#Q2を追加し、以降のQの番号を繰り下げ
#Q1の例示に航海士の例を追加

/*/

 以上、よろしくお願いします。


回答者:芝村 2010/03/16 01:03:25

>越前藩国の黒埼です。お世話になっております。
>
>太元の開発において、操縦評価とこれへの補正について、いくつか確認させて下さい。
>
>/*/
>質問の意図について:
>
> 現在の太元の仕様では、ハイ・パイロットやRBパイロットの操縦補正を、一般行為のように
>
>・「可能行為として持っていなくても評価を提出できる」
>・「ただし、補正を足すには(機体の搭乗員の間で)75%制限がかかる」
>
> ものとして扱っています。
> 以下、この扱いで正しいかどうかを確認するための質疑となります。
>
>
>Q1:以下の操縦評価への補正特殊の加算は、その機体の搭乗員の間で75%制限がかかるでしょうか?
>
>  *ハイ・パイロットは操縦行為時、+5修正をえる。(機体を使った攻撃、防御も操縦行為とする)
>  *RBパイロットはRBの操縦行為時、+6修正をえる。(機体を使った攻撃、防御も操縦行為とする)
>  *幻燈の特殊 = 地上戦I=D、戦車の操縦時、+2修正。
>  *航海士は操艦判定に+8の修正を与える。
>
>#多分、かからないのが正しい気がします。

かからないよ。

>
>Q4:以下の操縦自動成功の特殊は、75%制限の対象外(=その特殊の保持者が一人でもいるだけで自動成功)としてよろしいでしょうか?
> *超撃墜王の操縦補正 = ,,条件発動,操縦、自動成功
> *ヒロイック・パイロットの操縦補正 = ,,条件発動,(変形合体に関するものの)操縦判定、自動成功。使用制限(変身ヒーロー(職業4)の変身能力を使用)。
> *ドラリオンの騎士の操縦行為補正 = 操縦行為,,条件発動,(ドラリオンの)操縦、自動成功。
> *エステル・エイン艦氏族・アストラーダの操縦補正 = ,搭乗,条件発動,(位置づけ(艦船系)の乗り物の)操縦判定、自動成功。

ええ。

>#修正履歴
>#「質問の意図について」の項を追加
>#Q2を追加し、以降のQの番号を繰り下げ
>#Q1の例示に航海士の例を追加
>
>/*/
>
> 以上、よろしくお願いします。
>
>
>編集時刻:2010/02/27 01:43:34