[No.5827] 計算に使用していない特殊の使用 投稿者:小宇宙@キノウツン藩国 投稿日:2009-11-02 21:39:12 +0900

[質疑転載][質問][評価値・編成]

小宇宙 さんの発言:
Q1:
T14編成における射撃防御絶対成功についてですが、テンプレートに
>特定の条件下でおいてのみ臨時に付く特殊を適用した評価は編成フェイズで提出されていないものも使用できます(提出は推奨されます)。
>明白に使用が予想されるものについては記載するようお願いします(宇宙向け編成時における夜戦修正など)。

と、あったため、ムラマサの射撃自動防御については部隊評価ではなく、
>・計算未使用の特殊
>実際の評価値算出に使用していないもののうち,使用する可能性のあるものを記入してください。

に記述しています。
このような場合、こちらの特殊を使用することが可能でしょうか?

Q2:
使用可能な場合、現在の編成ではムラマサ2は人員の75%を満たしていませんが、

・ムラマサ2の同調失敗補正が、75%人員を満たしていなくても発動する。
・自動成功が行為補正の延長であれば、装甲に補正されるのではないか。(剣士の装甲補正は、75%補正適用ではない。)
・逆に行為でない特性のようなものであるならば、75%規制は発生しない。(ムラマサの同調失敗はこの扱い)

以上から、現在の編成でムラマサの射撃自動防御を使用することはできないでしょうか?

備考:○ムラマサ2の特殊
*ムラマサ2の防御補正 = ,,条件発動,(属性(射撃)による攻撃に対する)防御、自動成功。
*ムラマサ2の同調補正 = ,,条件発動,同調、自動失敗。<ムラマサの同調補正>は<摂政の同調補正>の効果に優先する。
編成はhttp://www10.atwiki.jp/boukenknights/pages/20.htmlになります

以上です
日向美弥@秘書官窓口 さんの発言:
はーい、少々おまちくださいませ

日向美弥@秘書官窓口 さんの発言:
あ、はい
日向美弥@秘書官窓口 さんの発言:
回答きましたー
芝村 の発言:
A1:OK
芝村 の発言:
A2:同調に成功すればOKよん


回答者:なし 2009-11-02 21:39:12 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。