[No.2520] 【戦闘】陣地作成 投稿者:はる@キノウツン藩国 投稿日:2009-04-27 14:59:57 +0900

[質問]

(この質疑は4/27分の質疑です)


陣地作成について質問です。

Q1:
 t:陣地構築 = 構築された陣地に留まり続ける限り、指定された修正を得る。

陣地は特殊として評価に+修正を与える効果がルール上存在しますが、陣地の種類、設置位置、使用目的などを設定することで、更にそれ以上の修正効果を見込めるでしょうか。
例:
あ:敵の移動を阻害したり、進軍ルートを限定する。
い:遮蔽を作り狙撃や遠距離不可にする。
う:天然+人工の地形と組み合わせて更に強い陣地を作る。

Q2:
ダンボールや理力建築士の陣地作成と工兵の塹壕作成は、同じ能力でしょうか。
あ:基本同じ能力。
い:塹壕を作る場合などでは、重複可能。
う:別能力。

Q3:
1人が作成できる陣地・塹壕の「3人まで」制限は、歩兵I=D、I=Dなども
1機=1人として扱うのでしょうか。

Q4:
工兵の塹壕作成特殊(あるいは工兵の能力)で出来る行為を教えてください。
あ:地雷埋設
い:罠作成
う:橋・ビル爆破

Q5:
陣地が作戦として使われない背景に、「陣地を作る暇がない」
というものがあります。
これに対する解消法として、以下の方法のどれが現実的でしょうか。

あ:
ゲームの戦闘準備カードで
*一足先に現地へ移動し陣地構築を行う
を、発生させる。(前例有り、発生条件は不明)

い:
 r:で工兵部隊をゲーム前に派遣して作る。

う:
陣地作成に関するイベントアイドレスを作成し、開示する。





回答者:芝村 2009/05/01 18:14:24

>(この質疑は4/27分の質疑です)
>
>
>陣地作成について質問です。
>
>Q1:
> t:陣地構築 = 構築された陣地に留まり続ける限り、指定された修正を得る。
>
>陣地は特殊として評価に+修正を与える効果がルール上存在しますが、陣地の種類、設置位置、使用目的などを設定することで、更にそれ以上の修正効果を見込めるでしょうか。
>例:
>あ:敵の移動を阻害したり、進軍ルートを限定する。
>い:遮蔽を作り狙撃や遠距離不可にする。
>う:天然+人工の地形と組み合わせて更に強い陣地を作る。

それらはf:によってかのうになるね。

>Q2:
>ダンボールや理力建築士の陣地作成と工兵の塹壕作成は、同じ能力でしょうか。
>あ:基本同じ能力。
>い:塹壕を作る場合などでは、重複可能。
>う:別能力。

あ。でも重複できるぜ。

>Q3:
>1人が作成できる陣地・塹壕の「3人まで」制限は、歩兵I=D、I=Dなども
>1機=1人として扱うのでしょうか。

ええ。

>Q4:
>工兵の塹壕作成特殊(あるいは工兵の能力)で出来る行為を教えてください。
>あ:地雷埋設
>い:罠作成
>う:橋・ビル爆破

あ まで

>Q5:
>陣地が作戦として使われない背景に、「陣地を作る暇がない」
>というものがあります。
>これに対する解消法として、以下の方法のどれが現実的でしょうか。
>
>あ:
>ゲームの戦闘準備カードで
>*一足先に現地へ移動し陣地構築を行う
>を、発生させる。(前例有り、発生条件は不明)
>
>い:
> r:で工兵部隊をゲーム前に派遣して作る。
>
>う:
>陣地作成に関するイベントアイドレスを作成し、開示する。

防戦では役立つと思うよ。