[No.2361] T14編成チェック関連6(04/19 2:28修正) 投稿者:久藤睦月@玄霧藩国 投稿日:2009-04-17 23:54:48 +0900

[質問][T14編成関連]

T14編成チェック関連ですので緊急で出させて頂きます。
よろしくお願いします。

#04/18 23:55修正 質疑を2件追加
#04/19 2:28修正 質疑を1件追加

Q1:
>Q1:
>操縦判定に関しての質問です。
>操縦は(感覚+器用)/2で算出されますが、
>戦闘機やRBなどフルデータを持つ機体の場合の操縦評価は以下のどの形で求めれば良いのでしょうか?
>
>あ)機体の可能行為として操縦が存在するとして、通常通り(機体の評価に搭乗者の評価の中でもっとも高いを足す)に求める。
>い)艦船と同様に機体の搭乗者全員の評価を合算して評価を求める。
>う)同調行為と同じように機体の搭乗者のリーダーの評価を使う。
>え)その他

>い
上記の質疑を受けての質問ですが、航空機のオプション
「増槽 AR+5、全評価−3(追加された5ARを使い切るまで)」
上記を装備している航空機に搭乗している場合、操縦評価は増槽の効果で−3されますか?

Q1−1:
Q1に関連するのですが、
再度航空機のオプション「増槽 AR+5、全評価−3(追加された5ARを使い切るまで)」についてです。
上記の全評価−3がどこまで掛かるのかが不明なのですが、以下のどれになりますでしょうか?
#操縦評価が例外の場合もあるので念の為、このような二重に聞く形にしております。

1)機体の基本評価9種のみ(体格〜幸運まで)
2)1+基本評価9種から算出される機体の可能行為全て#独自に評価を持つ対空戦や要塞戦は除く
3)2+対空戦や要塞戦などの機体の固有評価まで#搭乗者のみの評価を使う操縦評価などは除く
4)機体の全評価と全ての可能行為+操縦評価など機体の評価を使わないものまで全て

Q2:
*長弓兵は遠距離、中距離戦闘行為ができ、この時、選択によって戦闘の攻撃判定は評価+3出来る。補正を選択した時は燃料1万tを必ず消費する。
*魔法弓手は遠距離、中距離戦闘行為ができ、この時、選択によって戦闘の攻撃判定は評価+5出来る。補正を選択した時は燃料1万tを必ず消費する。この効果は魔法の使えるときでないと使えない。
以上2つの特殊は、灼天などの遠距離ができる機体に搭乗した場合評価に加算できますか?
#歩兵限定の特殊とはかかれていないので加算できるように思うのですが、特に魔法弓手がイメージ的にできるのか微妙です。

Q2−1:
Q2がイエスである場合、
Q2の例のように設定的、イメージ的に異なるとしてもデータ的に同じ行為であれば、特に問題無く、評価に加算、75%ルールを適用出来ると理解しておいて大丈夫でしょうか?

Q3:
整備士2のプロモに参加した国が整備士2を含む組み合わせの着用アイドレスを編成に組み込んでいます。
しかし、藩国イグドラシルツリーには整備士2が反映されていません。
これはイグドラシルツリーの反映遅れとしてミスとして指摘しておいた方が良いでしょうか?



回答者:芝村 2009/04/20 16:15:04

>T14編成チェック関連ですので緊急で出させて頂きます。
>よろしくお願いします。
>
>#04/18 23:55修正 質疑を2件追加
>#04/19 2:28修正 質疑を1件追加
>
>Q1:
>>Q1:
>>操縦判定に関しての質問です。
>>操縦は(感覚+器用)/2で算出されますが、
>>戦闘機やRBなどフルデータを持つ機体の場合の操縦評価は以下のどの形で求めれば良いのでしょうか?
>>
>>あ)機体の可能行為として操縦が存在するとして、通常通り(機体の評価に搭乗者の評価の中でもっとも高いを足す)に求める。
>>い)艦船と同様に機体の搭乗者全員の評価を合算して評価を求める。
>>う)同調行為と同じように機体の搭乗者のリーダーの評価を使う。
>>え)その他
>
>>い
>上記の質疑を受けての質問ですが、航空機のオプション
>「増槽 AR+5、全評価−3(追加された5ARを使い切るまで)」
>上記を装備している航空機に搭乗している場合、操縦評価は増槽の効果で−3されますか?

ええ。

>Q1−1:
>Q1に関連するのですが、
>再度航空機のオプション「増槽 AR+5、全評価−3(追加された5ARを使い切るまで)」についてです。
>上記の全評価−3がどこまで掛かるのかが不明なのですが、以下のどれになりますでしょうか?
>#操縦評価が例外の場合もあるので念の為、このような二重に聞く形にしております。
>
>1)機体の基本評価9種のみ(体格〜幸運まで)
>2)1+基本評価9種から算出される機体の可能行為全て#独自に評価を持つ対空戦や要塞戦は除く
>3)2+対空戦や要塞戦などの機体の固有評価まで#搭乗者のみの評価を使う操縦評価などは除く
>4)機体の全評価と全ての可能行為+操縦評価など機体の評価を使わないものまで全て



>Q2:
>*長弓兵は遠距離、中距離戦闘行為ができ、この時、選択によって戦闘の攻撃判定は評価+3出来る。補正を選択した時は燃料1万tを必ず消費する。
>*魔法弓手は遠距離、中距離戦闘行為ができ、この時、選択によって戦闘の攻撃判定は評価+5出来る。補正を選択した時は燃料1万tを必ず消費する。この効果は魔法の使えるときでないと使えない。
>以上2つの特殊は、灼天などの遠距離ができる機体に搭乗した場合評価に加算できますか?
>#歩兵限定の特殊とはかかれていないので加算できるように思うのですが、特に魔法弓手がイメージ的にできるのか微妙です。

当然、できません。まあまて、弓うつのとI=Dの射撃は全然違うぞ。

>Q3:
>整備士2のプロモに参加した国が整備士2を含む組み合わせの着用アイドレスを編成に組み込んでいます。
>しかし、藩国イグドラシルツリーには整備士2が反映されていません。
>これはイグドラシルツリーの反映遅れとしてミスとして指摘しておいた方が良いでしょうか?

ええ。