[No.5735] T15よんた藩国編成についての相談 投稿者:雷羅来@よんた藩国 投稿日:2009-10-25 23:03:55 +0900

[相談][T15生産・輸送関連]

いつもお世話になっております。
よんた藩国のT15編成について相談をお願いいたします。


Q1:
先日の質疑で、ガンマンは取得に10万の根源力を消費するとお伺いしました。
また、次の戦場では根源力死の能力を持つ敵がいることも示唆されています。

ガンマンを取得することで大きな戦力増が見込めるのですが、根源力が一気に減ってしまうため根源力死に対抗できなくなるのではないかと心配しております。
もし仮に、取得後に根源力が10万以下にならないようにした場合、取得できる国民は非常に限られるため、部隊評価はそれほど上がらなくなります。

以上のような理由で、次の編成を「評価重視」にするか「根源力重視」にするかで悩んでおります。

どちらにすべきか、アドバイスをいただけませんでしょうか?

#T15ではガンマンを取得せずに、もともと根源力が10万以下の方も参加予定です。

#編成の内容としては「北国人+わんわん偵察兵+追跡者+特殊部隊員」をメインに
#根源力制限でわんわん偵察兵が着れない場合は「北国人+帝國軍歩兵+偵察兵+追跡者」、
#同調要員として「摂政+バトルメード+侍女」で組む予定です。



Q2:
以前、宰相府よりチップボールなどの兵器をいただけるという話がありました。
よんた藩国は歩兵中心の部隊のため、チップボールもしくは天陽があれば戦力増が見込まれるのですが、宰相府よりどちらかをいただくことは出来ますでしょうか?



Q3:
Q2にて兵器をいただける場合、チップボールによる歩兵I=D編成と、通常歩兵編成のどちらが必要とされそうでしょうか?



相談は以上となります。よろしくお願いします。

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/11/05 16:54:55

>いつもお世話になっております。
>よんた藩国のT15編成について相談をお願いいたします。
>
>
>Q1:
>先日の質疑で、ガンマンは取得に10万の根源力を消費するとお伺いしました。
>また、次の戦場では根源力死の能力を持つ敵がいることも示唆されています。
>
>ガンマンを取得することで大きな戦力増が見込めるのですが、根源力が一気に減ってしまうため根源力死に対抗できなくなるのではないかと心配しております。
>もし仮に、取得後に根源力が10万以下にならないようにした場合、取得できる国民は非常に限られるため、部隊評価はそれほど上がらなくなります。
>
>以上のような理由で、次の編成を「評価重視」にするか「根源力重視」にするかで悩んでおります。
>
>どちらにすべきか、アドバイスをいただけませんでしょうか?
>
>#T15ではガンマンを取得せずに、もともと根源力が10万以下の方も参加予定です。
>
>#編成の内容としては「北国人+わんわん偵察兵+追跡者+特殊部隊員」をメインに
>#根源力制限でわんわん偵察兵が着れない場合は「北国人+帝國軍歩兵+偵察兵+追跡者」、
>#同調要員として「摂政+バトルメード+侍女」で組む予定です。

あ。ごめん。このへん、改正して今は根源力消費はなくなった。質疑転載でてるので、そっちみてね。

その上でやってみてちょ。

>
>Q2:
>以前、宰相府よりチップボールなどの兵器をいただけるという話がありました。
>よんた藩国は歩兵中心の部隊のため、チップボールもしくは天陽があれば戦力増が見込まれるのですが、宰相府よりどちらかをいただくことは出来ますでしょうか?

もちろん。帝國諸国ではかって、意見まとめてください。

>Q3:
>Q2にて兵器をいただける場合、チップボールによる歩兵I=D編成と、通常歩兵編成のどちらが必要とされそうでしょうか?

偵察は欲しいね。そう言う意味ではピケ+歩兵で、チップボールは1機、もしくは他の部隊でいいんだよねえ。