[No.7832] ナノマシン対策について2 投稿者:蒼燐@リワマヒ国 投稿日:2010-02-19 12:52:53 +0900

[質問]

お世話になっております、リワマヒ国です。
連日の質疑投下申し訳ありません。

ナノマシン対策が緊急であることを鑑み、引き続き緊急タグを使用して質問させていただきます。
不適切であった場合はお手数ですが除外をお願いいたします。

Q1.
調和者の
 *調和者の鎮静能力 = ,,任意発動,AR−3。{植物,動物,鳥,自動機械}を鎮めることができる。この行動はこの能力を持つ個人の器用判定で行う。
  *調和者の鎮静補正 = ,,条件発動,(<調和者の鎮静能力>での)器用、評価+10。  

という特殊について
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6085
では75%ルールの対象にならないという回答をいただき、
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7792
では75%ルールがかかるという回答をいただいたのですが、どちらの回答を優先すべきでしょうか?

Q2.
調和者の特殊によるナノマシン対策について
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7792
で、有効ではあるが判定に成功するかどうかが分からないと教えていただいたのですが、
共和国全国のナノマシンを鎮めるのに必要な評価値はどれくらいになりますでしょうか?

Q3.
調和者の特殊によるナノマシン対策で全国のナノマシンを一度に鎮めるのに評価値が足りない場合、何度かに分割して対応したり被害が特に進んでいる国を優先してナノマシンを鎮められないかと考えております。
もし国ごとに分割して判定が行える場合、一国のナノマシンを鎮めるのに必要な評価値はどれくらいになりますでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2010/02/21 22:39:14

>お世話になっております、リワマヒ国です。
>連日の質疑投下申し訳ありません。
>
>ナノマシン対策が緊急であることを鑑み、引き続き緊急タグを使用して質問させていただきます。
>不適切であった場合はお手数ですが除外をお願いいたします。
>
>Q1.
>調和者の
> *調和者の鎮静能力 = ,,任意発動,AR−3。{植物,動物,鳥,自動機械}を鎮めることができる。この行動はこの能力を持つ個人の器用判定で行う。
>  *調和者の鎮静補正 = ,,条件発動,(<調和者の鎮静能力>での)器用、評価+10。  
>
>という特殊について
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6085
>では75%ルールの対象にならないという回答をいただき、
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7792
>では75%ルールがかかるという回答をいただいたのですが、どちらの回答を優先すべきでしょうか?

んーと。厳密に言うと行為とかかれていないから、75%ルールにはあたらないけど、行動として考えると、設定的に変だろう。
 ということで、調和者のみの評価で判定するものとし、臨時計算を認めます。


>Q2.
>調和者の特殊によるナノマシン対策について
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7792
>で、有効ではあるが判定に成功するかどうかが分からないと教えていただいたのですが、
>共和国全国のナノマシンを鎮めるのに必要な評価値はどれくらいになりますでしょうか?
124

>
>Q3.
>調和者の特殊によるナノマシン対策で全国のナノマシンを一度に鎮めるのに評価値が足りない場合、何度かに分割して対応したり被害が特に進んでいる国を優先してナノマシンを鎮められないかと考えております。
>もし国ごとに分割して判定が行える場合、一国のナノマシンを鎮めるのに必要な評価値はどれくらいになりますでしょうか?

分割は。やめたがいい。恐らく自動対応される。

>以上よろしくお願いいたします。