[No.3637] 留学ルールに関する質疑と相談 投稿者:タルク@詩歌藩国 投稿日:2009-06-13 20:30:14 +0900

[質問][相談]

いつもお世話になっております。留学ルールに関して伺いたい事があり質問させて頂きます。

Q1:http://www10.atwiki.jp/i_d_rb/pages/34.html
 こちらの留学ルールには、
「留学とは職業4アイドレスもしくはイグドラシル外派生職業を持つ他の藩国へ藩国民を一時的に移籍させ、その国の持つ職業アイドレスを取得して自国に帰還させることを言う。」
という記述があります。ここでは職業4アイドレス及びイグドラシル外派生職業の両方が取得の対象になっています。
 一方で、「留学に必要な費用」、「留学生への退去命令」では職業4アイドレスのみが取得対象となっているように受け取れる記述がなされています。
取得可能なアイドレスの範囲はどちらが正しいのでしょうか?

a:職業4のみ
b:職業4及びイグドラシル外派生職業

Q2:また、現行のルールでは取得可能なアイドレスの個数について記述が無いように思います。
取得可能なアイドレスの個数としてはどれが正しいのでしょうか?

a:1回の留学につき1個のみ
b:1回の留学で複数取得可能
c:その他(この場合、詳しく教えて頂ければと思います)

Q3:こちら相談になります。
もしQ1の答えがbであった場合、留学時の申請におきまして職業4のみから選んでしまっていたため申請内容の修正を行う許可を頂けないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/06/18 14:06:21

>いつもお世話になっております。留学ルールに関して伺いたい事があり質問させて頂きます。
>
>Q1:http://www10.atwiki.jp/i_d_rb/pages/34.html
> こちらの留学ルールには、
>「留学とは職業4アイドレスもしくはイグドラシル外派生職業を持つ他の藩国へ藩国民を一時的に移籍させ、その国の持つ職業アイドレスを取得して自国に帰還させることを言う。」
>という記述があります。ここでは職業4アイドレス及びイグドラシル外派生職業の両方が取得の対象になっています。
> 一方で、「留学に必要な費用」、「留学生への退去命令」では職業4アイドレスのみが取得対象となっているように受け取れる記述がなされています。
>取得可能なアイドレスの範囲はどちらが正しいのでしょうか?
>
>a:職業4のみ
>b:職業4及びイグドラシル外派生職業
a

>Q2:また、現行のルールでは取得可能なアイドレスの個数について記述が無いように思います。
>取得可能なアイドレスの個数としてはどれが正しいのでしょうか?
>
>a:1回の留学につき1個のみ
>b:1回の留学で複数取得可能
>c:その他(この場合、詳しく教えて頂ければと思います)
藩国間で合意が取れていればb
>
>Q3:こちら相談になります。
>もしQ1の答えがbであった場合、留学時の申請におきまして職業4のみから選んでしまっていたため申請内容の修正を行う許可を頂けないでしょうか?
>
>以上、よろしくお願いします。