[No.6855] TLOとフィーブル藩国について 投稿者:戯言屋@フィーブル藩国 投稿日:2009-12-21 21:42:48 +0900

[金庫番済][質問][相談]

お世話になります。フィーブル藩国です。
主にTLOと、藩国の様子がうさんくさいとのことですので、緊急タグを使用します。また、質疑によってマイルを消費する場合は、16-00307-01:戯言屋 からマイルを消費し、質疑することで問題が発生する質疑は回答を飛ばして下さい。よろしくお願いします。

Q1:前回の質疑(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6754)では、カマキリ達から「神々との接触のためのプログラム、通信機」の技術が伝えられたとのことでしたが、これはどのような意図でカマキリ達から伝えられたのですか?(個人的には「これで味方の神々と連携すると便利だよ」という感じだとは思うのですが)

Q2:この「神々との接触のためのプログラム、通信機」の技術が伝わったことで発生する危険性について教えて下さい。

a.設定国民に技術が伝わっており、設定国民が利用することでよくない事態が発生する可能性がある。
b.竜に警戒されて、藩国が焼き払われる可能性がある。
c.TLOであるため、「名前を呼んだり語ったりすると危険な存在」を引き寄せてしまう可能性がある。
d.技術をクーリンガンなどの敵組織に奪われて、利用される可能性がある。
e.程度の低いTLOであり、特に問題が発生しないよう技術が伝えられたため、今のところ問題はない。
f.その他(何か見落としなどがあれば教えて下さい)

Q3:現在、新アイドレスのウイザードヘッドセット(アイテム)の設定文を作成しているのですが、「神々との接触のためのプログラム、通信機」の技術を組み込んでいないと設定文に明記したほうがいいのでしょうか?(TLOではあるものの、設定に組み込めば人間と神々が協力する際には有効ではないかとも考えています)

a.技術を組み込んでいないと明記しておくのが賢明。
b.今の状態だと、どうやっても開示された時に技術が組み込まれている。
c.むしろウイザードヘッドセット(アイテム)に技術として組み込んだほうがメリットがある。
d.そもそもウイザードヘッドセット(アイテム)は提出すると爆発するので、今は提出しないほうがいい。
e.その他(何か見落としなどがあれば教えて下さい)

Q4:前回の質疑(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6754)では、政庁に誰もいないため情報収集の政策に効果がなかったのだと思いますが、なぜ政庁に誰もいなかったのですか? 可能であれば理由について教えて下さい。

Q5:そもそもフィーブル藩国の設定国民達は、フィーブル藩国で普通に生活していますか? 以前の質疑(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6561)で様子を聞いた時は、「平穏無事とあるが、うさんくさい」とのことだったので、実はゾンビや不老不死になっての平穏無事だったり、武器を持って砂漠に隠れて生活している可能性も考えて質疑を行います。

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/12/23 14:18:35

>お世話になります。フィーブル藩国です。
>主にTLOと、藩国の様子がうさんくさいとのことですので、緊急タグを使用します。また、質疑によってマイルを消費する場合は、16-00307-01:戯言屋 からマイルを消費し、質疑することで問題が発生する質疑は回答を飛ばして下さい。よろしくお願いします。
>
>Q1:前回の質疑(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6754)では、カマキリ達から「神々との接触のためのプログラム、通信機」の技術が伝えられたとのことでしたが、これはどのような意図でカマキリ達から伝えられたのですか?(個人的には「これで味方の神々と連携すると便利だよ」という感じだとは思うのですが)

何にも考えてなさそう。

>Q2:この「神々との接触のためのプログラム、通信機」の技術が伝わったことで発生する危険性について教えて下さい。
>
>a.設定国民に技術が伝わっており、設定国民が利用することでよくない事態が発生する可能性がある。
>b.竜に警戒されて、藩国が焼き払われる可能性がある。
>c.TLOであるため、「名前を呼んだり語ったりすると危険な存在」を引き寄せてしまう可能性がある。
>d.技術をクーリンガンなどの敵組織に奪われて、利用される可能性がある。
>e.程度の低いTLOであり、特に問題が発生しないよう技術が伝えられたため、今のところ問題はない。
>f.その他(何か見落としなどがあれば教えて下さい)

c すでに前兆はいたるところにでている。

>Q3:現在、新アイドレスのウイザードヘッドセット(アイテム)の設定文を作成しているのですが、「神々との接触のためのプログラム、通信機」の技術を組み込んでいないと設定文に明記したほうがいいのでしょうか?(TLOではあるものの、設定に組み込めば人間と神々が協力する際には有効ではないかとも考えています)
>
>a.技術を組み込んでいないと明記しておくのが賢明。
>b.今の状態だと、どうやっても開示された時に技術が組み込まれている。
>c.むしろウイザードヘッドセット(アイテム)に技術として組み込んだほうがメリットがある。
>d.そもそもウイザードヘッドセット(アイテム)は提出すると爆発するので、今は提出しないほうがいい。
>e.その他(何か見落としなどがあれば教えて下さい)



>Q4:前回の質疑(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6754)では、政庁に誰もいないため情報収集の政策に効果がなかったのだと思いますが、なぜ政庁に誰もいなかったのですか? 可能であれば理由について教えて下さい。

不明

>Q5:そもそもフィーブル藩国の設定国民達は、フィーブル藩国で普通に生活していますか? 以前の質疑(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6561)で様子を聞いた時は、「平穏無事とあるが、うさんくさい」とのことだったので、実はゾンビや不老不死になっての平穏無事だったり、武器を持って砂漠に隠れて生活している可能性も考えて質疑を行います。

不明。