[No.5727] 白魔法使いと護衛騎士の特殊について 投稿者:YOT@ゴロネコ藩国 投稿日:2009-10-25 00:11:07 +0900

[質問]

#編集1 10/25 13:40 Q4の質疑文におかしな点があったので、修正させていただきました

何時もお世話になっております。ゴロネコ藩国です。
T15の編成に関連して白魔法使いと護衛騎士の特殊についてのご質問です。
(護衛騎士の所持者の武田さんから質問の許可はいただいております)
よろしくお願いいたします。

Q1:白魔法使い5名、医師5名の部隊が居るとして、それぞれの治療行為の使用に75%制限はかかるでしょうか?
 *白魔法使いの治療行為補正 = 治療行為,,条件発動,(詠唱での)治療、評価+4。#治療評価:可能:((器用+知識)÷2)
 *医師の治療行為補正 = 治療行為,歩兵,任意発動,治療、評価+3、燃料−2万t。#治療評価:可能:((器用+知識)÷2)

a.同系統の特殊とみなして使用可能で燃料も消費する。
b.詠唱行為が75%を満たしてないので白魔法使いの治療は使用できない=医師の治療も75%を満たしてないので使用出来ない。
c.通常の治療行為と詠唱での治療は別の特殊なので75%を満たしてないので使用出来ない。
d.その他


護衛騎士の以下の特殊についていくつか質問です
*護衛騎士の護衛能力 = ,,,対象1つの装甲判定を肩代わりすることができる。その際AR距離は0でなければならない。

Q2:行為ではないので75%を満たさなくても使用可能と言う理解でよろしいでしょうか?
a.75%を満たす必要はない
b.75%を満たす必要がある
c.その他

Q3:対象1つとありますが、一部隊等は不可で個人が対象と言う理解でよろしいでしょうか?
a.個人が対象
b.一部隊が対象
c.その他

Q4:消費ARはどのような扱いでしょうか?
a.消費AR0
b.消費AR3
c.その他


回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/11/02 17:21:33

>#編集1 10/25 13:40 Q4の質疑文におかしな点があったので、修正させていただきました
>
>何時もお世話になっております。ゴロネコ藩国です。
>T15の編成に関連して白魔法使いと護衛騎士の特殊についてのご質問です。
>(護衛騎士の所持者の武田さんから質問の許可はいただいております)
>よろしくお願いいたします。
>
>Q1:白魔法使い5名、医師5名の部隊が居るとして、それぞれの治療行為の使用に75%制限はかかるでしょうか?
> *白魔法使いの治療行為補正 = 治療行為,,条件発動,(詠唱での)治療、評価+4。#治療評価:可能:((器用+知識)÷2)
> *医師の治療行為補正 = 治療行為,歩兵,任意発動,治療、評価+3、燃料−2万t。#治療評価:可能:((器用+知識)÷2)
>
>a.同系統の特殊とみなして使用可能で燃料も消費する。
>b.詠唱行為が75%を満たしてないので白魔法使いの治療は使用できない=医師の治療も75%を満たしてないので使用出来ない。
>c.通常の治療行為と詠唱での治療は別の特殊なので75%を満たしてないので使用出来ない。
>d.その他



>
>護衛騎士の以下の特殊についていくつか質問です
>*護衛騎士の護衛能力 = ,,,対象1つの装甲判定を肩代わりすることができる。その際AR距離は0でなければならない。
>
>Q2:行為ではないので75%を満たさなくても使用可能と言う理解でよろしいでしょうか?
>a.75%を満たす必要はない
>b.75%を満たす必要がある
>c.その他



>Q3:対象1つとありますが、一部隊等は不可で個人が対象と言う理解でよろしいでしょうか?
>a.個人が対象
>b.一部隊が対象
>c.その他



>Q4:消費ARはどのような扱いでしょうか?
>a.消費AR0
>b.消費AR3
>c.その他