[No.4683] 手芸品店の運営上の質問 投稿者:瀬戸口まつり@はーとくらふと 投稿日:2009-08-12 01:32:34 +0900

[質問][相談][ショップ・個人企画]

連日の質疑でまことに申し訳ありません。
手芸品店の業務上の疑問とご相談です。
よろしくお願いします。
#20090824 21:45 Q1を改変しQ1−2を削除しました。
#20090825 Q4を追記しました。


Q1:先日来、行政士官,炎の料理人等、該当アイドレスを含む部隊、という表現で表される特殊をもつアイドレスについて個別に質疑を行わせていただきましたが、行政士官はの特殊は手芸品作成には無効で、炎の料理人のほうは有効ということでした。
これは行政士官の非戦争行動は部隊行動(公務あるいは有事)を前提としているが、炎の特殊人の特殊は条件が満たされていれば常時発動しているブーストである、ということでしょうか?
#今後同様の特殊については、どのように判断すればよいものか、毎度ご質問にうかがうのもどうかと思いますので、考え方についてご教示いただけませんでしょうか
宜しくお願いいたします。


(行政士官を含む部隊は非戦争行動を行う場合)全判定、評価+6。
*炎の料理人を含む部隊は、編成時、食料を2倍消費することで全評価に+4することを選択出来る。この効果は重複しない。


Q2:個人で購入・作成した手芸品を、完成後にアイテム図鑑さんなどの関係部署へ国のアイテムとして登録することに問題はありますでしょうか?

Q3:配送に用いるラッピングアイテムについて、
購入と同時に使用し、お届け先に配送完了すると消費消滅するアイテムとして作成しましたが、
この場合もアイテム図鑑さんへ「購入即使用(消滅)」の届け出は必要でしょうか?

Q4:手芸品店の一周年記念セール中に店員も割引価格で買い物を行ってよいものでしょうか?




回答者:芝村 2009/08/25 10:59:26

>連日の質疑でまことに申し訳ありません。
>手芸品店の業務上の疑問とご相談です。
>よろしくお願いします。
>#20090824 21:45 Q1を改変しQ1−2を削除しました。
>#20090825 Q4を追記しました。
>
>
>Q1:先日来、行政士官,炎の料理人等、該当アイドレスを含む部隊、という表現で表される特殊をもつアイドレスについて個別に質疑を行わせていただきましたが、行政士官はの特殊は手芸品作成には無効で、炎の料理人のほうは有効ということでした。
>これは行政士官の非戦争行動は部隊行動(公務あるいは有事)を前提としているが、炎の特殊人の特殊は条件が満たされていれば常時発動しているブーストである、ということでしょうか?
>#今後同様の特殊については、どのように判断すればよいものか、毎度ご質問にうかがうのもどうかと思いますので、考え方についてご教示いただけませんでしょうか
>宜しくお願いいたします。

当然の話だが、炎の料理人の特殊は食い物によるもので、技能などによらず、発動も選べない。
一方行政士官は仕事の技量としての特殊補正で、その中には手芸が入っているわけがない。
設定とか無視して聞いてくるやつは常識を俺が思い出させてやるんで、いつでも名前リストもってこい。

>Q2:個人で購入・作成した手芸品を、完成後にアイテム図鑑さんなどの関係部署へ国のアイテムとして登録することに問題はありますでしょうか?

ええ。大有りです。

>Q3:配送に用いるラッピングアイテムについて、
>購入と同時に使用し、お届け先に配送完了すると消費消滅するアイテムとして作成しましたが、
>この場合もアイテム図鑑さんへ「購入即使用(消滅)」の届け出は必要でしょうか?

いらんだろう。

>Q4:手芸品店の一周年記念セール中に店員も割引価格で買い物を行ってよいものでしょうか?

はい。