[No.6493] 藩国関連:いやがらせ対策 投稿者:セタ・ロスティフンケ・フシミ@星鋼京 投稿日:2009-12-04 04:47:55 +0900

[質問][相談]

マイルが発生する場合、以下の口座からお願いいたします。
42-00590-01:セタ・ロスティフンケ・フシミ:

/*/

Q1:質問です。
   以前の質疑で『ほぼ確実に凶悪ないやがらせにさらされる。』との御回答をいただきました。
   それらしい嫌がらせは、もう始まっていそうでしょうか?

Q2:相談です。
   星鋼京が名指しで侵攻対象になる理由に思い辺りが幾つかあり、特定できておりません。
   理由がわからない状態では有効な防御策も取れないため、以下の中に該当しそうなものがあれば、教えていただければ幸いです。

   ・a) 関係悪化(強制イベント)などのイベントの効果
   ・b) 藩国規模に対し防御が薄いため
   ・c) 経済・金融関連の要所であるため
   ・d) 艦船輸送などを行なう輸送・貿易中継地であるため
   ・e) I=Dなどの研究・開発・生産などの施設、人員などがいるため
   ・f) 外戚や元帝國王女などがいるため
   ・z) その他

Q3:相談です。
   現在、国内で非常警戒宣言を出すべきかで悩んでおります。
   発令することで国民への注意を喚起できるとはおもいますが、相手から攻撃を誘発、あるいは国民の不安感を煽るのではとも思っています。
   このタイミングで国民に攻撃が予想される旨を伝え、警戒レベルを引き上げようと思いますが、やらないよりはマシ、といった程度でしょうか?


Q4:相談です。
   Q1での回答が、まだの場合、以下のアイドレスを開示することで対処できそうでしょうか?

   ・a) 関係悪化(星鋼京)(強制イベント)派生の宰相の罠(イベント)の開示によるカウンター
   ・b) 皇帝暗殺(強制イベント)派生のご褒美の陳情(イベント)の開示による防衛戦力の派遣
    #過去に皇帝に危害を加えた相手と同様である旨を説明しつつ。

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/12/15 23:52:29

>マイルが発生する場合、以下の口座からお願いいたします。
>42-00590-01:セタ・ロスティフンケ・フシミ:
>
>/*/
>
>Q1:質問です。
>   以前の質疑で『ほぼ確実に凶悪ないやがらせにさらされる。』との御回答をいただきました。
>   それらしい嫌がらせは、もう始まっていそうでしょうか?

ええ。

>Q2:相談です。
>   星鋼京が名指しで侵攻対象になる理由に思い辺りが幾つかあり、特定できておりません。
>   理由がわからない状態では有効な防御策も取れないため、以下の中に該当しそうなものがあれば、教えていただければ幸いです。
>
>   ・a) 関係悪化(強制イベント)などのイベントの効果
>   ・b) 藩国規模に対し防御が薄いため
>   ・c) 経済・金融関連の要所であるため
>   ・d) 艦船輸送などを行なう輸送・貿易中継地であるため
>   ・e) I=Dなどの研究・開発・生産などの施設、人員などがいるため
>   ・f) 外戚や元帝國王女などがいるため
>   ・z) その他

単純に。国の価値に比較して国防力がよわいんだよ。
なんでまあ、アタックすれば帝国にいいダメージになる。

>Q3:相談です。
>   現在、国内で非常警戒宣言を出すべきかで悩んでおります。
>   発令することで国民への注意を喚起できるとはおもいますが、相手から攻撃を誘発、あるいは国民の不安感を煽るのではとも思っています。
>   このタイミングで国民に攻撃が予想される旨を伝え、警戒レベルを引き上げようと思いますが、やらないよりはマシ、といった程度でしょうか?

まずは、軍事力だよ。

>
>Q4:相談です。
>   Q1での回答が、まだの場合、以下のアイドレスを開示することで対処できそうでしょうか?
>
>   ・a) 関係悪化(星鋼京)(強制イベント)派生の宰相の罠(イベント)の開示によるカウンター
>   ・b) 皇帝暗殺(強制イベント)派生のご褒美の陳情(イベント)の開示による防衛戦力の派遣
>    #過去に皇帝に危害を加えた相手と同様である旨を説明しつつ。
>

それらはあまり役立たないだろう。