[No.6973] 編成関連とハリコゴーレム 投稿者:ポレポレ・キブルゥ@天領 投稿日:2009-12-25 23:53:27

[質問][相談][評価値・編成][ショップ・個人企画][T15編成関連]

艦船の編成についての質問です。
海賊以外の全判定にボーナスを与える職業(例えばバックシートの女房など)もこれに準じると考えて質問します。

一応、Q&Aまとめをチェックしての質問ですが、収録されていない所に回答があった場合は申し訳ありません。

Q1:
http://dva-empire.net/QA/qprev.cgi?qno=255&cno=allで、

Q5:「*海賊の艦船補正 = ,,,({艦船,宇宙艦船,冒険艦}に搭乗している場合での)全判定、評価+2。」

上記の特殊を持った者が艦船に搭乗した場合、どの評価に特殊がかかりますか?
1)艦船評価(装甲、遠距離など)と部隊評価(器用、感覚など)。
2)艦船評価(装甲、遠距離など)のみ。
3)その他

さくらつかさ@質疑待ちに並んでみる の発言 (0:43):
Q5-1:Q5の答えが1)だった場合、部隊評価はどう出せばいいですか?
1)部隊評価を出してから、特殊を持つ人数分評価を足す。
2)個人評価に特殊を足してから、部隊評価を出す。
3)その他


A5:


と言う回答がありました。

この場合、一般評価から算出する、操縦(操艦)や偵察、同調などにも影響は無いのでしょうか。


Q2:
艦船の同調判定の質問です。
犬士しか乗っていない艦船の同調評価は、犬士から通常の通りに計算すれば良いでしょうか。


Q3:
t:同調判定の対象(複数部隊協調時) = 協調対象の全部隊のうち、任意の一部隊に所属する1名もしくは1機の外見評価で判定する

とありますが、複数隻での艦隊行動時の場合は、以下の内どの評価を使うのでしょうか。
#同調判定の主体になる船を、“旗艦”と書いています

 あ)旗艦の搭乗者のうち一名の同調評価。その一名が評価を上げる特殊を持っていれば、適用される。
 い)旗艦に乗っている人員の外見のRDの合計(通常、部隊として算出される評価)を機体の外見とし、そこから同調を算出
 う)あに準じるが、この時旗艦を一機と数え、搭乗する人員のブースト系特殊で底上げされる
 え)いに準じるが、この時I=Dのように旗艦に搭乗する人員のブースト系特殊で底上げされる
 お)その他

#うは、同調評価提出者以外の人員のブーストが、適応されるかと言う意味です。


  /*/

Q4:
ハリコゴーレムの件です。
以前の言い方だと誤解を受けそうだったんで確認させてください。

全国の孤児院その他や、養子として施設に預けられている人の所に、ハリコゴーレムを贈ろうと思います。
去年はプレゼント配達で50億近く掛かり、バレンタインの時は護民官の方の協力で食糧2万トンでした。
仮にクリスマス配送に一部便乗するとしても、結構な費用が掛かるように思います。

こちらを全部神聖巫にお願いするのはまあ、かなり舐めた話に思えるので、ある程度他所が出費し、後で取りまとめて消費申請しても宜しいでしょうか。
#取り敢えず自分が。後は他に希望者がいれば


Q5:
ハリコゴーレムは設定的にそんな高いものでもない(1万円としても0.01マイルぐらい)と思うので、こちらをQ4に関係ない人がプレゼントとして希望する場合、送料の5マイルだけで良いでしょうか。
設定的には、個数を合わせてポレポレが一度に現地で買い付ける感じで。


  /*/

なお、こちらの行動で問題が出ないよう、YOTさんに協力を要請しました。

ポレポレ:porepole さんの発言:
でまあ、まともにやると結構な数になるんで
下手に買い占めて問題になっても困るため
一応政府の方に調整というか、スムーズにやりとりするための
YOT@ゴロネコ藩国 さんの発言:
はい、子供へのクリスマスプレゼントって理由であれば問題にはなり難いとは思いますが
ポレポレ:porepole さんの発言:
協力を頂けないかと思いまして。
YOT@ゴロネコ藩国 さんの発言:
もちろんOKです
全面的に賛成し出来る限りの支援を行います
ポレポレ:porepole さんの発言:
ありがとうございます。
ではこちらの文面を質疑に載せて、後日報告に参ります。
YOT@ゴロネコ藩国 さんの発言:
お願いいたしますー

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/12/26 12:57:08

>艦船の編成についての質問です。
>海賊以外の全判定にボーナスを与える職業(例えばバックシートの女房など)もこれに準じると考えて質問します。
>
>一応、Q&Aまとめをチェックしての質問ですが、収録されていない所に回答があった場合は申し訳ありません。
>
>Q1:
>http://dva-empire.net/QA/qprev.cgi?qno=255&cno=allで、
>
>Q5:「*海賊の艦船補正 = ,,,({艦船,宇宙艦船,冒険艦}に搭乗している場合での)全判定、評価+2。」
>
>上記の特殊を持った者が艦船に搭乗した場合、どの評価に特殊がかかりますか?
>1)艦船評価(装甲、遠距離など)と部隊評価(器用、感覚など)。
>2)艦船評価(装甲、遠距離など)のみ。
>3)その他
>
>さくらつかさ@質疑待ちに並んでみる の発言 (0:43):
>Q5-1:Q5の答えが1)だった場合、部隊評価はどう出せばいいですか?
>1)部隊評価を出してから、特殊を持つ人数分評価を足す。
>2)個人評価に特殊を足してから、部隊評価を出す。
>3)その他
>
>
>A5:
>2
>
>と言う回答がありました。
>
>この場合、一般評価から算出する、操縦(操艦)や偵察、同調などにも影響は無いのでしょうか。

ええ

>
>Q2:
>艦船の同調判定の質問です。
>犬士しか乗っていない艦船の同調評価は、犬士から通常の通りに計算すれば良いでしょうか。

ええ

>
>Q3:
>t:同調判定の対象(複数部隊協調時) = 協調対象の全部隊のうち、任意の一部隊に所属する1名もしくは1機の外見評価で判定する
>
>とありますが、複数隻での艦隊行動時の場合は、以下の内どの評価を使うのでしょうか。
>#同調判定の主体になる船を、“旗艦”と書いています
>
> あ)旗艦の搭乗者のうち一名の同調評価。その一名が評価を上げる特殊を持っていれば、適用される。
> い)旗艦に乗っている人員の外見のRDの合計(通常、部隊として算出される評価)を機体の外見とし、そこから同調を算出
> う)あに準じるが、この時旗艦を一機と数え、搭乗する人員のブースト系特殊で底上げされる
> え)いに準じるが、この時I=Dのように旗艦に搭乗する人員のブースト系特殊で底上げされる
> お)その他
>
>#うは、同調評価提出者以外の人員のブーストが、適応されるかと言う意味です。



>
>  /*/
>
>Q4:
>ハリコゴーレムの件です。
>以前の言い方だと誤解を受けそうだったんで確認させてください。
>
>全国の孤児院その他や、養子として施設に預けられている人の所に、ハリコゴーレムを贈ろうと思います。
>去年はプレゼント配達で50億近く掛かり、バレンタインの時は護民官の方の協力で食糧2万トンでした。
>仮にクリスマス配送に一部便乗するとしても、結構な費用が掛かるように思います。
>
>こちらを全部神聖巫にお願いするのはまあ、かなり舐めた話に思えるので、ある程度他所が出費し、後で取りまとめて消費申請しても宜しいでしょうか。
>#取り敢えず自分が。後は他に希望者がいれば

OK

>
>Q5:
>ハリコゴーレムは設定的にそんな高いものでもない(1万円としても0.01マイルぐらい)と思うので、こちらをQ4に関係ない人がプレゼントとして希望する場合、送料の5マイルだけで良いでしょうか。
>設定的には、個数を合わせてポレポレが一度に現地で買い付ける感じで。

うん。いいよ。ちなみに一個700円だぜ

>
>  /*/
>
>なお、こちらの行動で問題が出ないよう、YOTさんに協力を要請しました。
>
>ポレポレ:porepole さんの発言:
> でまあ、まともにやると結構な数になるんで
> 下手に買い占めて問題になっても困るため
> 一応政府の方に調整というか、スムーズにやりとりするための
>YOT@ゴロネコ藩国 さんの発言:
> はい、子供へのクリスマスプレゼントって理由であれば問題にはなり難いとは思いますが
>ポレポレ:porepole さんの発言:
> 協力を頂けないかと思いまして。
>YOT@ゴロネコ藩国 さんの発言:
> もちろんOKです
> 全面的に賛成し出来る限りの支援を行います
>ポレポレ:porepole さんの発言:
> ありがとうございます。
>ではこちらの文面を質疑に載せて、後日報告に参ります。
>YOT@ゴロネコ藩国 さんの発言:
> お願いいたしますー