[No.6293] 装甲兵員輸送車について(その2) 投稿者:まき@鍋の国 投稿日:2009-11-27 16:41:27 +0900

[質問]

お世話になっております。
装甲兵員輸送車について、再度質問させてください。

Q1.先日の回答に於いて、
>>Q2.兵員を輸送する役割なのですが、乗降に関しての表記がありません。ピケや馬と違って乗員を降さないと何も出来ないと思うのですが、どのような能力になりますでしょうか?
>
>降りる場合はAR3だね。
と返答いただきました。
念のため伺いますが、このARは歩兵(通常AR10)が消費するのでいいのしょうか?車両のほうでしょうか?


Q2.車両に歩兵を搭乗させた状態で、乗員の数値を使って偵察等、移動以外で行える行為はあるのでしょうか?


Q3.生産はI=D工場では出来ないということですが、どの施設で生産出来るのでしょうか?


Q4.提出は私個人の特殊ですが、初期配置は個人ではなく、私の所属する鍋の国の資産として処理してよろしいでしょうか? 
(*I=Dデザイナーの特殊能力 = ,,,保有国は一ターンに1つのI=Dを設計し、提出できる。
 とあり、国に所有権があると考えています)


Q5.「次のアイドレス = 輸送ヘリの開発(イベント),装甲車の開発(イベント),強歩兵(職業),指揮車の開発(イベント)」
 とありますが、このアイドレスの取得はどの方法になりますでしょうか?

 a.I=Dデザイナーの次のターンの制作物として取得(職業が含まれるので、ないとは思いますが一応)
 b.100マイルで開示、取得が可能
 c.個人派生同様、個人40マイルで開示、取得が可能
 d.藩国のイクドラシル枠で取得する


以上になります。よろしくお願いします。

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/12/07 00:01:32

>お世話になっております。
>装甲兵員輸送車について、再度質問させてください。
>
>Q1.先日の回答に於いて、
>>>Q2.兵員を輸送する役割なのですが、乗降に関しての表記がありません。ピケや馬と違って乗員を降さないと何も出来ないと思うのですが、どのような能力になりますでしょうか?
>>
>>降りる場合はAR3だね。
>と返答いただきました。
>念のため伺いますが、このARは歩兵(通常AR10)が消費するのでいいのしょうか?車両のほうでしょうか?

 歩兵だよ。

>
>Q2.車両に歩兵を搭乗させた状態で、乗員の数値を使って偵察等、移動以外で行える行為はあるのでしょうか?

基本的にない。というか、危ないからやらないように。

>
>Q3.生産はI=D工場では出来ないということですが、どの施設で生産出来るのでしょうか?

民間工場。

>
>Q4.提出は私個人の特殊ですが、初期配置は個人ではなく、私の所属する鍋の国の資産として処理してよろしいでしょうか? 
>(*I=Dデザイナーの特殊能力 = ,,,保有国は一ターンに1つのI=Dを設計し、提出できる。
> とあり、国に所有権があると考えています)

OK

>
>Q5.「次のアイドレス = 輸送ヘリの開発(イベント),装甲車の開発(イベント),強歩兵(職業),指揮車の開発(イベント)」
> とありますが、このアイドレスの取得はどの方法になりますでしょうか?
>
> a.I=Dデザイナーの次のターンの制作物として取得(職業が含まれるので、ないとは思いますが一応)
> b.100マイルで開示、取得が可能
> c.個人派生同様、個人40マイルで開示、取得が可能
> d.藩国のイクドラシル枠で取得する



ちなみに、装甲車のメリットはカード戦闘時に相談する事で発揮されると思うので、相談してし下さいな。かなりのカードをスキップ出来るので、非常に強いと思う。

>
>以上になります。よろしくお願いします。