[No.3342] 頭脳戦艦について 投稿者:海法 紀光@海法よけ藩国 投稿日:2009-06-02 00:17:53 +0900

[相談]

よけ藩国では、現在、頭脳戦艦を造っていますが、幾つかプランがある中で、現実的な線がどれかを考えています。

○需要面

a.初心級のように、戦場全体にオペレート効果を行う、強化する能力
b.電磁閉鎖していた敵艦隊と連絡が取れず降伏勧告が出来なかったことを踏まえ、電磁閉鎖している敵に情報戦に持ち込む能力。
 具体的には無人戦闘機群から敵にアンカーかなんか打ち込んで、有線で情報戦をしかける。

c.宇宙戦闘は単体評価値よりも、攻撃回数が重要ということを踏まえ、敵艦隊をうまくグルーピングする能力。
 具体的には無人戦闘機群を運用して敵軍をうまく追い込む。

 無人戦闘機については、要点の「戦闘機」「21」を意識しています。

Q1:上記のa,b,cの中で、今、よけ藩国で取得する場合、現実的、実現可能なのは、どれでしょうか?

○技術面

上記のような性能が保証できるかに加えて、どこから、その技術を持ってくるかというのがあります。
頭脳戦艦は秘密戦艦派生ですが、単純に建造すると「秘密戦艦のTLOを解析して再生産」という結果になり、爆発の火種になるのではないかと考えており、それは避けたいと思っています。

具体的には、巨大ドッグを運用し、共和国宇宙戦艦を建造したノウハウを元に、各国の技術協力を得て作ったという線で設定したいと考えております。

Q2:上記のような設定を行うことで、TLO関連の危険を局限することはできそうでしょうか?

Q3:無理そうな場合、あんまりTLOとかをいじらず、頭脳戦艦を建造するのに役立ちそうな設定って、どのへんがあるでしょうか?

○「頭脳」の意味

頭脳戦艦とついている以上、何が頭脳かを説明しないと「クローン脳髄の生体計算機」とかそれ系の設定がつきそうで心配しています。

「(オペレート/情報戦/敵群の誘導などを行う)戦場での頭脳となる存在なので、頭脳戦艦と呼ばれた」という設定を通そうと考えています。

Q3:上記の設定は、通りそうでしょうか?

Q4:その他、頭脳戦艦を建造する上で、気を付けたほうがいいことはあるでしょうか?(今の情勢だとページ提出はやめておいたほうがいい等)

回答者:芝村 2009/06/06 16:53:54

>よけ藩国では、現在、頭脳戦艦を造っていますが、幾つかプランがある中で、現実的な線がどれかを考えています。
>
>○需要面
>
>a.初心級のように、戦場全体にオペレート効果を行う、強化する能力
>b.電磁閉鎖していた敵艦隊と連絡が取れず降伏勧告が出来なかったことを踏まえ、電磁閉鎖している敵に情報戦に持ち込む能力。
> 具体的には無人戦闘機群から敵にアンカーかなんか打ち込んで、有線で情報戦をしかける。
>
>c.宇宙戦闘は単体評価値よりも、攻撃回数が重要ということを踏まえ、敵艦隊をうまくグルーピングする能力。
> 具体的には無人戦闘機群を運用して敵軍をうまく追い込む。
>
> 無人戦闘機については、要点の「戦闘機」「21」を意識しています。
>
>Q1:上記のa,b,cの中で、今、よけ藩国で取得する場合、現実的、実現可能なのは、どれでしょうか?

えっと。ものすごくやめとけ
も少し階段踏め。やばいどころではない。