[No.4489] EV148に関しての質疑・相談 投稿者:白石裕@暁の円卓 投稿日:2009-08-02 04:38:49 +0900

[質問][相談][内政][E148]


暁の円卓です。いつもお世話になっております。

EV148に関して、質問・相談させてください。
よろしくお願いいたします。

Q1:国の格付けにて、暁はAランクを頂いておりますが、その要因として、
   国民の死亡率の問題に着手し、一定の効果を上げているという点を認識していますが、
   経済的にはまだまだ(T13終了時点でGDPが最低ランク)で、こちらに関しては
   EV147の産業復興を含め、まだ目に見えた効果を発揮しておらず、評価はそれほど変わっていないと認識しています。
   この状況で、Aランクは高すぎるような気がしているのですが、何か他に要因があるのでしょうか?

Q2:貸付金に関して、罰金自体は現状の国庫分で賄えると踏んでいるのですが、
   産業復興を含め、藩国に投資をする為、いくらか国債を発行しようと考えています。
   貸付額に関して無理のない範囲(通常の4ターンで償却する)で借りられる額というのは
   以下のどの程度になりますでしょうか?
   
   あ:そもそも4ターンで償却できる額が格付けランクの金額の値である
     (=格付け額100%借りても情勢が悪化しなければ大丈夫)
   い:格付けランクの金額の50%程度なら無理なく償却できる。
   う:格付けはあくまで信用の話なので、各国によって支払い能力は異なる。
     (この場合、暁の場合、いくら借りられるか教えていただけるとありがたいです。)
   え:その他(出来れば具体的にご教授いただけると助かります)

Q3:格付けをランクAからSに上げるのは相当難しいと思うのですが、国債を発行する場合は、
   国債購入者への説明の為、以下の政策を出そうと考えています。
   以下で購入者は納得し、良い影響は与えられそうでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。
   
   ○政策説明予定事項
   ・国債は罰金支払いでなく、産業復興を含めた、藩国への投資とすることを説明。
   ・産業復興策としては以下を検討中と説明
    →映画監督(要点開示申請中)、幻影使い、歌い手等による、映画産業育成(芸術、エンターテイメント分野への進出)
    →偉大なる歌い手(要点開示申請中)による音楽業界産業の育成
    →剣士達の新たな活躍の場として、レムーリア「ホーブ」での治安維持任務(帝國軍への派遣)
   ・政府の実績として以下を説明
    →先日のレムーリア戦を戦い抜き、ホーブ建設に貢献したという報告
    →病院建立、医療改善の報告(帝國で名医までいる(取得している)のは暁だけです)
    →学校要塞改革による、改善実績の報告。
    
    
以上です。よろしくお願いいたします。

回答者:芝村 2009/08/02 15:53:16

>
>暁の円卓です。いつもお世話になっております。
>
>EV148に関して、質問・相談させてください。
>よろしくお願いいたします。
>
>Q1:国の格付けにて、暁はAランクを頂いておりますが、その要因として、
>   国民の死亡率の問題に着手し、一定の効果を上げているという点を認識していますが、
>   経済的にはまだまだ(T13終了時点でGDPが最低ランク)で、こちらに関しては
>   EV147の産業復興を含め、まだ目に見えた効果を発揮しておらず、評価はそれほど変わっていないと認識しています。
>   この状況で、Aランクは高すぎるような気がしているのですが、何か他に要因があるのでしょうか?


理由は簡単で、暁が滅びる可能性がとにかく低いんだよ。安定性は抜群で国民も強い。
言うなればそこに金庫置けば、吹き飛ぶ可能性は限りなく低くなる。金も集まる道理だよ。
#という方向にあの坊主が吹聴している。


>Q2:貸付金に関して、罰金自体は現状の国庫分で賄えると踏んでいるのですが、
>   産業復興を含め、藩国に投資をする為、いくらか国債を発行しようと考えています。
>   貸付額に関して無理のない範囲(通常の4ターンで償却する)で借りられる額というのは
>   以下のどの程度になりますでしょうか?
>   
>   あ:そもそも4ターンで償却できる額が格付けランクの金額の値である
>     (=格付け額100%借りても情勢が悪化しなければ大丈夫)
>   い:格付けランクの金額の50%程度なら無理なく償却できる。
>   う:格付けはあくまで信用の話なので、各国によって支払い能力は異なる。
>     (この場合、暁の場合、いくら借りられるか教えていただけるとありがたいです。)
>   え:その他(出来れば具体的にご教授いただけると助かります)

借りるだけ借りたら?

>Q3:格付けをランクAからSに上げるのは相当難しいと思うのですが、国債を発行する場合は、
>   国債購入者への説明の為、以下の政策を出そうと考えています。
>   以下で購入者は納得し、良い影響は与えられそうでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。
>   
>   ○政策説明予定事項
>   ・国債は罰金支払いでなく、産業復興を含めた、藩国への投資とすることを説明。
>   ・産業復興策としては以下を検討中と説明
>    →映画監督(要点開示申請中)、幻影使い、歌い手等による、映画産業育成(芸術、エンターテイメント分野への進出)
>    →偉大なる歌い手(要点開示申請中)による音楽業界産業の育成
>    →剣士達の新たな活躍の場として、レムーリア「ホーブ」での治安維持任務(帝國軍への派遣)
>   ・政府の実績として以下を説明
>    →先日のレムーリア戦を戦い抜き、ホーブ建設に貢献したという報告
>    →病院建立、医療改善の報告(帝國で名医までいる(取得している)のは暁だけです)
>    →学校要塞改革による、改善実績の報告。
>    
>    
>以上です。よろしくお願いいたします。

うん。いいと思う。