[No.2336] T14編成チェック関連5(04/17 0:37修正) 投稿者:久藤睦月@玄霧藩国 投稿日:2009-04-16 23:43:24 +0900

[質問][T14編成関連]

#04/17 0:37修正
#ご投稿の削除を確認しました。海法さんありがとうございます

T14編成チェック関連の為、緊急で出しております。
よろしくお願いします


Q1:
操縦判定に関しての質問です。
操縦は(感覚+器用)/2で算出されますが、
戦闘機やRBなどフルデータを持つ機体の場合の操縦評価は以下のどの形で求めれば良いのでしょうか?

あ)機体の可能行為として操縦が存在するとして、通常通り(機体の評価に搭乗者の評価の中でもっとも高いを足す)に求める。
い)艦船と同様に機体の搭乗者全員の評価を合算して評価を求める。
う)同調行為と同じように機体の搭乗者のリーダーの評価を使う。
え)その他

Q2:
T14編成書式では
>個人アイドレスHQ管理リストに記載されているアイテムを使用する場合はHQ/SHQを取得していなくても記載して下さい。
とありますが、個人アイドレスHQ管理リストに記載されているがHQを取っておらず、
アイテム保有根拠が文殊の藩国保有アイテムURLでも確認出来るアイテムについてもHQ管理リストが編成に未記載であればミスとして扱うべきでしょうか?
#書式に沿っていない為にミスだと思うのですが罰則対象とすべきかが今一判断が付きませんでした。

Q3:
ぽちの騎士を組み込んだ編成をされている部隊(http://www30.atwiki.jp/idress/pages/444.html)があるのですが、
75%を満たしていないにもかかわらず、【評価値に反映される特殊】【同調】【部隊可能行為評価値】にぽちの騎士の特殊が使用可能として記載があります。
ぽちの騎士特殊75%根拠URL:http://farem.s101.xrea.com/ippiki/detail.php?mid=5465&mver=0
厳密に考えればミスとはなるのですが、ぽちの騎士特殊評価を入れていない数値も編成表にはあり、
これは“「常識でわかるものは許容する」”に該当するのではないかと思いました。
この場合はミスと注意のどちらで指摘しておけば良いでしょうか?



回答者:芝村 2009/04/17 01:05:36

>#04/17 0:37修正
>#ご投稿の削除を確認しました。海法さんありがとうございます
>
>T14編成チェック関連の為、緊急で出しております。
>よろしくお願いします
>
>
>Q1:
>操縦判定に関しての質問です。
>操縦は(感覚+器用)/2で算出されますが、
>戦闘機やRBなどフルデータを持つ機体の場合の操縦評価は以下のどの形で求めれば良いのでしょうか?
>
>あ)機体の可能行為として操縦が存在するとして、通常通り(機体の評価に搭乗者の評価の中でもっとも高いを足す)に求める。
>い)艦船と同様に機体の搭乗者全員の評価を合算して評価を求める。
>う)同調行為と同じように機体の搭乗者のリーダーの評価を使う。
>え)その他



>Q2:
>T14編成書式では
>>個人アイドレスHQ管理リストに記載されているアイテムを使用する場合はHQ/SHQを取得していなくても記載して下さい。
>とありますが、個人アイドレスHQ管理リストに記載されているがHQを取っておらず、
>アイテム保有根拠が文殊の藩国保有アイテムURLでも確認出来るアイテムについてもHQ管理リストが編成に未記載であればミスとして扱うべきでしょうか?
>#書式に沿っていない為にミスだと思うのですが罰則対象とすべきかが今一判断が付きませんでした。

ミスでなくて良い。まあ、全部掛けと、次から書かせるさ。


>Q3:
>ぽちの騎士を組み込んだ編成をされている部隊(http://www30.atwiki.jp/idress/pages/444.html)があるのですが、
>75%を満たしていないにもかかわらず、【評価値に反映される特殊】【同調】【部隊可能行為評価値】にぽちの騎士の特殊が使用可能として記載があります。
>ぽちの騎士特殊75%根拠URL:http://farem.s101.xrea.com/ippiki/detail.php?mid=5465&mver=0
>厳密に考えればミスとはなるのですが、ぽちの騎士特殊評価を入れていない数値も編成表にはあり、
>これは“「常識でわかるものは許容する」”に該当するのではないかと思いました。
>この場合はミスと注意のどちらで指摘しておけば良いでしょうか?
>

注意

>