[No.7472] 国の防衛について 投稿者:平 祥子@神聖巫連盟 投稿日:2010-01-21 23:46:47

[質問][相談][内政]

いつもお世話になっております。神聖巫連盟です。

国の防衛について相談と質問をさせてください。


Q1.
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6048のQ1で神聖巫連盟が邪神に攻められた理由が防御力脆弱で攻めやすかったからと教えていただいたことと、
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6909のQ4でハリコゴーレムが新年のお祭りの効果で凶悪な結界をはっていて敵は反復攻撃をあきらめているように見えると教えていただいたことから、
敵は本来なら神聖巫連盟への再侵攻を予定していたはずでこのまま新年のお祭りの頻発する時期を過ぎるとまたいつ責められるか分からない状態になるのではないかと危惧しております。

現状は敵の動向に変化があるかもしれませんが今後同じようなことがないように、対策として国の防衛力強化について次のような案を考えてみたのですが実行できれば効果がありそうでしょうか?

【式神による警戒網】
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=495より国内に式使いや式神使いなど、式神を使役できる設定国民が万単位でいるようなので(現在はこれより減っていそうだが)彼らに協力を依頼する。
自警団を設立し、大人数で式神を大量に飛ばして国内や国境周辺の警戒に当たってもらう。敵を発見した場合、速やかに国元に連絡し、必要であればISS・宰相府・連合国などにも報告をして援軍を要請する。武力強化とは違うが敵が大軍で攻めてきた場合には早期の発見と避難勧告、援軍要請で被害の軽減を狙う。



Q2とQ3は、Q1の案が効果があった場合での質問になります。

Q2.
Q1が有効な場合、実行するのは以下のうちどれが必要になりますでしょうか?
a.r:で設定国民への依頼を実行する。
b.政策で協力をお願いして必要なリソースを消費する。
c.100マイルをはらって式神による警戒網をL化する。
d.生活ゲームで実際に設定国民の方に会いに行ってお願いする。
e.その他。


Q3.
Q1が有効だった場合、大量の式神を飛ばして常時警戒に当たることで式神を使えない国民が怖がったり、国民のプライバシーがなくなったりという問題が起きる可能性はありそうでしょうか?



Q4.
Q1の案の他に建築家にお願いして防壁や堀を作って藩国の防御を固める案も考えているのですが、やりすぎて要塞化すると人や物資の行き来が不便になったり敵に入り込まれてのっとられたときに困るのではないかとも考えています。この建築家による防御戦の構築の案を実行しようとした場合、以下のうちどれくらいまでなら問題が起きずに防衛力を強化できそうでしょうか?
a.要塞化してしまっても問題ない。
b.国境に防壁や堀を作るくらいまでなら問題ない。
c.藩国部隊で建築家を編成しておけば要塞や防壁を作っても問題ない。
d. そもそも防壁を作る程度では防衛力の強化にあんまり意味がない。
e. その他

Q5.
Q4が有効で、実際にそれを実行しようとした場合以下のうちどれが必要になりますでしょうか?
a.r:で設定国民への依頼を実行する。
b.政策で協力をお願いして必要なリソースを消費する。
c.100マイルをはらって防壁や要塞化した国をL化する。
d.生活ゲームで実際に設定国民の方に会いに行ってお願いする。
e.その他。


長文になってしまい申し訳ありません。以上よろしくお願いいたします。

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2010/02/08 20:55:48

>いつもお世話になっております。神聖巫連盟です。
>
>国の防衛について相談と質問をさせてください。
>
>
>Q1.
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6048のQ1で神聖巫連盟が邪神に攻められた理由が防御力脆弱で攻めやすかったからと教えていただいたことと、
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6909のQ4でハリコゴーレムが新年のお祭りの効果で凶悪な結界をはっていて敵は反復攻撃をあきらめているように見えると教えていただいたことから、
>敵は本来なら神聖巫連盟への再侵攻を予定していたはずでこのまま新年のお祭りの頻発する時期を過ぎるとまたいつ責められるか分からない状態になるのではないかと危惧しております。
>
>現状は敵の動向に変化があるかもしれませんが今後同じようなことがないように、対策として国の防衛力強化について次のような案を考えてみたのですが実行できれば効果がありそうでしょうか?
>
>【式神による警戒網】
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=495より国内に式使いや式神使いなど、式神を使役できる設定国民が万単位でいるようなので(現在はこれより減っていそうだが)彼らに協力を依頼する。
>自警団を設立し、大人数で式神を大量に飛ばして国内や国境周辺の警戒に当たってもらう。敵を発見した場合、速やかに国元に連絡し、必要であればISS・宰相府・連合国などにも報告をして援軍を要請する。武力強化とは違うが敵が大軍で攻めてきた場合には早期の発見と避難勧告、援軍要請で被害の軽減を狙う。
>

そうね。

>
>Q2とQ3は、Q1の案が効果があった場合での質問になります。
>
>Q2.
>Q1が有効な場合、実行するのは以下のうちどれが必要になりますでしょうか?
>a.r:で設定国民への依頼を実行する。
>b.政策で協力をお願いして必要なリソースを消費する。
>c.100マイルをはらって式神による警戒網をL化する。
>d.生活ゲームで実際に設定国民の方に会いに行ってお願いする。
>e.その他。


>
>Q3.
>Q1が有効だった場合、大量の式神を飛ばして常時警戒に当たることで式神を使えない国民が怖がったり、国民のプライバシーがなくなったりという問題が起きる可能性はありそうでしょうか?
>

大丈夫だろう。

>
>Q4.
>Q1の案の他に建築家にお願いして防壁や堀を作って藩国の防御を固める案も考えているのですが、やりすぎて要塞化すると人や物資の行き来が不便になったり敵に入り込まれてのっとられたときに困るのではないかとも考えています。この建築家による防御戦の構築の案を実行しようとした場合、以下のうちどれくらいまでなら問題が起きずに防衛力を強化できそうでしょうか?
>a.要塞化してしまっても問題ない。
>b.国境に防壁や堀を作るくらいまでなら問題ない。
>c.藩国部隊で建築家を編成しておけば要塞や防壁を作っても問題ない。
>d. そもそも防壁を作る程度では防衛力の強化にあんまり意味がない。
>e. その他



>Q5.
>Q4が有効で、実際にそれを実行しようとした場合以下のうちどれが必要になりますでしょうか?
>a.r:で設定国民への依頼を実行する。
>b.政策で協力をお願いして必要なリソースを消費する。
>c.100マイルをはらって防壁や要塞化した国をL化する。
>d.生活ゲームで実際に設定国民の方に会いに行ってお願いする。
>e.その他。



>
>長文になってしまい申し訳ありません。以上よろしくお願いいたします。