[No.7724] akiharu国技術関係の質疑 投稿者:444@akiharu国 投稿日:2010-02-11 12:32:20 +0900

[質問]

akiharu国技術についての質問です。
よろしくお願いします。

Q1:


国民に以下のように説明することで、
技術の危険性についての認識を向上させ、
akiharu国技術の安全性をある程度向上させることは可能でしょうか。

・技術の中には一見安全そうに見えても使い続けることで危険になるものがある。(例:治癒師と死の砂)
・上記理由から、技術の中には、必殺技のように使うタイミングを考えなきゃいけないものがある。
・危険な技術の具体例(魔法と科学、機械工学と生体化学の融合など)を挙げて説明する。



Q2:

理力について質問です。
理力は一般的に、科学分野ではI=Dのエンジン以外に使われているのでしょうか。
使われている場合は、よろしければ具体例(akiharu国を除いた)をお願いできませんか。


以下は、ターキッシュバン2宇宙型についての質問です。
#なお、ターキッシュバン2宇宙型についてのTLO抑止が不可能な場合、
#共通機ではなく、自国のみでの運用も考えています。


Q3:

うちの国民ですが、特に設定文をつけないと、
ターキッシュバン2宇宙型にAIを搭載してしまうのでしょうか。


Q4:

AI搭載メカの場合、TLO暴走防止策である「1ターンだけ使って封印」を行うことが、
広義の意味での生命を弄ぶことにつながるのではないかと考えています。
ターキッシュバン2宇宙型がTLOなAIメカである場合、
1ターン運用した後、武装解除して民間作業機(あるいは独立AI種族)とすることで、
暴走抑止とすることはできるでしょうか。


Q5:

ターキッシュバン2宇宙型ですが、以下のような制限をつけることで、
暴走を抑えるリミッター(あるいは危険性の軽減)にすることは可能でしょうか。

「有人機にも関わらず、OSが勝手に機体を動かす。イメージとしては暴れ馬。
 人間とメカの息が合わないと真の力を発揮できない。ゲーム的には同調判定必須」


回答者:芝村 2010/03/02 17:28:18

>akiharu国技術についての質問です。
>よろしくお願いします。
>
>Q1:
>
>
>国民に以下のように説明することで、
>技術の危険性についての認識を向上させ、
>akiharu国技術の安全性をある程度向上させることは可能でしょうか。
>
>・技術の中には一見安全そうに見えても使い続けることで危険になるものがある。(例:治癒師と死の砂)
>・上記理由から、技術の中には、必殺技のように使うタイミングを考えなきゃいけないものがある。
>・危険な技術の具体例(魔法と科学、機械工学と生体化学の融合など)を挙げて説明する。
>

まあ。無理だろう。

>
>Q2:
>
>理力について質問です。
>理力は一般的に、科学分野ではI=Dのエンジン以外に使われているのでしょうか。
>使われている場合は、よろしければ具体例(akiharu国を除いた)をお願いできませんか。

建築物や通信に使われるねえ。
あとリンクゲート

>
>以下は、ターキッシュバン2宇宙型についての質問です。
>#なお、ターキッシュバン2宇宙型についてのTLO抑止が不可能な場合、
>#共通機ではなく、自国のみでの運用も考えています。
>
>
>Q3:
>
>うちの国民ですが、特に設定文をつけないと、
>ターキッシュバン2宇宙型にAIを搭載してしまうのでしょうか。

ええ。

>
>Q4:
>
>AI搭載メカの場合、TLO暴走防止策である「1ターンだけ使って封印」を行うことが、
>広義の意味での生命を弄ぶことにつながるのではないかと考えています。
>ターキッシュバン2宇宙型がTLOなAIメカである場合、
>1ターン運用した後、武装解除して民間作業機(あるいは独立AI種族)とすることで、
>暴走抑止とすることはできるでしょうか。

というか、普通に設計図だけかいて、製造は各国で行われた。高度な生産技術のものはつかわれていない。

でいいやん。

>
>
>Q5:
>
>ターキッシュバン2宇宙型ですが、以下のような制限をつけることで、
>暴走を抑えるリミッター(あるいは危険性の軽減)にすることは可能でしょうか。
>
>「有人機にも関わらず、OSが勝手に機体を動かす。イメージとしては暴れ馬。
> 人間とメカの息が合わないと真の力を発揮できない。ゲーム的には同調判定必須」

可能だけど・・・ まあでも、この制限なら性能高そうねえ。