[No.7726] ナノマシンについて(2) 投稿者:守上藤丸@ナニワアームズ商藩国 投稿日:2010-02-11 23:36:45 +0900

[質問][相談][内政]

いつもありがとうございます、ナニワアームズ商藩国です。

質疑の結果、国民が危険で即刻対応が必要との事でしたので、緊急タグを使用させて頂きました。
#不適切な場合は、お手数ですが緊急タグを解除でお願い致します。
多数の質疑がある中、お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。


Q1:
ナノマシン禁止政策についてのご相談になります。
ナノマシンの改造の結果、寿命が格段に延びたり、病気にかからなくなったりと一見良いと思える効果があるようなので、政策で禁止しても国民さんに受け入れてもらえるかが心配です。

以下の文面で公示しようかと思っているのですが、危機感を示す為に冶金工場の事件を例にあげており、その事でパニックが起きたりしないか、差別が発生しないか、そもそもこの内容で国民さんに受け入れてもらえるかが心配です。
この記述は止めておいた方がよい、これは書いておいた方がいいなどのアドバイスをお願い致します。

/*/
先日、カマキリさん達より提供されたナノマシン技術ですが、こちらは遺跡から発掘された未知の技術である事が確認されました。
古代遺跡の技術といえば、ナニワでも瘴気発生事件が記憶に新しく、今は問題なく使え、便利で、良さそうに見えても、今後過去の事件の二の舞にならないとも限らない為、即刻ナノマシン技術の使用を禁止と致します。
また、ナノマシン技術によって、寿命が延びたり、病気にかからないといった効果が報告されておりますが、これらはナノマシンによる分子レベルの人体改造の結果であり、人間が本来持つ自然の力とは異なる為、蛇神さまの教えと反します。
病気にもかからず、寿命ものびると、一見大変良さそうに見えますが、健康も安全も一日にしては成りません。
これさえすれば、と云う手段には大きなリスクがあるものです。
春には、元気に笑って蛇神さまをお迎え出来るよう、どうか皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
/*/


Q2:
政策で使用しないようにしてもらえたとして、その後、目に見えないナノマシンの回収はどうすれば良いのかで迷っています。
ほっておけば死滅する類の物なのでしょうか?回収しないと危険なものなのでしょうか?

Q3:
すでにナノマシンで改造されている国民さんはどれぐらいいらっしゃいますでしょうか?

Q4:
玄霧藩国さんにお願いし、改造されている人を診察していただける事になっているのですが、治療そのものは可能でしょうか?
#玄霧藩国さんの部隊は現在W5へ輸送されておりますが、保全をかけていただいているので診察に来て頂くのは可能と考えております。
 A:r:実行で治療可能
 B:政策内に「玄霧藩国からお医者さまをお招きし、診断をして頂ける事になりました。」と記載すれば大丈夫
 C:悪いクーリンガンに狙われる危険があるので止めた方が良い
 D:診察される側の国民が治療を拒否する
 E:治療は不可能だが、診察そのものはした方が良い
 F:治療は不可能で、診察も危険
 G:その他(こちらの場合は詳細をお願い致します)


Q5:
実験したかったから技術提供があったとの事なので、「対毒用の中和」に関しても心配なのですが、現在通常で出させていただいている質疑を緊急タグに切り替えさせていただいてもよろしいでしょうか?


以上、お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2010/02/16 01:28:58

>いつもありがとうございます、ナニワアームズ商藩国です。
>
>質疑の結果、国民が危険で即刻対応が必要との事でしたので、緊急タグを使用させて頂きました。
>#不適切な場合は、お手数ですが緊急タグを解除でお願い致します。
>多数の質疑がある中、お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
>
>
>Q1:
>ナノマシン禁止政策についてのご相談になります。
>ナノマシンの改造の結果、寿命が格段に延びたり、病気にかからなくなったりと一見良いと思える効果があるようなので、政策で禁止しても国民さんに受け入れてもらえるかが心配です。
>
>以下の文面で公示しようかと思っているのですが、危機感を示す為に冶金工場の事件を例にあげており、その事でパニックが起きたりしないか、差別が発生しないか、そもそもこの内容で国民さんに受け入れてもらえるかが心配です。
>この記述は止めておいた方がよい、これは書いておいた方がいいなどのアドバイスをお願い致します。
>
>/*/
>先日、カマキリさん達より提供されたナノマシン技術ですが、こちらは遺跡から発掘された未知の技術である事が確認されました。
>古代遺跡の技術といえば、ナニワでも瘴気発生事件が記憶に新しく、今は問題なく使え、便利で、良さそうに見えても、今後過去の事件の二の舞にならないとも限らない為、即刻ナノマシン技術の使用を禁止と致します。
>また、ナノマシン技術によって、寿命が延びたり、病気にかからないといった効果が報告されておりますが、これらはナノマシンによる分子レベルの人体改造の結果であり、人間が本来持つ自然の力とは異なる為、蛇神さまの教えと反します。
>病気にもかからず、寿命ものびると、一見大変良さそうに見えますが、健康も安全も一日にしては成りません。
>これさえすれば、と云う手段には大きなリスクがあるものです。
>春には、元気に笑って蛇神さまをお迎え出来るよう、どうか皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
>/*/

なるほど。いいんじゃね。

>
>Q2:
>政策で使用しないようにしてもらえたとして、その後、目に見えないナノマシンの回収はどうすれば良いのかで迷っています。
>ほっておけば死滅する類の物なのでしょうか?回収しないと危険なものなのでしょうか?

回収も死滅もしないよ。無限増殖を続ける。

>Q3:
>すでにナノマシンで改造されている国民さんはどれぐらいいらっしゃいますでしょうか?

国民の2500% 共和国全域に広がりつつある。

>Q4:
>玄霧藩国さんにお願いし、改造されている人を診察していただける事になっているのですが、治療そのものは可能でしょうか?
>#玄霧藩国さんの部隊は現在W5へ輸送されておりますが、保全をかけていただいているので診察に来て頂くのは可能と考えております。
> A:r:実行で治療可能
> B:政策内に「玄霧藩国からお医者さまをお招きし、診断をして頂ける事になりました。」と記載すれば大丈夫
> C:悪いクーリンガンに狙われる危険があるので止めた方が良い
> D:診察される側の国民が治療を拒否する
> E:治療は不可能だが、診察そのものはした方が良い
> F:治療は不可能で、診察も危険
> G:その他(こちらの場合は詳細をお願い致します)

すでに玄霧藩全域でナノマシンは猛威を振るっているようだ。

>
>Q5:
>実験したかったから技術提供があったとの事なので、「対毒用の中和」に関しても心配なのですが、現在通常で出させていただいている質疑を緊急タグに切り替えさせていただいてもよろしいでしょうか?

OK