[No.7226] 個人所有の大型PCの適用範囲について 投稿者:黒埼紘@越前藩国 投稿日:2010-01-05 00:49:04 +0900

[質問][T15編成関連]

 越前藩国です。お世話になっております。

 以前の質疑において、「大型PCは個人持ち装備だが、同じ部隊の情報戦可能なメンバー全員に効果がある。」との回答をいただいております。しかし、「同一部隊の別分隊への適用可否」については確認されていませんでした。
 これについて質問させてください。

#本来であれば編成フェイズ前に十分質疑固めすべき項目でした。今更の確認となること、誠に申し訳ありません。

Q1:同一の編成から分隊したA・B分隊があり、A分隊に唯一の大型PC所有者が所属する場合、B分隊は大型PCの効果を継続して受けられるでしょうか?

Q2:Q1の回答がNOである場合、越前部隊の編成に評価値ミスが発生しております(所有者以外の分隊に大型PCの補正を足しっぱなしです)。別途自首申請の上、編成表を修正する許可を頂けないでしょうか?

Q3:大型PC所有者を含むA分隊とそれ以外のB分隊がEAIシステムを用いて同調後、情報戦(ないしネットワーク維持・追跡)行為を行う場合、B分隊の情報戦可能なメンバーも大型PCの補正を受けられるでしょうか?

a)可能。但し予め「A・B分隊で同調し、大型PCを使用した情報戦評価」を編成表に記載する必要がる。
b)可能。編成表に予め評価を書く必要はなく、使用時に正しく計算して提出すればよい。
c)不可能。同調相手の部隊に大型PCの効果は適用できない。

Q4:Q3の回答がb)の場合、大型PCの評価を(RD合算を用いる事なしに)加算するため、以下の条件が必要になるでしょうか?

・A分隊,B分隊共に、自身だけで情報戦行為可能者が100%で構成されている。
・A分隊・B分隊共に、大型PC抜きでの情報戦評価が記載されている。(両分隊のRD合算>評価値変換後、単純に大型PCの補正を足せるようにするため)


Q5:Q4がYESの場合、越前部隊の編成表には大型PC抜きでの評価値が記載されていません。これら評価について、提出後に追記してもよろしいでしょうか?


 以上、宜しくお願いします。


/*/
(参考質疑:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=5579
>Q4:大型PC(アイテム)の適応範囲について、正しいものを教えて下さい。
>
>a:大型PC(アイテム)は、所有している人物の情報戦のみを強化する。
>b:大型PC(アイテム)は、所有している人物がいる、情報戦が可能な部隊のメンバー全員に効果がある。
>c:大型PC(アイテム)は、基本的に設置した世界で活動する場合にのみ効果がある。
>d:大型PC(アイテム)は、設置した世界以外でも、絢爛世界や第五世界などで活動する場合であれば効果がある。
>e:大型PC(アイテム)は、基本的に設置した世界で活動する場合にのみ効果があるが、設置場所を変えれば他世界でも使える。
>f:その他(何か見落としなどあれば教えて下さい)


/*/

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2010/01/05 18:07:22

> 越前藩国です。お世話になっております。
>
> 以前の質疑において、「大型PCは個人持ち装備だが、同じ部隊の情報戦可能なメンバー全員に効果がある。」との回答をいただいております。しかし、「同一部隊の別分隊への適用可否」については確認されていませんでした。
> これについて質問させてください。
>
>#本来であれば編成フェイズ前に十分質疑固めすべき項目でした。今更の確認となること、誠に申し訳ありません。
>
>Q1:同一の編成から分隊したA・B分隊があり、A分隊に唯一の大型PC所有者が所属する場合、B分隊は大型PCの効果を継続して受けられるでしょうか?

いいえ。得られません。

>Q2:Q1の回答がNOである場合、越前部隊の編成に評価値ミスが発生しております(所有者以外の分隊に大型PCの補正を足しっぱなしです)。別途自首申請の上、編成表を修正する許可を頂けないでしょうか?

ええ。

>Q3:大型PC所有者を含むA分隊とそれ以外のB分隊がEAIシステムを用いて同調後、情報戦(ないしネットワーク維持・追跡)行為を行う場合、B分隊の情報戦可能なメンバーも大型PCの補正を受けられるでしょうか?
>
>a)可能。但し予め「A・B分隊で同調し、大型PCを使用した情報戦評価」を編成表に記載する必要がる。
>b)可能。編成表に予め評価を書く必要はなく、使用時に正しく計算して提出すればよい。
>c)不可能。同調相手の部隊に大型PCの効果は適用できない。