[No.7081] T15編成関連 投稿者:竹上木乃@たけきの藩国 投稿日:2009-12-28 14:38:58 +0900

[質問][評価値・編成][T15編成関連]

連日お世話になっております。たけきの藩国です。
編成関連でいくつかご確認させていただきたい点がありますので、お手数ですがご回答をお願いいたします。
#提出締切が近いため緊急タグをつけさせていただきました。不適切であればご指摘の上でタグの解除いただけますと幸いです。
#12/30/19:25 Q2を削除しました。

Q1:
  *拳法家の回避能力 = ,歩兵,任意発動,防御判定に敏捷を使うことができる。
  *馬術の名人の受け流し能力 = ,,任意発動,馬上にいる間、防御判定に器用評価を使うことができる。
の2つの特殊の扱いについて質問です(ほぼ同種の特殊であるように見えますのでまとめてお伺いさせていただきます)。
これらの特殊について、“行為”となっていないので75%ルールが適用されないとは思うのですが、部隊に持っている者と持っていない者を混合して編成した場合どのような扱いになるのか判断しかねるのでお教えください。
 a.75%ルールにかかる。75%以上がこの特殊を持っていれば部隊で使えるし、以下であれば使えない。
 b.全員がこの特殊を持っていなくても発動できる。評価値は特殊を持っていない者も含めた部隊全体のものを用いる。
 c.全員がこの特殊を持っていなくても発動できる。評価値は特殊を持っている者だけの合算を用いる。
 d.全員がこの特殊を持っていないと発動しない。
 e.その他(詳しくお願いします)


Q3:
前回の質問で名指揮官の特殊については“効果が重複しないだけで着用者が複数人いても構わない”とのことでした。ただ“全評価+2の特殊は使用者自身にはかからない”そうですので、誰の特殊を使うかで評価値に違いが出てくると思います。
部隊内に着用者が複数人いる場合、どの着用者が名指揮官の特殊を使用するかは編成表内に書いておけばよろしいでしょうか?
(他の方法等がありましたらご指示ください)


以上です。よろしくお願いいたします。


回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/12/31 10:15:59

>連日お世話になっております。たけきの藩国です。
>編成関連でいくつかご確認させていただきたい点がありますので、お手数ですがご回答をお願いいたします。
>#提出締切が近いため緊急タグをつけさせていただきました。不適切であればご指摘の上でタグの解除いただけますと幸いです。
>#12/30/19:25 Q2を削除しました。
>
>Q1:
>  *拳法家の回避能力 = ,歩兵,任意発動,防御判定に敏捷を使うことができる。
>  *馬術の名人の受け流し能力 = ,,任意発動,馬上にいる間、防御判定に器用評価を使うことができる。
>の2つの特殊の扱いについて質問です(ほぼ同種の特殊であるように見えますのでまとめてお伺いさせていただきます)。
>これらの特殊について、“行為”となっていないので75%ルールが適用されないとは思うのですが、部隊に持っている者と持っていない者を混合して編成した場合どのような扱いになるのか判断しかねるのでお教えください。
> a.75%ルールにかかる。75%以上がこの特殊を持っていれば部隊で使えるし、以下であれば使えない。
> b.全員がこの特殊を持っていなくても発動できる。評価値は特殊を持っていない者も含めた部隊全体のものを用いる。
> c.全員がこの特殊を持っていなくても発動できる。評価値は特殊を持っている者だけの合算を用いる。
> d.全員がこの特殊を持っていないと発動しない。
> e.その他(詳しくお願いします)



>
>Q3:
>前回の質問で名指揮官の特殊については“効果が重複しないだけで着用者が複数人いても構わない”とのことでした。ただ“全評価+2の特殊は使用者自身にはかからない”そうですので、誰の特殊を使うかで評価値に違いが出てくると思います。
>部隊内に着用者が複数人いる場合、どの着用者が名指揮官の特殊を使用するかは編成表内に書いておけばよろしいでしょうか?
(他の方法等がありましたらご指示ください)

ええ。序列を書いておくといい

>
>以上です。よろしくお願いいたします。
>
>
>編集時刻:2009/12/30 19:26:20