[No.6410] ドラリオンの編成などについて 投稿者:東西 天狐@玄霧藩国 投稿日:2009-12-02 03:27:23 +0900

[質問][評価値・編成]

以前の質疑の回答

>2:現在動物兵器を含めた編成の前例がないため、評価の出し方についての質問です。
>a:馬などと同じように乗り物の評価に乗り手の評価を全て加算する。
>b:a以外。

aと答えているが、この部分、調べてみると馬には能力がない、+ドラリオンはACE
ということで

よってb

>3:2の回答がbの場合、評価の出し方を教えてください。

乗り物と同じとします。

を受けての質問です。

Q1:「乗り物と同じ」とは体格〜敏捷まではドラリオンの評価、器用〜幸運には搭乗者の評価を上乗せ、という解釈で間違いないでしょうか。

Q2:ドラリオンに騎乗している場合、搭乗者の特殊による数値の補正、例えば
*ドラリオンの騎士の白兵距離戦闘行為補正 = 白兵距離戦闘行為,,条件発動,(白兵距離での){攻撃,防御,移動}、評価+6、燃料−3万t。
などはどのように扱えばよろしいでしょうか。そのまま加えてよいのでしょうか。

Q3:ドラリオンに騎乗している場合、搭乗者の特殊に絶対成功が有る場合、例えば
*暗殺者の隠蔽行為補正 = 隠蔽行為,,条件発動,隠蔽、自動成功。
はどのように扱えばよろしいでしょうか。通常の75%ルール通り使用できなくなるのでしょうか?

Q4:ドラリオンには人機数の表記がありませんが、例えば船などで移動する場合何人分として扱えばよろしいでしょうか?

以上4点よろしくお願いします。

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/12/09 00:20:38

>以前の質疑の回答
>《
>>2:現在動物兵器を含めた編成の前例がないため、評価の出し方についての質問です。
>>a:馬などと同じように乗り物の評価に乗り手の評価を全て加算する。
>>b:a以外。
>
>aと答えているが、この部分、調べてみると馬には能力がない、+ドラリオンはACE
>ということで
>
>よってb
>
>>3:2の回答がbの場合、評価の出し方を教えてください。
>
>乗り物と同じとします。
>》
>を受けての質問です。
>
>Q1:「乗り物と同じ」とは体格〜敏捷まではドラリオンの評価、器用〜幸運には搭乗者の評価を上乗せ、という解釈で間違いないでしょうか。

ええ。

>Q2:ドラリオンに騎乗している場合、搭乗者の特殊による数値の補正、例えば
>*ドラリオンの騎士の白兵距離戦闘行為補正 = 白兵距離戦闘行為,,条件発動,(白兵距離での){攻撃,防御,移動}、評価+6、燃料−3万t。
>などはどのように扱えばよろしいでしょうか。そのまま加えてよいのでしょうか。

実際、設定的に考えると上乗せされるのはおかしな話だ。
が、この為に別途基準を設けると判定する裁定団が死ぬと思われるので、便宜上の措置としてi=dと同じく扱います。

>Q3:ドラリオンに騎乗している場合、搭乗者の特殊に絶対成功が有る場合、例えば
>*暗殺者の隠蔽行為補正 = 隠蔽行為,,条件発動,隠蔽、自動成功。
>はどのように扱えばよろしいでしょうか。通常の75%ルール通り使用できなくなるのでしょうか?

 当然、ドラリオンはでかいので、特殊を使える範囲にも限度がある。
これらは個別で聞いて下さい。ちなみに隠蔽はi=dでは使えないので使えない。

>
>Q4:ドラリオンには人機数の表記がありませんが、例えば船などで移動する場合何人分として扱えばよろしいでしょうか?