[No.6040] 保育園の特殊範囲について 投稿者:雷羅来@よんた藩国 投稿日:2009-11-15 22:59:06 +0900

[質問]

いつもお世話になっております。
よんた藩国より保育園の特殊適用範囲について確認の質疑をお願いいたします。


Q:
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=2131

上記URLの質疑で以下のような回答をいただきました。

/*/

> Q1:
> http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/24524
> Q:
> 「*保育園を保持する国家の全アイドレスは知識評価+2される」に含まれるものを教えてください
> a) その国がイグドラシル取得した全着用アイドレス・ACE
> b) その国がマイルその他で取得した全着用アイドレス・ACE
> c) その国に滞在するプレイヤーが個人で取得した着用アイドレス・ACE
> A:
> a,b
>
> 上記の質疑より、個人アイドレス着用者は保育園の知識上昇効果の適用外だと考えております。
> ですので、マイルで取得する摂政アイドレスは個人アイドレスであるため保育園の効果はかからないと思うのですが、間違っておりませんでしょうか?

そうねえ。どちらでもよさげなきがする。
摂政はルール上個人アイドレスだけど、公職かといわれたら、公職だからね。

/*/

これより、摂政アイドレスには「ルール上では個人アイドレスになるが公職である」ため保育園の知識上昇効果を適用しております。
この「ルール上では個人アイドレスになるが公職である」ということから、藩王アイドレスも同じ扱いになるのではないかと思われます。

藩王アイドレスおよび摂政アイドレスは「ルール上では個人アイドレスになるが公職である」ため、保育園の知識上昇効果が適用できますでしょうか?


#今後のため改めて確認をさせていただきたく質疑いたしました。

質問は以上です。
よろしくお願いいたします。

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/11/22 00:43:23

>いつもお世話になっております。
>よんた藩国より保育園の特殊適用範囲について確認の質疑をお願いいたします。
>
>
>Q:
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=2131
>
>上記URLの質疑で以下のような回答をいただきました。
>
>/*/
>
>> Q1:
>> http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/24524
>> Q:
>> 「*保育園を保持する国家の全アイドレスは知識評価+2される」に含まれるものを教えてください
>> a) その国がイグドラシル取得した全着用アイドレス・ACE
>> b) その国がマイルその他で取得した全着用アイドレス・ACE
>> c) その国に滞在するプレイヤーが個人で取得した着用アイドレス・ACE
>> A:
>> a,b
>>
>> 上記の質疑より、個人アイドレス着用者は保育園の知識上昇効果の適用外だと考えております。
>> ですので、マイルで取得する摂政アイドレスは個人アイドレスであるため保育園の効果はかからないと思うのですが、間違っておりませんでしょうか?
>
>そうねえ。どちらでもよさげなきがする。
>摂政はルール上個人アイドレスだけど、公職かといわれたら、公職だからね。
>
>/*/
>
>これより、摂政アイドレスには「ルール上では個人アイドレスになるが公職である」ため保育園の知識上昇効果を適用しております。
>この「ルール上では個人アイドレスになるが公職である」ということから、藩王アイドレスも同じ扱いになるのではないかと思われます。
>
>藩王アイドレスおよび摂政アイドレスは「ルール上では個人アイドレスになるが公職である」ため、保育園の知識上昇効果が適用できますでしょうか?

ええ。

>
>#今後のため改めて確認をさせていただきたく質疑いたしました。
>
>質問は以上です。
>よろしくお願いいたします。