[No.4554] 艦船輸送について 投稿者:瀬田唐橋@初恋運輸 投稿日:2009-08-04 02:45:02 +0900

[質問][相談][評価値・編成]

お世話になっております。初恋運輸です。
お忙しいとは思いますが、質疑のご回答頂けます様、宜しくお願いします。

Q1:
「A→羅幻→A、荷物積み替え、B→羅幻→B」のように羅幻王国をハブとして物資の積み替えを伴う輸送をすることは可能でしょうか?

Q2:
Q1がYESの場合、必要な聨合の組み合わせは以下のどれでしょうか?
a.A−羅幻、B−羅幻の2聨合のみ必要
b.A−羅幻、B−羅幻、A−Bの3聨合が必要
c.A国とB国の両方に初恋運輸に参加者がいる場合、聨合は必要ない
d.その他

Q3:
以前の質疑で、輸送量のHQBの効果は、艦船の場合+5人機、列車の場合10%ということでしたが、施設などはT14生産フェイズより変更がかかりました。
これらの輸送能力も25%になりませんでしょうか?

t:施設アイドレスに対するHQ,SHQの効果={
  HQの場合、獲得した施設アイドレスの効果にある任意の数字一つに対してボーナスを与える。(%なら25%、資産増加なら+5、評価なら+3)
  SHQの場合、獲得した施設アイドレスの効果にある任意の数字一つに対して大幅なボーナスを与える。(%なら40%、資産増加なら+10、評価なら+5)

t:乗り物アイドレスに対するHQ,SHQの効果={
  評価値を体格、筋力等のように個別に持つアイドレスの場合は、<t:着用アイドレスに対するHQ,SHQの効果>に、全評価XXという指定の場合は<t:ACEアイドレスに対するHQ,SHQの効果>に準じる。
  また評価値以外にボーナスを与えたい場合は、<t:施設・技術アイドレスに対するHQ、SHQの効果>に準じる。


Q4:
部隊として編成された輸送部隊を分割して、コランダム分隊Aで、コランダム分隊Bを輸送することは可能でしょうか?

Q5:
Q4がYESの場合、コランダム1隻当たりの輸送量は以下のいずれでしょうか?
a.1隻につき1隻(牽引する船の貨物量は無視できる)
b.1隻につき1隻(牽引するコランダムとその積荷を含んで600人機/30万tまで)
c.容量内なら何隻でも可能(牽引するコランダムとその積荷を含んで600人機/30万tまで)
d.その他




回答者:芝村 2009/08/11 20:45:04

>お世話になっております。初恋運輸です。
>お忙しいとは思いますが、質疑のご回答頂けます様、宜しくお願いします。
>
>Q1:
>「A→羅幻→A、荷物積み替え、B→羅幻→B」のように羅幻王国をハブとして物資の積み替えを伴う輸送をすることは可能でしょうか?

可能というか、前例があるような気がする。
まあ、OKで

>Q2:
>Q1がYESの場合、必要な聨合の組み合わせは以下のどれでしょうか?
>a.A−羅幻、B−羅幻の2聨合のみ必要
>b.A−羅幻、B−羅幻、A−Bの3聨合が必要
>c.A国とB国の両方に初恋運輸に参加者がいる場合、聨合は必要ない
>d.その他

bが本当
cは組織Lを書き直す必要があるが、それがなくても(操縦者が)自国と行き来するのは可能なんで限定的にはできる。

>Q3:
>以前の質疑で、輸送量のHQBの効果は、艦船の場合+5人機、列車の場合10%ということでしたが、施設などはT14生産フェイズより変更がかかりました。
>これらの輸送能力も25%になりませんでしょうか?

ならないよ。

>Q4:
>部隊として編成された輸送部隊を分割して、コランダム分隊Aで、コランダム分隊Bを輸送することは可能でしょうか?

 理論上、牽引輸送ということならできるよ。(牽引では実例がある)
ただ、そうでなければ輸送はできない
輸送部隊を分割して牽引するというのは中の乗員があったりするんで無理だと思います。