[No.2495] 個人的に気になることなど 投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル@ナニワアームズ商藩国 投稿日:2009-04-26 01:47:16 +0900

[質問][相談][その他]

いつもお世話になっておりまして、ありがとうございます。

http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=2386
前の質疑で個人派生から取得した職業でも、藩国へ着用者が出たりなどの影響があるとお答え頂きました。
こちらについて、 個人的なことを質問させて下さい。
(#警告して頂きましたので、現在にすぐ取得するつもりとかでは、ありません)


Q1:
必ずしも着用している必要はない(ターンで着替えたりしても大丈夫)、との質疑は以前に拝見したのですが、
個人派生から取得した職業の着用者が 藩国にも出てきて欲しい場合、個人アイドレスへ組み込む必要がありますか?

1):取得した上で、申請をし、組み込む必要がある。
2):かならずしも組み込む必要はない(取得しただけでもよい)。
3):組み込まなくても影響はあるが、組み込んだほうがなお良い。
3):その他。 (#その他の場合はお手数ですが、どのようにすれば良さそうか、お教え頂けると嬉しいです。)


Q2:
ものすごく個人的で申し訳ありません。
個人派生から取得した職業でも、設定国民さんにも多少着用者が現れるとのことなのですが、すでに取得済みの「ハリーの姫君」着用者もたくさん(?)いたりするのでしょうか。
#(「特別職業」と分類されていますが、特に着用制限などがなかったので・・)
#(新記述で「着用制限」が追加されたようですので、こちらのほうが適応されるのでしょうか?)


Q3:
個人ACE派生の「教師(職業)」を取得するのはやめておけと警告いただきましたが(ありがとうございました)、
良くない派生が発生しそうな原因として、近いものはありますでしょうか?

a):現在、ナニワの様子がおかしいので。(藩国が良くなれば、大丈夫になりそう)
b):ヘイリーと乃亜・C・Oの仲が微妙なので。(仲良くなれれば、大丈夫になりそう)
c):派生元のヘイリー・オコーネルの様子を、もう少し気をつけて観察したほうが良い。
d):a,b,c、全部。
e):その他


//*//

Q4:
取得するアイドレスの提出ページを作成する時、おまけ要素としてゲームなどを作ることがあります。
その際、ゲームの「内容」などは、ワールドシュミレーターへ反映されてしまいますか?

#例):観光地、大観光地などでHQ化を目指すため、おまけのゲームを追加しようと企画したとします。
主な内容は、ガイドさんがプレイヤーさんをナニワの観光スポット各所に案内して歩く、と云うものです。

この時、単に案内・説明をして終わり、・・ですと「ゲーム」としてはあまり起伏のないものになりそうなので、
本来の、実際の設定文や藩国設定とはちょっと違う、逸脱した設定のイベントなどを盛り込んだとします。

・観光案内の途中、野生怪獣や悪徳商人と云ったNPCと戦闘になり、プレイヤーさんとガイドが協力して撃退するイベント。
・観光案内の途中、困りごとなどがある藩国民PCをプレイヤーさんが助けると、友好度などが上がるイベント。
・観光案内の途中、藩国滞在ACEとプレイヤーさんが出会い、友好度などが上がるイベント。
・観光案内の途中、クイズやパズルなど、何かをクリアしないと目的地へ着けない、などのイベント。
・(戦闘敗北や、困りごとが解決できなかった場合などで)ゲームオーバーになった時に、藩国滅亡など 何らかの悪い結果のバッドED。

・・・などを盛り込んだ時(あくまで例ですが)、これらのことなどは反映されてしまいますか?
(観光地や市街地に危険な野生怪獣が増えたり、違法な商売をする国民さんが出てきたり、 友好度の上がった乃亜・C・Oが浮気したことになったり、藩国が迷路・迷宮になったり、実際に藩国滅亡の危機がおこったり、 ・・などしてしまいますでしょうか)

1):反映されるので、反映されて困るようなものは入れないほうが良い。
2):ゲームはゲームとして作ってしまっても大丈夫。(反映はしない)
3):ゲームはゲームとして作ってしまっても良いが、その都度「このゲーム内容はフィクションです」などの注釈が必要である。
4):すべて反映されるが、良い結末で終わるように作れば(撃退した、解決した、等)、それも反映されるので、気をつけてよく考えて作ることを推奨。
5):その他
(#その他の場合は どのような事になりそうか、教えていただく事はできますでしょうか)

回答者:芝村 2009/04/28 16:18:13

>いつもお世話になっておりまして、ありがとうございます。
>
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=2386
>前の質疑で個人派生から取得した職業でも、藩国へ着用者が出たりなどの影響があるとお答え頂きました。
>こちらについて、 個人的なことを質問させて下さい。
>(#警告して頂きましたので、現在にすぐ取得するつもりとかでは、ありません)
>
>
>Q1:
>必ずしも着用している必要はない(ターンで着替えたりしても大丈夫)、との質疑は以前に拝見したのですが、
>個人派生から取得した職業の着用者が 藩国にも出てきて欲しい場合、個人アイドレスへ組み込む必要がありますか?
>
>1):取得した上で、申請をし、組み込む必要がある。
>2):かならずしも組み込む必要はない(取得しただけでもよい)。
>3):組み込まなくても影響はあるが、組み込んだほうがなお良い。
>3):その他。 (#その他の場合はお手数ですが、どのようにすれば良さそうか、お教え頂けると嬉しいです。)



>
>Q2:
>ものすごく個人的で申し訳ありません。
>個人派生から取得した職業でも、設定国民さんにも多少着用者が現れるとのことなのですが、すでに取得済みの「ハリーの姫君」着用者もたくさん(?)いたりするのでしょうか。
>#(「特別職業」と分類されていますが、特に着用制限などがなかったので・・)
>#(新記述で「着用制限」が追加されたようですので、こちらのほうが適応されるのでしょうか?)

ないない

>
>Q3:
>個人ACE派生の「教師(職業)」を取得するのはやめておけと警告いただきましたが(ありがとうございました)、
>良くない派生が発生しそうな原因として、近いものはありますでしょうか?
>
>a):現在、ナニワの様子がおかしいので。(藩国が良くなれば、大丈夫になりそう)
>b):ヘイリーと乃亜・C・Oの仲が微妙なので。(仲良くなれれば、大丈夫になりそう)
>c):派生元のヘイリー・オコーネルの様子を、もう少し気をつけて観察したほうが良い。
>d):a,b,c、全部。
>e):その他


>
>//*//
>
>Q4:
>取得するアイドレスの提出ページを作成する時、おまけ要素としてゲームなどを作ることがあります。
>その際、ゲームの「内容」などは、ワールドシュミレーターへ反映されてしまいますか?

ええ

>#例):観光地、大観光地などでHQ化を目指すため、おまけのゲームを追加しようと企画したとします。
>主な内容は、ガイドさんがプレイヤーさんをナニワの観光スポット各所に案内して歩く、と云うものです。
>
>この時、単に案内・説明をして終わり、・・ですと「ゲーム」としてはあまり起伏のないものになりそうなので、
>本来の、実際の設定文や藩国設定とはちょっと違う、逸脱した設定のイベントなどを盛り込んだとします。
>
>・観光案内の途中、野生怪獣や悪徳商人と云ったNPCと戦闘になり、プレイヤーさんとガイドが協力して撃退するイベント。
>・観光案内の途中、困りごとなどがある藩国民PCをプレイヤーさんが助けると、友好度などが上がるイベント。
>・観光案内の途中、藩国滞在ACEとプレイヤーさんが出会い、友好度などが上がるイベント。
>・観光案内の途中、クイズやパズルなど、何かをクリアしないと目的地へ着けない、などのイベント。
>・(戦闘敗北や、困りごとが解決できなかった場合などで)ゲームオーバーになった時に、藩国滅亡など 何らかの悪い結果のバッドED。
>
>・・・などを盛り込んだ時(あくまで例ですが)、これらのことなどは反映されてしまいますか?
>(観光地や市街地に危険な野生怪獣が増えたり、違法な商売をする国民さんが出てきたり、 友好度の上がった乃亜・C・Oが浮気したことになったり、藩国が迷路・迷宮になったり、実際に藩国滅亡の危機がおこったり、 ・・などしてしまいますでしょうか)
>
>1):反映されるので、反映されて困るようなものは入れないほうが良い。
>2):ゲームはゲームとして作ってしまっても大丈夫。(反映はしない)
>3):ゲームはゲームとして作ってしまっても良いが、その都度「このゲーム内容はフィクションです」などの注釈が必要である。
>4):すべて反映されるが、良い結末で終わるように作れば(撃退した、解決した、等)、それも反映されるので、気をつけてよく考えて作ることを推奨。