[No.7230] 詩歌藩国編成に関する質問 投稿者:星月 典子@詩歌藩国 投稿日:2010-01-05 17:09:56 +0900

[質問][T15編成関連]

お世話になっております。詩歌藩国です。
質疑およびルールを再確認しておりましたところ、T15編成およびT13、14編成に関連しての疑問点が出て来ましたので質問させてください。
編成提出後の質疑となり大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

#1/7 1:00 EV152が発表されましたので緊急タグをつけさせていただきました。

/*/

装甲へ与える修正についての質問となります。

#関連質疑
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=3024
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7085
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7173
#関連ルール
http://www10.atwiki.jp/i_d_rb/pages/27.html

Q1:
関連質疑およびルールを拝見しましたところ
・「装甲、偵察」等の判定は可能行為を持っていなくても判定を行えるが特殊使用時は75%制限を受ける
・その上で明らかに不利益を受ける特殊については(例:剣士の防御補正等)、75%制限を受けないと特殊に明記することで対応
とのことですが、
以下の補正特殊は、保持者が75%未満の編成で使用可能でしょうか?

 *吟遊詩人の防御補正 = ,,条件発動,({詠唱戦行為,魔法}に対する)防御、評価+5。

/*/

歌唱行為が「t:一般行為 = 誰もが試行することができる行為のこと。」に分類されるとの情報を受け、
T15編成にて歌唱行為の評価値を提出いたしました。
○アイドレスwiki 行為について
http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/index.php?%B9%D4%B0%D9%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

Q2:
http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/23857 にて
> Q:
> 搭乗兵器に乗った状態で、操縦者の75%以上が吟遊詩人の場合、
> 吟遊詩人の特殊、
> *吟遊詩人は歌唱行為((知識+外見)÷2)ができ、この時、判定は評価+4される。このとき燃料を2万t強制的に消費する。歌唱行為は何かを調べる場合、交渉する場合、士気をあげる場合に有効である。
> を使用することは可能でしょうか?
>
> A:
> ええ
とご回答いただいてましたのを受け、

歌唱行為は一般行為で、誰もが試行することができる
→歌唱行為が可能と記された特殊を所有する兵員が部隊の中に75%以上いる必要はない
 →搭乗兵器に乗った状態でも、誰もが歌唱行為可能
と理解しましたが、あってますでしょうか?

Q3:
以下の補正特殊は、保持者が75%未満の編成で使用可能でしょうか?

 *吟遊詩人の歌唱行為補正 = 歌唱行為,,条件発動,歌唱行為、評価+4、燃料−2万t。#歌唱行為((知識+外見)÷2)は何かを調べる場合、交渉する場合、士気をあげる場合に有効である。

/*/

Q4:
現在提出しておりますT15編成において、
・Q1「吟遊詩人の防御補正」を使用
・Q3「吟遊詩人の歌唱行為補正」を使用
した状態で評価値および燃料消費を行っております。
また、Q2:搭乗兵器に乗った状態での歌唱行為についての評価値提出も行っております。
これらのいずれかがルールに抵触する場合、この質疑の投稿時刻を持って、自首成立とさせて頂けないでしょうか?

Q5:
Q1の「吟遊詩人の防御補正」を使用した評価値を、T13およびT14編成において提出しておりました。
また、Q3の「吟遊詩人の歌唱行為補正」が、保持者が75%未満の編成で使用可能な場合、T13およびT14編成において燃料消費が不足していた可能性がございます。
#歌唱行為を一般行為(誰もが試行することができる行為)と認識していなかったため、評価値提出はしていない状態です。
上記質疑結果によりこれらがミスとなる場合、この質疑の投稿時刻を持って、自首成立とさせて頂けないでしょうか?

/*/

以上となります。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。


回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2010/01/07 20:34:06

>お世話になっております。詩歌藩国です。
>質疑およびルールを再確認しておりましたところ、T15編成およびT13、14編成に関連しての疑問点が出て来ましたので質問させてください。
>編成提出後の質疑となり大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
>
>#1/7 1:00 EV152が発表されましたので緊急タグをつけさせていただきました。
>
>/*/
>
>装甲へ与える修正についての質問となります。
>
>#関連質疑
>#http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=3024
>#http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7085
>#http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7173
>#関連ルール
>#http://www10.atwiki.jp/i_d_rb/pages/27.html
>
>Q1:
>関連質疑およびルールを拝見しましたところ
>・「装甲、偵察」等の判定は可能行為を持っていなくても判定を行えるが特殊使用時は75%制限を受ける
>・その上で明らかに不利益を受ける特殊については(例:剣士の防御補正等)、75%制限を受けないと特殊に明記することで対応
>とのことですが、
>以下の補正特殊は、保持者が75%未満の編成で使用可能でしょうか?
>
> *吟遊詩人の防御補正 = ,,条件発動,({詠唱戦行為,魔法}に対する)防御、評価+5。
>
>/*/
>
>歌唱行為が「t:一般行為 = 誰もが試行することができる行為のこと。」に分類されるとの情報を受け、
>T15編成にて歌唱行為の評価値を提出いたしました。
>○アイドレスwiki 行為について
>http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/index.php?%B9%D4%B0%D9%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

そだね。使用可能ですよ。


>Q2:
>http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/23857 にて
>> Q:
>> 搭乗兵器に乗った状態で、操縦者の75%以上が吟遊詩人の場合、
>> 吟遊詩人の特殊、
>> *吟遊詩人は歌唱行為((知識+外見)÷2)ができ、この時、判定は評価+4される。このとき燃料を2万t強制的に消費する。歌唱行為は何かを調べる場合、交渉する場合、士気をあげる場合に有効である。
>> を使用することは可能でしょうか?
>>
>> A:
>> ええ
>とご回答いただいてましたのを受け、
>
>歌唱行為は一般行為で、誰もが試行することができる
>→歌唱行為が可能と記された特殊を所有する兵員が部隊の中に75%以上いる必要はない
> →搭乗兵器に乗った状態でも、誰もが歌唱行為可能
>と理解しましたが、あってますでしょうか?

いいえ。さすがに無理だろう。(窮屈だし、複式呼吸できんだろう)


>Q3:
>以下の補正特殊は、保持者が75%未満の編成で使用可能でしょうか?
>
> *吟遊詩人の歌唱行為補正 = 歌唱行為,,条件発動,歌唱行為、評価+4、燃料−2万t。#歌唱行為((知識+外見)÷2)は何かを調べる場合、交渉する場合、士気をあげる場合に有効である。

できないよ。


>/*/
>
>Q4:
>現在提出しておりますT15編成において、
>・Q1「吟遊詩人の防御補正」を使用
>・Q3「吟遊詩人の歌唱行為補正」を使用
>した状態で評価値および燃料消費を行っております。
>また、Q2:搭乗兵器に乗った状態での歌唱行為についての評価値提出も行っております。
>これらのいずれかがルールに抵触する場合、この質疑の投稿時刻を持って、自首成立とさせて頂けないでしょうか?

いいよ。今回に限って修正して良い。

>Q5:
>Q1の「吟遊詩人の防御補正」を使用した評価値を、T13およびT14編成において提出しておりました。
>また、Q3の「吟遊詩人の歌唱行為補正」が、保持者が75%未満の編成で使用可能な場合、T13およびT14編成において燃料消費が不足していた可能性がございます。
>#歌唱行為を一般行為(誰もが試行することができる行為)と認識していなかったため、評価値提出はしていない状態です。
>上記質疑結果によりこれらがミスとなる場合、この質疑の投稿時刻を持って、自首成立とさせて頂けないでしょうか?

いいよ。今回に限って修正して良い。