[No.5928] 主に藩国関係など 投稿者:戯言屋@フィーブル藩国 投稿日:2009-11-09 22:27:45 +0900

[質問][相談][その他]

お世話になります。フィーブル藩国です。
以下は、主にフィーブル藩国に関する質疑になります。

Q1:フィーブル藩国がEV90で入手したウィザードプリン(マジックアイテム)ですが、フィーブル藩国よりもっと有効に使える藩国などに、資金と交換などで譲渡しようと考えています。こういった行為はゲームシステム的に可能でしょうか? もし可能であれば、その方法について教えて下さい(もし宰相府で買い取りの希望などがありましたら値段を教えて下さい)

・ウィザードプリン(マジックアイテム)
 http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/?%A5%A6%A5%A3%A5%B6%A1%BC%A5%C9%A5%D7%A5%EA%A5%F3
・入手時のゲームログ
 http://gamechaki.kotonet.com/kohya/log/90_kyusyutu.html

Q2:大型PC(アイテム)から派生する、超大型PC(アイテム)の取得について検討していますが、前回の質疑では危険とのことでした。現在も危険でしょうか? どのような理由で危険なのか可能であれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Q3:フィーブル藩国で、新しい産業育成と技術力向上を目的として、新素材の開発(イベント)の取得を検討しています。藩国内からアイデアを募ったところ、以下のようなアイデアが出ました。この中で実現可能そうなものはありますか?

a.太陽電池:太陽光発電など、西国の太陽光のエネルギーを利用する方面へ。
b.光ファイバー:砂漠から取れるガラス材料を利用した、情報産業で役立つ高性能な光ファイバーの開発。
c.プラスチック:燃料などからプラスチックの新素材を開発する設定。日用品の他、強化プラスチックなどで様々な分野に。
d.ゴム:燃料などからゴムの新素材を開発する設定。日用品や車両のタイヤ、衝撃吸収素材、ウォードレスのゴム(軍事用)など。
e.その他:どれも今のフィーブル藩国では難しかったり、何か見落としなどがあれば教えて下さい。

Q4:小説でオタポンが風のシミュレートをしていましたが、政策で国民の避難経路などに関する調査を行い、そのデータを元にr:で情報戦の評価値を使って、国民の避難をシミュレートして、国民の避難における問題点などを洗い出し、政策によって改善などを行うことで国民の避難を向上させる、ということは可能ですか?

Q5:ターン15ではニューワールドで低物理域の発生が懸念されていますが、大都市などが低物理域になった場合、電子メディアなどに記録された情報に損害などが発生しないか懸念しています。そこで質問なのですが、低物理域時には、記憶装置内の電子情報などは完全に消えてしまうものなのでしょうか? それとも、単純に記憶装置の電源が落ちたような状態になっているだけで、それ以前の電子情報などは保持されているものなのでしょうか?




回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/11/18 15:52:36

>お世話になります。フィーブル藩国です。
>以下は、主にフィーブル藩国に関する質疑になります。
>
>Q1:フィーブル藩国がEV90で入手したウィザードプリン(マジックアイテム)ですが、フィーブル藩国よりもっと有効に使える藩国などに、資金と交換などで譲渡しようと考えています。こういった行為はゲームシステム的に可能でしょうか? もし可能であれば、その方法について教えて下さい(もし宰相府で買い取りの希望などがありましたら値段を教えて下さい)
>
>・ウィザードプリン(マジックアイテム)
> http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/?%A5%A6%A5%A3%A5%B6%A1%BC%A5%C9%A5%D7%A5%EA%A5%F3
>・入手時のゲームログ
> http://gamechaki.kotonet.com/kohya/log/90_kyusyutu.html

うってよし。俺はかわんけど。

>Q2:大型PC(アイテム)から派生する、超大型PC(アイテム)の取得について検討していますが、前回の質疑では危険とのことでした。現在も危険でしょうか? どのような理由で危険なのか可能であれば教えて下さい。よろしくお願いします。

今はいいんじゃね。

>Q3:フィーブル藩国で、新しい産業育成と技術力向上を目的として、新素材の開発(イベント)の取得を検討しています。藩国内からアイデアを募ったところ、以下のようなアイデアが出ました。この中で実現可能そうなものはありますか?
>
>a.太陽電池:太陽光発電など、西国の太陽光のエネルギーを利用する方面へ。
>b.光ファイバー:砂漠から取れるガラス材料を利用した、情報産業で役立つ高性能な光ファイバーの開発。
>c.プラスチック:燃料などからプラスチックの新素材を開発する設定。日用品の他、強化プラスチックなどで様々な分野に。
>d.ゴム:燃料などからゴムの新素材を開発する設定。日用品や車両のタイヤ、衝撃吸収素材、ウォードレスのゴム(軍事用)など。
>e.その他:どれも今のフィーブル藩国では難しかったり、何か見落としなどがあれば教えて下さい。

bc

>Q4:小説でオタポンが風のシミュレートをしていましたが、政策で国民の避難経路などに関する調査を行い、そのデータを元にr:で情報戦の評価値を使って、国民の避難をシミュレートして、国民の避難における問題点などを洗い出し、政策によって改善などを行うことで国民の避難を向上させる、ということは可能ですか?

ええ。

>Q5:ターン15ではニューワールドで低物理域の発生が懸念されていますが、大都市などが低物理域になった場合、電子メディアなどに記録された情報に損害などが発生しないか懸念しています。そこで質問なのですが、低物理域時には、記憶装置内の電子情報などは完全に消えてしまうものなのでしょうか? それとも、単純に記憶装置の電源が落ちたような状態になっているだけで、それ以前の電子情報などは保持されているものなのでしょうか?
>

データも飛ぶぜ。