[No.6058] 越前藩T15編成の相談 投稿者:黒埼紘@越前藩国 投稿日:2009-11-17 13:29:56 +0900

[質問][T15編成関連]

Q1:ハッカー(要点に「一部機械」を含む)・サイボーグ等、低物理域化によって即死する職業及びフェアリーは、編成に含めないほうがよろしいでしょうか?

#越前藩のT15の主力は「東国人+ハッカー+ギーク+ネットワークエンジニア」になり、情報戦可能でハッカーを含まない職業アイドレスは保有していません。そのため、ハッカーを抜くには摂政・警官等の個人職業を導入する他ありません。
#越前藩は神聖巫連盟に隣接する福井県にあるため、低物理域化に晒される危険性は高いのではと警戒しています。


Q2:越前部隊の参加者は、根源力10万超過(もしくは、根源力死を防ぐ職業)を要件とすべきでしょうか?

Q3:オタポンの助力(イベント)の派生にある「低位ハッキング呪文(絶技)」は、低物理域化への対抗策となるでしょうか? また、この絶技はTLOとなるリスクはあるでしょうか?

#低位ハッキング呪文自身が低物理域に対応できても、それ以外の機器が動かない気はします。

Q4:越前藩部隊は宰相府からのチップボールを使い、情報戦行為を可能にしつつ、白兵30・装甲32程度を確保する予定です。また、(富山県の)満天星国とも聯合し、いざとなれば部隊を派遣してもらう事になっています。しかし、越前・満天星両部隊とも低物理域対応ではありません。この方針で問題ないでしょうか?

1)問題ない。
2)問題ある(神聖巫連盟から戦火が拡大するとまずい)が、それ程度のリスクは仕方がない。
3)問題あり。低物理域対応できる国との聯合を強く勧める。
4)その他


#編成からは話題が逸れますが

Q5:敵のゲリラ活動やテロなどで、各国の治安を乱されるのではと警戒しています。治安維持補正を高めることで、これらを防ぐ事は可能でしょうか? また、その場合のT15における治安維持補正の目安があれば教えて下さい。

#越前藩には防空回廊と文殊があるため、治安維持は高めが良いのではと考えています。

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/11/25 00:27:39

>Q1:ハッカー(要点に「一部機械」を含む)・サイボーグ等、低物理域化によって即死する職業及びフェアリーは、編成に含めないほうがよろしいでしょうか?
>
>#越前藩のT15の主力は「東国人+ハッカー+ギーク+ネットワークエンジニア」になり、情報戦可能でハッカーを含まない職業アイドレスは保有していません。そのため、ハッカーを抜くには摂政・警官等の個人職業を導入する他ありません。
>#越前藩は神聖巫連盟に隣接する福井県にあるため、低物理域化に晒される危険性は高いのではと警戒しています。

NW本国防衛にも戦力はいるので、特に考慮しないでいいや。
勝てない敵とは戦わない方針でいこう。


>Q2:越前部隊の参加者は、根源力10万超過(もしくは、根源力死を防ぐ職業)を要件とすべきでしょうか?

いいえ。必須ではない。

>Q3:オタポンの助力(イベント)の派生にある「低位ハッキング呪文(絶技)」は、低物理域化への対抗策となるでしょうか? また、この絶技はTLOとなるリスクはあるでしょうか?
>
>#低位ハッキング呪文自身が低物理域に対応できても、それ以外の機器が動かない気はします。

まったくならない。

>Q4:越前藩部隊は宰相府からのチップボールを使い、情報戦行為を可能にしつつ、白兵30・装甲32程度を確保する予定です。また、(富山県の)満天星国とも聯合し、いざとなれば部隊を派遣してもらう事になっています。しかし、越前・満天星両部隊とも低物理域対応ではありません。この方針で問題ないでしょうか?
>
>1)問題ない。
>2)問題ある(神聖巫連盟から戦火が拡大するとまずい)が、それ程度のリスクは仕方がない。
>3)問題あり。低物理域対応できる国との聯合を強く勧める。
>4)その他



>
>#編成からは話題が逸れますが
>
>Q5:敵のゲリラ活動やテロなどで、各国の治安を乱されるのではと警戒しています。治安維持補正を高めることで、これらを防ぐ事は可能でしょうか? また、その場合のT15における治安維持補正の目安があれば教えて下さい。

たぶんできない。クーリンガンは直接攻撃してくるだろう。