[No.6781] T15編成関連 投稿者:高原鋼一郎@キノウツン藩国 投稿日:2009-12-17 21:31:08 +0900

[質問][相談][評価値・編成][T15編成関連]

お世話になっております。キノウツン藩国です。
T15編成に先立って質疑を数点お願いします。
(12/25 締め切り2日前となったので、緊急タグをつけました。)

Q1:
以前、砲戦や砲戦みなし遠距離の評価値の求め方については
(敏捷+感覚)/2以外の求め方がある(砲戦車の敏捷低いため)という回答をいただきました。
これについて、具体的な砲戦能力の求め方を教えて頂けませんでしょうか。

Q2:
高原のアイテム、毎日愛妻弁当は、一日一個生産の消費アイテムで能力値を上昇させると書かれています。
これについて、編成書式には毎日効果が発生しているので、
毎日愛妻弁当の効果を(条件によって減じない)常時の個人補正として書式上で扱ってよろしいでしょうか。

Q3:
郵便配達人の移動絶対成功能力、及び植物の剣の植物のあるところは中距離まで移動0の能力は配達人の知識や、植物の手助けで抜け道などを利用する能力であるように推測します。
これらの能力は、自分を含む部隊にも適応可能でしょうか。
あ:どっちもOK
い:配達人はOK
う:植物の剣はOK
え:どっちもダメ

Q4:
*郵便配達人の郵便配達活動補正 = ,,条件発動,(郵便配達活動での)判定、評価+12。
についてですが、郵便配達活動は行為とは書かれていません。
よって、この能力は郵便配達活動に関わる全ての行為(戦闘や移動)において+12の補正を得れるものだと推測しますが、あっていますでしょうか。
あ:あってる
い:ちがう
う:郵便配達活動行為というものがある(ある場合は、評価の求め方やこの能力を持っていなくても活動ができるかもお願いします)

Q5:
信仰呪文について質問します。
L:信仰呪文(法の盾) = {
  *信仰呪文(法の盾)の定義カテゴリ = ,,,判定補正。
  *信仰呪文(法の盾)の防御補正 = ,,,防御、評価+2。
L:信仰呪文(法の鉄塊) = {
  *信仰呪文(法の鉄塊)の定義カテゴリ = ,,,判定補正。
  *信仰呪文(法の鉄塊)の白兵距離戦闘強化能力 = ,,,(一つの対象の)白兵距離戦闘、評価+2。10ARの間有効。
これらの能力は部隊全体にはかからず、法の盾なら自分に、法の鉄塊なら特定の誰か一人を対象とするでよろしいでしょうか?


回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/12/26 13:03:53

>お世話になっております。キノウツン藩国です。
>T15編成に先立って質疑を数点お願いします。
>(12/25 締め切り2日前となったので、緊急タグをつけました。)
>
>Q1:
>以前、砲戦や砲戦みなし遠距離の評価値の求め方については
>(敏捷+感覚)/2以外の求め方がある(砲戦車の敏捷低いため)という回答をいただきました。
>これについて、具体的な砲戦能力の求め方を教えて頂けませんでしょうか。

(知識+幸運)÷2
ただ、これを適用するのは砲兵に準じたものだけだ。
I=Dや航空機は当然、直射なので機体の敏捷に左右される。

>Q2:
>高原のアイテム、毎日愛妻弁当は、一日一個生産の消費アイテムで能力値を上昇させると書かれています。
>これについて、編成書式には毎日効果が発生しているので、
>毎日愛妻弁当の効果を(条件によって減じない)常時の個人補正として書式上で扱ってよろしいでしょうか。

ええ

>Q3:
>郵便配達人の移動絶対成功能力、及び植物の剣の植物のあるところは中距離まで移動0の能力は配達人の知識や、植物の手助けで抜け道などを利用する能力であるように推測します。
>これらの能力は、自分を含む部隊にも適応可能でしょうか。
>あ:どっちもOK
>い:配達人はOK
>う:植物の剣はOK
>え:どっちもダメ



>Q4:
>*郵便配達人の郵便配達活動補正 = ,,条件発動,(郵便配達活動での)判定、評価+12。
>についてですが、郵便配達活動は行為とは書かれていません。
>よって、この能力は郵便配達活動に関わる全ての行為(戦闘や移動)において+12の補正を得れるものだと推測しますが、あっていますでしょうか。
>あ:あってる
>い:ちがう
>う:郵便配達活動行為というものがある(ある場合は、評価の求め方やこの能力を持っていなくても活動ができるかもお願いします)

い さすがに戦闘とかは無理がありすぎる

>Q5:
>信仰呪文について質問します。
>L:信仰呪文(法の盾) = {
>  *信仰呪文(法の盾)の定義カテゴリ = ,,,判定補正。
>  *信仰呪文(法の盾)の防御補正 = ,,,防御、評価+2。
>L:信仰呪文(法の鉄塊) = {
>  *信仰呪文(法の鉄塊)の定義カテゴリ = ,,,判定補正。
>  *信仰呪文(法の鉄塊)の白兵距離戦闘強化能力 = ,,,(一つの対象の)白兵距離戦闘、評価+2。10ARの間有効。
> これらの能力は部隊全体にはかからず、法の盾なら自分に、法の鉄塊なら特定の誰か一人を対象とするでよろしいでしょうか?
>

ええ