[No.2924] 共和国の対処すべき重大事件を調べました。 投稿者:是空とおる@大統領 投稿日:2009-05-15 00:55:10 +0900

[金庫番済][質疑転載][報告]

情報を調べました。フィーブル新聞社の助力も受けた上だと思います。あとでお礼申し上げに伺います。

r:対処すべき重大事件を調べる。
 ●1:るしにゃんの世界移動者と悪童が交渉をしているようだ。国民帰還に関する話題らしい。
 ●2:キノウツンで反乱がおきたようだが鎮圧されたようだ。
 ●3:鍋の国でACEに死者がでたようだが解決したようだ。
 ●4:是空大統領の支持率が六割をきりそう。
 ●5:羅幻の疫病で死体が動いているという噂がある

各種対策や方針は見えてないものも多いです。
鍋さんのACEは誰か確認してないですが無事なようです。

/*/

■人口減少対策
 1:ベビーラッシュで対応できるかも?=可能性は船橋さんが濃厚
 2:当然、大規模にやらないといけない。
 3:単純に言えば共和枠のナンバリングイベントを使用。
 4:その他を模索はしますが、2をクリアできる規模のものでないと、今は発動がむずかしい。
 まとめるとこんな感じ。

---------------------------------------------------

是空:お疲れ様です。芝村さん。アイドレス関係でご相談・ご報告があるのですが、少々お時間頂戴できませんでしょうか?
芝村:ええ
是空:ありがとうございます。

是空:Q:夢の剣の被害状況
1:全国の状況をフィーブルか大統領の特殊で最終的に一括で調べることはできると思うのですが、どの国がまだ質疑聞いていかまとめた方がいいでしょうか??
2:またはすでにほとんどの国が質疑終了している様子ですので、別のこと、たとえば、今回の事件を各国どう受け止めているか? などの反応(国民が居る国限定になってしまいますが)などを調べた方が有効でしょうか??

芝村:2?

是空:※情報収集を頑張ってるのですが、ちょっと遅れ気味でして、重複してたらすいませんです。
芝村:いえいえ。

是空:2の場合、フィーブル新聞と連携でしょうか??※大統領府では情報収集能力がFEG寄りだった場合、全国の情報が集まるか不安でして。
芝村:新聞だね

是空:一時的に新聞社や各団体(HOKEやMSN,ISSほか)などから情報収集をすることで事前の危険を察知したりすることはできますでしょうか?(個人的にはむずかしいと感じてますが、情報ないと種火鎮火もできないと感じてまして)
是空:※可能性の相談という感じでして、ルール上や能力上できるのか確認してないのですが……。

芝村:一応、対応能力として大統領府やフィーブル新聞社で、特に問題はないと思うけどねえ
是空:はい。ではまずはそれを動かしてみてから考えます。
質疑掲示板にフィーブルさん(たぶん戯言屋さん)と連絡とった上、r:で調べられるかを投下相談したいと思います。

芝村:ここでr:してもいいですよ
是空:あ。本当ですか? 助かります。戯言屋さんにはあとで一報しておきます。

是空:この場合のr:は
 #r:大統領の特殊(共和の状況を調べる)&大統領府への指示&フィーブル新聞との連携で現状を調べる。
 などになると思うのですが。
 いまいち何を調べると効果的か発想が追いついてません。
 なにを調べ、開示すべきでしょうか??

是空:今回の事件を各国どう受け止めているか? は、結構反応が読みやすいので……。プレイヤーも「すべきことが多少わかる」ような情報を探したいのですが……(すいません、漠然としすぎですね)

是空:#うーん。目的が拡散しすぎかしら……。
芝村:r:対処すべき重大事件を調べる
是空:おー ステキです。それならば一回で一端の火種が見えそうです!
是空:#なるほど。言われてみると……。ありがとうございます。

是空:では、大統領府から-10マイル消化にて(使いますよね??)
 r:大統領の特殊(共和の状況を調べる)&大統領府への指示&フィーブル新聞との連携で対処すべき重大事件を調べる。
 必要であれば5つ目の
 「*共和国大統領の特殊能力3 = ,,,藩王会議の決定に対して共和国の状態情報を確認することが出来、その際、共和国が 不利である場合は拒否権を発動できる。この行為は1ターンに8回まで出来る。得られた状態情報は公開しなければならない。」
 を発動させてください。
 単純に r:対処すべき重大事件を調べる のみで上記処理されるのであれば、こちらでお願いします。

芝村:はい
芝村:対処すべき重要事件は以下の通り
是空:はい

芝村:
 ●1:るしにゃんの世界移動者と悪童が交渉をしているようだ。国民帰還に関する話題らしい。
 ●2:キノウツンで反乱がおきたようだが鎮圧されたようだ。
 ●3:鍋の国でACEに死者がでたようだが解決したようだ
 ●4:是空大統領の支持率が六割をきりそう。
 ●5:羅幻の疫病で死体が動いているという噂がある

是空:おっと「羅幻などを見ると疫病。などもあるようですが、こちらは全藩国対応させた方がよろしいでしょうか?」これが別の質疑になるな……。ううむ。
芝村:以上です
是空:はい。

是空:1:るしにゃんの世界移動者と悪童が交渉をしているようだ。国民帰還に関する話題らしい。
 →こちらは下手に介入せず、悪童さんに任せて起きつつ、結果がでるまでは非開示がよろしいでしょうか? 

芝村:単純に、前つけてた話がこじれはじめてるんだよ
芝村:戻ってもやっぱやばいだろ。と、いいだした
是空:なるほど。悪童さんが介入しているということは、世界移動者の規模・伝播、その数なども多少見えてますか?(よけ、ほか。森国人関係で助かった者が多いのであればうれしい。というレベルなのですが)

芝村:おそらく森国人に被害はない
是空:ありがとうございます。
是空:戻ってもやっぱやばいだろ。は、正論すぎて心苦しいです。
 相談が飛ぶのですが。
 4:是空大統領の支持率が六割をきりそう。
 →不満の原因を教えてください。
 と、いう部分をクリアし、支持率をあげることで帰還説得の支援できませんでしょうか?

芝村:人が死んで、絶望感が広がってる
是空:正論です。絶望感=支持率に多いに関係している。と、単純に考えても良いのでしょうか?
芝村:うん
芝村:ネガティブスピーカーとかは関係ない
芝村:君の政敵は皆墓の中だ
是空:善政合戦とかをしたかったですが。現状のテラ共和の雰囲気がダイレクトにすべてにマイナスには働いてるわけですね。
芝村:まあ、プレイヤーの空気も似たり寄ったりだ。
芝村:どっちが先かはさておき
芝村:少しだけいいことがあるとすれば、それは143が思ったより高い効果をだしてるところだ
是空:あー。それはうれしい話題です。

是空:と、なると。
 結果として、時間犯罪は回避することで藩王の多くが合意となり、夢の剣事件を受け入れる方向に動いているのですが、
 1:FEGとしては設定国民との勉強会=設定国民は第7世界人の事情を理解する一方、第7世界人は収得国の情報を得る。
 t:→次のアイドレス = 設定国民との共同事業(イベント),講演会(イベント),有力な設定国民探し(イベント),豪商との会談(イベント) この、勉強会の効果も期待しつつ、追加でどれか効果あるか?
 2:コゼットのグレートヒールなどの開示
 あたりで悩んでおります。現状に即したものはどれかありますか??

芝村:まだどこからも生えてないが、ベビーラッシュをはやすのが一番だと思う
是空:EV143の効果含め、ほかに可能性のある人材が居るのであればうれしいですが。今の知識だと人材が思い浮かんでません。>探す。という方向でしょうか??
芝村:子だくさんになりそうなところにがんばってもらう。だな
是空:帝國・共和問わずで良いでしょうか?
芝村:共和国だよ。もちろん
是空:ですよね>共和。具体的な「がんばる」は個々の生活ゲームに任せるしかない感じですか?
芝村:いまあたりそうなのはいないが。探すしか
芝村:出産奨励をしつつ。
是空:大統領府からマイル援助、または資金援助とかのリソース消費をなんらかからめて、奨励声明を出す。と、いったことがささやかな支援でしょうか??
是空:……生みそうな、生まれそうな方々。いるのかしら??

芝村:船橋?

是空:ど……どうやって支援すればいんでしょうか???
芝村:子供ばんばんつくれ。と
是空:枝を生やす=船橋さんの現在の枝をなんらか開示するか、誰かの枝を開示した際に出ないといけないですものね。
是空:素子の件で使いたかったですが(笑)
 ●ペンギンのプレゼント →次のアイドレス = あの日に戻る(条件イベント),橙との戦い(条件イベント),竜との戦い(条件イベント),愛の女神にあいにいく(イベント) この女神に頼んだら支援になったりしませんかね??(ほかにもっと効果的な枝をもってる人が居るかは探したいと思いますが)
芝村:ならねえなあ。

芝村:子だくさんは神様違いだな
芝村:ぽこぽこうむなら猫の神、カマキリ、蛙あたりかなあ
是空:なるほど>神様違い>失礼しました(笑)
是空:是空個人ではお会いできそうにないので、支援は別方法考えた方がいいですねw
是空:ちょっと調べます。なんか子宝のアイテムがあったようななかったような>旅行社だったかな???
是空:あ。http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/index.php?%B0%C2%BB%BA%A4%CE%B8%E6%BC%E9%A4%EA%A1%A6%C0%C4
 こっちか。この辺はどうですかね??
是空:赤(女の子)ってのもあるんですが。
芝村:んー。いや。もっと大規模なほうがいい
是空:子沢山の神様に祈るとかで世界イベントまで持ってくとか……仕掛けられたら……。
是空:ですか>大規模

是空:いっそ。共和国ナンバリングイベントにしちゃうくらいの方がいいんでしょうか?
芝村:そだね
是空:政策とかでは限界がありそうな……。
是空:お。http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/index.php?%C8%E1%A4%B7%A4%DF%A4%F2%BE%E8%A4%EA%B1%DB%A4%A8%A4%C6
 これはどうなんでしょうか?>人口爆発(イベント)
是空:GENZで取得できますが。
芝村:今はむりかなあ。
芝村:ベビーラッシュのあとだね。それとるのは
是空:GENZのトコはもう国民いないよ? 的な感じでしょうか? きっかけがないと効果が……。
是空:なるほどです。
芝村:ええ
是空:
■人口減少対策
 1:ベビーラッシュで対応できるかも?=可能性は船橋さんが濃厚
 2:当然、大規模にやらないといけない。
 3:単純に言えば共和枠のナンバリングイベントを使用。
 4:その他を模索はしますが、2をクリアできる規模のものでないと、今は発動がむずかしい。
 まとめるとこんな感じでしょうか??

芝村:そうだね。
是空:はい。では模索します。
 ちょっと是空はリアルで動き鈍りますが、多方面に相談します。

是空:あとですね。

2:キノウツンで反乱がおきたようだが鎮圧されたようだ。
 →これはよいとして。
3:鍋の国でACEに死者がでたようだが解決したようだ。
 →こちらの解決。は生還した。と、捉えてよいのでしょうか?
5:羅幻の疫病で死体が動いているという噂がある
 →羅幻政策で対応していたかと思いますが、追いついてませんか?
 →他国でも疫病や死体行動などはありますか?>FEGはじめ、随分死にましたよね?

芝村:そうねえ。>3
芝村:5>他国では問題になってない
是空:では、5の対応は同時進行しないと問題が悪化しますね。
 大統領是空(ACE)に即時、死者対応(鎮魂・慰霊含め)と出産奨励をまず行なわさせておいてください。
 羅幻さんのトコは調べないと問題解決にはならないと思いますが、多少なり拡散化に歯止めをかけたいです。

是空:死者対応も出産奨励も大統領府政策やナンバリング準備となると時間をどうしても浪費しますので。>ACEにまず動いてもらいたいかと。
芝村:それはすでにやってる。
芝村:おそらくは。4日かそこらはもつだろう
是空:ありがとうございます……4日っすか?? それは羅幻の死者が暴走するまで。でしょうか? 治安部隊の投擲で対応できませんか?
芝村:まあ、やるだけやろう
是空:はい。すいません。対応がマズイとなった場合、今日も含むと月曜日か火曜日には危険が増えますね。
是空:どうしたものか……ちょっと悩みます。

是空:この会話ログは開示してよろしいでしょうか?
芝村:そうね
是空:はい。r:の-10は大統領府からでよかったですよね?
芝村:いらないよ。援助しますよ
是空:おおっと。ありがとうございます。

/*/

是空:あと、簡単な報告です。
是空:メールで送っちゃいましたが、大統領報告届きましたか?
芝村:いえ。
是空:では、添付させてください。
是空 の送信:
"最近の大統領090511拡大版.txt" の転送が完了しました。

是空:●E142”政争と国民”>
のまとめ
■夢の剣被害状況(90509002現在
の各種報告
■5月生活ゲーム枠への警鐘
などがトピックです。
是空:生活ゲームほか、ヒアリングさせてもらった各種内容をまとめてあります。
ほかにも業務相談あるのですが、可能であればテンダイスにUPしていただけると生活ゲームの警鐘が広がるのでうれしく思います。
芝村:わかりましたー
芝村:報酬は100どうぞ
是空:あ。そか。マイル!(笑)
芝村:金庫番にだしてあげてください
是空:ありがとうございます!

以上です。


回答者:なし 2009-05-15 00:55:10 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。